【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

更新日:2023.12.26

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

高円寺は杉並区に位置し、新宿駅まで約8分のアクセスと治安のよさが魅力の街です。駅周辺には6つの商店街やスーパーマーケットが立ち並びますが、駅を離れると緑あふれる公園も見られます。子育て支援や病院が充実しており、ファミリーから一人暮らしまで住みやすい環境が整うエリアです。ここでは、高円寺の治安や生活環境、物件相場について紹介します。

  • 新宿駅まで約8分の好アクセス
  • 杉並区の待機児童は5年連続ゼロ
  • 認可保育所等入所決定率も96.6%達成
  • ファミリーも安心して住める治安のよさ

もくじ

  1. 高円寺ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 高円寺の住みやすさのポイント

    1. 治安が良い

    2. 通勤通学に便利

    3. 駅周辺は買い物に便利

  3. 高円寺はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 待機児童が5年連続ゼロ

    2. 子育て支援に力を入れている

    3. 病院が多い

  4. 【高円寺駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

  5. 高円寺の家賃・購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 高円寺は子育て世帯も暮らしやすいエリア

高円寺ってどんなところ?

高円寺は23区の最西部、杉並区に位置しており人口は約59万人、世帯数は33万を超えています。新宿駅まで約8分の好アクセスと治安のよさが魅力で、商業施設も豊富です。家賃は23区内で比較すると低めに抑えられています。

 

出典:総務省統計局 「令和2年国勢調査 調査の結果

交通アクセス



高円寺駅にはJR中央線とJR総武線が乗り入れており、主要駅までは30分以内でアクセスできます。新宿駅までは乗り換えなしで約8分、渋谷駅までは約18分です。

新高円寺駅まで13分ほど歩くと東京メトロ丸ノ内線が利用でき、銀座駅や大手町駅まで乗り換えなしで到着できます。さらに、東京メトロ東西線と直通運転しているので、門前仲町駅や東陽町駅に行くのにも便利です。高円寺駅北口からはバスが出ており、電車では乗り換えが必要な練馬や赤羽方面にも足を運べます。

公共施設

高円寺駅周辺には、杉並区立馬橋小学校と小中一貫の高円寺学園があり、どちらも駅から徒歩約10分の位置です。著名人が通っていたことでも知られる、私立杉並学院高等学校も駅周辺にあります。

図書館は高円寺駅から少し離れた閑静な住宅街にあるので、静かに本を読みたいときにぴったりです。演劇やダンスの上演、ワークショップなどが開かれる「座・高円寺」や、コンサート会場として有名な中野サンプラザホールなど、娯楽施設も充実しています。高円寺駅北口には水辺の広場やちびっこ広場のある馬橋公園、南口から歩いていくと公園内に川が流れる蚕糸(さんし)の森公園があります

商業施設

駅から徒歩5分以内に6店舗のスーパーマーケットがあり、駅を降りてすぐの北口には「東急ストア高円寺店」が店を構えています。「業務スーパー 高円寺店」や「ディスカウントスーパーマーケット オーケー 高円寺店」など比較的安めのスーパーマーケットも並んでいるので、買い物には事欠きません。


駅前には高円寺あづま通り商店会や高円寺ルック商店街など、6以上の商店街が店を構えています。なかでも人気なのは北口にある高円寺純情商店街です。約200店舗が集まり、八百屋やドラッグストア、カフェやカレー専門店が並びます惣菜店や八百屋では、スーパーで買うよりもお得な場合があります。個人商店やチェーン店が溢れており、安くてお腹いっぱい食べられるお店が多いです。
駅前には「デニーズ 高円寺駅前店」や「サイゼリヤ 高円寺駅南口パル商店街店」などのファミリーレストラン、商店街には焼き肉店や中華料理店などがあるため、どんなジャンルでも楽しめます。

高円寺の住みやすさのポイント

高円寺の住みやすさのポイント

高円寺は治安とアクセスの良さ、飲食店が充実していることから住みやすい街です。食材や日用品からアパレルまで、必要なものは駅周辺でそろえられます。古着屋が多いため若者が集まる街ではありますが、比較的治安もよく、住みやすい環境が整っています。新宿駅までは約8分で到着するので、都心に出るのも簡単です。

