【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

更新日:2023.12.26

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

源頼義や徳川将軍家にゆかりのある荻窪八幡神社や、太宰治や井伏鱒二などの有名作家が移住したことでも知られている荻窪は、歴史や文学が色濃いエリアです。本記事では、荻窪の交通アクセスや商業施設はもちろん、子育て世帯に対する支援の充実性や家賃相場、治安など、引越しするうえで事前に知っておくべき情報をお伝えします。新しい生活を安心してスタートさせるためにも、引越し先の土地がどのような場所なのかを正しく理解しておきましょう。

  • 荻窪は交通のアクセスが便利
  • ファミリー層にも人気が高いエリア
  • 治安も良く安心して暮らせる

もくじ

  1. 荻窪の住みやすさポイントをチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 荻窪はファミリー層も住みやすい?

    1. 子育て支援が充実している

    2. 街の雰囲気が落ち着いている

    3. 買い物や食事がしやすい

  3. 荻窪駅周辺の治安について

  4. 【荻窪駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

  5. 荻窪駅周辺の家賃・購入価格相場

    1. 賃貸の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 荻窪はファミリー層も暮らしやすい

荻窪の住みやすさポイントをチェック



令和4年10月1日時点での世帯数が1万4,186世帯の荻窪は、東京都杉並区にあり、都心からほど近い別荘地として西の鎌倉、東の荻窪と呼ばれるほどの人気があります。東京23区のなかでも自然が多い杉並区にある荻窪は、子育て世帯も住みやすい場所です。まずは荻窪の交通アクセスや施設などについて紹介します。

 

出典:杉並区役所 「町丁別世帯数及び人口(令和4年10月1日)」

交通アクセス

JR総武線、JR中央線、東京メトロ丸の内線の3つの路線の乗り入れがある荻窪は、都心部へのアクセスが良好で、新宿駅まで約10分、東京駅まで約24分で乗り換えの必要はありません。
しかし、どの路線も通勤通学の時間帯は非常に混雑しており、荻窪駅の1日の平均乗車人員数は70,366人とJR東日本エリア内で46番目に多いです。この数字は年々増加傾向にあるため、ラッシュ時の乗車は覚悟が必要です。東京メトロ丸の内線も混雑する電車として知られていますが、荻窪駅が始発という大きなメリットがあるため座って乗車することもできます。

 

出典:JR東日本 「各駅の乗車人員 2021年度」

公共施設

荻窪には、保育園と幼稚園がそれぞれ10ヶ所、小学校と中学校がそれぞれ3ヶ所あります。さらに自然豊かな荻窪にはさまざまな公園があり、昭和12年に開園した荻窪公園や、日本で最初のクラシック音楽評論家でもある大田黒元雄氏の屋敷跡地に造られた大田黒公園が代表的存在です。

太田黒公園には、杉並区の区立公園で最初の回遊式日本庭園となっており、荻窪の緩く起伏する土地と自然の地形が活かされています。そのほか、大小問わず荻窪には16もの公園があり、小さなお子さまを連れた方でも過ごしやすい環境となっているのがポイントです。
また、南荻窪図書館では絵本の読み聞かせやバリアフリーの映画会などのイベントも充実しています。荻窪小劇場やオメガ東京などの劇的スペースも多く、大人も楽しめる娯楽が豊富にあるのも荻窪のよいところです。

商業施設



荻窪を代表する大型の商業施設といえば、荻窪駅直結のルミネ荻窪です。ファッションや小物、キッズアイテムなどはもちろん、グルメやレストランなど豊富なラインナップのショップが多く、通勤や通学の行き帰りに気軽に立ち寄れるのが特徴です。上層階には、俳句やダンスなど18ジャンルのさまざまなカルチャーを学べるよみうりカルチャー荻窪があり、趣味を楽しむ場所として賑わっています。

また駅から直接、荻窪タウンセブンと西友荻窪店にも繋がっているので、仕事帰りなどに立ち寄れて便利です。リーズナブルに日用品を購入できるショッピングセンターの荻窪タウンセブンや西友荻窪店と、トレンドのファッションアイテムなどが並ぶルミネ荻窪のどちらでも買い物を楽しめます。さらに荻窪では大型商業施設だけでなく、人情味あふれる商店街も多くあるので、昔ながらの雰囲気を楽しめるのも魅力です。

荻窪はファミリー層も住みやすい?

荻窪はファミリー層も住みやすい?

荻窪に住みたいと考えている人のなかには、子育てのしやすさや街の雰囲気が気になる人も多くいるのではないでしょうか。ここでは、子育て支援、街の雰囲気、買い物や食事について詳しく紹介します。

子育て支援が充実している

荻窪は、令和4年に4年連続で待機児童ゼロを実現するなど、積極的な子育て支援が注目されているのが特徴です。ここでは、妊娠、出産、育児についてそれぞれで、どのような支援が受けられるのか具体的な内容を紹介します。

 

出典:杉並区役所 「待機児童解消対策」

妊娠

妊娠した場合、ほか地域と同様に、母子手帳を受け取る際にさまざまなサポートの説明の受講、妊婦健康診査や妊婦歯科健康診査の交付、母親学級やパパママ学級などがあります。
なかでもとくに注目すべきは、杉並区で行われている杉並子育て応援券(ゆりかご券)です。母子手帳を受け取る際に、1万円分のゆりかご券が交付され、子どもを預かるサービスや妊婦や親の支援サービスなどに使用できます。

出産

出産の際には、授乳や育児相談などのケアが日帰りもしくは宿泊で可能となる、産後ケア事業があります。また、新生児の聴覚検査では一部助成費用が出るため、検査費用が家計に大きな負担となる心配はありません。
乳幼児等医療費控除では、0歳から15歳までの児童が対象となり、医療費の自己負担額を助成してくれるため、かぜやけがの際も安心です。妊娠の際と同様に杉並子育て応援券が交付され、1人につき3万円、3人目以降の子どもの場合は3万5,000円分の受け取りになります。

育児

子育てがスタートすると、悩みや不安を抱えてしまう親も少なくありません。そうした際に利用できる施設は非常に多く、悩み相談をしたりリフレッシュしたりと、その状況に合わせた支援が受けられます。

たとえば、妊娠期~乳幼児の親子がいつでも気軽に立ち寄れて、ほっと過ごせる場所を目指した子ども・子育てプラザや、多胎児を子育て中の保護者の情報交換の場として多胎児のつどいが設けられています。また、いざという時の一時保育や一時預かり、子育て講座として離乳食の作り方を教える講習会の開催、子育てに対する不安を電話でも相談できるゆうラインの開設など、親子に寄り添ったサービスを多数展開。子どもの成長や親の精神状態により、適切な支援が受けられる荻窪は、子育て世帯に優しい地域といえます。

街の雰囲気が落ち着いている

中野や吉祥寺などの近隣地域は、荻窪に比べて人が多いのが特色です。
中野は中央線の各駅停車だけでなく青梅特快までの電車も止まる駅なので、電車の乗降者数も多く通勤ラッシュ時の混雑は非常に大変です。吉祥寺の場合、荻窪同様に各駅停車から通勤快速までの電車のみが停まる駅となりますが、京王井の頭線などの乗り換えで人の行き来が多くなるのが特徴です。それぞれの平均乗降者数は中野で30万1,772人、吉祥寺では28万7,373人なのに対して、荻窪では18万1,430人となり、いかに荻窪の乗降者数が少ないかがわかります。

また、荻窪は子育て支援が充実しているだけではなく、さまざまな商店街があるため地域密着型の心地よい雰囲気が魅力的で、自由な子育てを望