治安が良い

高円寺の位置する杉並区では、2017年と比較して刑法犯の総件数は40%以上減少しています。全体の犯罪数も5年連続で減少傾向です。隣接する中野区と練馬区と比べても全体的に犯罪件数は少なく、比較的治安がよいといえます。
商店街には夜間も灯りがついていて人通りも多いため、夜の一人歩きも心配ありません。ただし、高円寺南4丁目付近では犯罪数が多くなっているため、注意が必要です。治安を最優先に考えるなら、北口方面に住むとよいです。

 

出典:杉並警察署 「過去5年間の刑法犯の推移

 

出典:中野警察署 「過去5年間の刑法犯の推移

 

出典:練馬警察署 「過去5年間の刑法犯の推移

 

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(令和4年9月)

通勤通学に便利

高円寺駅はJR中央線と総武線が乗り入れており、東京メトロ東西線も直通運転しています。新宿駅までは乗り換えなしで約8分、渋谷駅までは約18分で着くため、通勤に便利です。吉祥寺駅までは約8分、国分寺駅までも約14分と東京都23区西部へのアクセスもよく、通勤時間を短縮できます。

中央線沿いには、中野駅に明治大学や帝京平成大学、四ツ谷駅には上智大学もキャンパスを構えています。ほかの路線への乗り換えもしやすいので、大学を選ぶ際に通学距離を優先的に考慮しても選択肢は多いです。また練馬や赤羽、永福町に向かうバスも出ているため、電車の利便性の悪い北や南への移動も乗り換えなしでアクセスできます。永福町駅が通る京王井の頭線沿線には高校が多いため、バス1本で通うことが可能です。

駅周辺は買い物に便利



駅周辺には6以上の商店街があるため、買い物しやすい環境が整っています。南口から降車すると高円寺パル商店街が直通であり、アーケード街なので、雨に濡れることなくゆったり買い物できます。店舗数は、高円寺地域の商店会に登録されているものだけで1,300以上です。大型商業施設はありませんが、商店街で必要なものはすべてそろいます。徒歩5分以内にはスーパーが6店舗、コンビニエンスストアは22店舗あるため、買い物に困る心配はありません。

北口を降りてすぐの場所にある東急ストア高円寺店は24時まで営業しています。徒歩5分以内にある西友高円寺店も24時間営業しているため、帰宅の遅い方でも安心して利用できます。

 

出典:杉並区役所 「杉並区の商店街の現状

高円寺はファミリー層にとって住みやすい!

高円寺はファミリー層にとって住みやすい!

高円寺のある杉並区では、待機児童5年連続ゼロを実現中です。区立保育園が充実しており、共働き世帯でも安心して子どもを預けられます。また、充実した医療費制度や豊富に病院があることで、ファミリー層にとって住みやすい環境が整っています。

待機児童が5年連続ゼロ

約57万人の人口を抱える杉並区では、33の区立保育園を運営しており、5年連続待機児童ゼロを実現しています。令和4年4月の待機児童数は、北区で16人、中央沿線の国分寺市で25人だったことから、保育園に入所させやすい環境が考えられます。令和4年4月の入所における認可保育所決定率も96.6%です。令和2年4月は84.1%だったことから、大幅な改善傾向にあります。

 

出典:杉並区役所 「5年連続『保育待機児童ゼロ』達成 認可保育所等への入所決定率も96.6%に達しました(令和4年4月15日)


また、区内7地域に1園ずつ区立保育園を中核園として指定し、施設間の連携や情報共有をすることで、地域全体で保育の質の向上のために取り組んでいます。小学生未満の子どもがいる共働きの世帯でも、子どもを預けて働ける環境が整っている地域です。

 

出典:東京都庁 「都内の保育サービスの状況について

子育て支援に力を入れている

高円寺(杉並区)は子育て支援に力を入れており、さまざまな子育て支援制度があります。各保健センターでは、母親学級・パパママ学級を開催し、妊娠・出産の知識や地域のお役立ち情報を発信中です。学級のなかで、子育てしていく仲間と出会える仕組みが作られています。

また、ひととき保育・つどいの広場や子ども・子育てプラザといった集いの場を設けており、予約不要で参加可能です。こちらでは親だけでなく、子ども同士の交流も図れます。医療費制支援としては、保険診療の医療費の自己負担分を助成するマル乳、マル子医療証助成制度があり、義務教育就学児を養育している保護者が対象です。ケガや急な熱で病院に行く機会が多い幼少期でも、医療費を気にすることなく診察を受けられます。

 

出典:杉並区役所 「子育て

病院が多い

高円寺駅周辺には内科や皮膚科、歯科医院など多くのクリニックが集結しています。北口から徒歩約16分で総合病院もあり、消化器科、精神科、外科などあらゆる診療科目を扱っています。高円寺駅が最寄りの小児科は現在11院です。幼少期は急な熱やケガにより、病院で診てもらう機会が多いですが、周辺に複数あることで診察時間が短縮され、比較的早く診断してもらえます。土日祝も診察しているクリニックがあるので、急な病気の際にも安心です。

【高円寺駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    高円寺純情商店街やパル商店街や仲通り商店街に代表される、雑然とした昭和な商店街が色濃く残っている貴重な街並み。飲食店と古着屋の多さに圧倒される。ガード下の再開発も進行中。サブカル的なお店も多い。中央線で新宿、東京へのアクセスも極めて良好で、駅構内は常時乗降客で賑わっている。

  • 買い物・食事

    スーパー・コンビニ・ドラッグストア・商店街といったインフラは最高。OKストア、24時間営業の西友があるのがとても便利。

  • 暮らし・子育て

    ハザードマップ的に全く問題が無いエリアなので、防災面での不安は皆無。大病院はお隣の阿佐ヶ谷まで行く必要があるが、町医者は比較的充実しており不便は無い。学校・保育園・幼稚園についても比較的充実している。

  • 最寄駅の充実度

    JR高円寺駅は中央線で新宿まで10分くらい、東京駅までも30分程度で行くことができます。生活に必要な物がほとんどすべて手に入ります。病院や銀行、郵便局なども駅周辺にあるので、とても便利です。

  • 買い物・食事

    駅前のケーキ屋さんトリアノンは誕生日などのイベントがあるたびにホールケーキを頼んでいました。美味しくてオススメです。パル商店街にある、とよんちのたまごというプリン屋さんのプリンも美味しいです。駅のビルにはデニーズもあり、友達が遊びに来た時などに便利です。マンションの近くにはOKスーパー、西友、業務用スーパーがあり、買い物には不自由しません。

  • 暮らし・子育て

    光塩女子学院という中学校と高校が近くにあります。評判がいいと聞きました。大通り以外はそんなに車の通りも激しくないし、子供の通学に適していると思います。お祭りはなんといっても毎年八月の阿波踊りです。

  • 最寄駅の充実度

    電車のほかにバスも出ているし、いずれも本数も多ければ最終便の時間も結構遅いです。土日であってもそんなにダイヤの違いはないです。

  • 買い物・食事

    駅前を中心にスーパーやドラッグストアはもちろん、大型商店や有名飲食店などがいくつもあるので日々の生活には困らないぐらいの買い物環境があります。

  • 暮らし・子育て

    高円寺北公園をははじめ、公園が多いというところと、土日対応してもらえる病院もあるというところがメリットです。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

高円寺の家賃・購入相場

高円寺の家賃・購入相場

ここからは高円寺エリアの物件相場を見ていきましょう。

賃料の相場

高円寺駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 7.3万円
1LDK・2K・2DK 12.9万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【高円寺駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

高円寺駅周辺で直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、2LDK~3LDKの間取りの場合5,000万円後半~6,000万円後半で取引されている事例が多くあります。

【最新】クラモアで高円寺駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【高円寺駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

高円寺駅周辺で直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報は、徒歩10分以内で平成20年前後に建築された一戸建ては6,000万円後半で取引されています。また、令和以降に建築されてた戸建ては8,000万円後半~1憶円近くで取引されている事例が多くある為、新築や築年数の浅い物件を希望するのであれば価格はある程度上がることを頭に入れておきましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【杉並区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

高円寺は子育て世帯も暮らしやすいエリア

高円寺は新宿駅まで約8分のアクセスと治安のよさが魅力です。高円寺駅周辺には商店街やスーパーマーケット、病院が並んでおり、買い物から診察まで行えます。公園が多く、「座・高円寺」などのコンサート会場が近隣にあることから、子どもとの休日を過ごすのにもぴったりです。

高円寺で物件探しをしている方は、以下の窓口からお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

【ファミリー向け】JR中央線沿いで住みやすい駅は?おすすめの駅6選と口コミを紹介

【ファミリー向け】JR中央線沿いで住みやすい駅は?おすすめの駅6選と口コミを紹介

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend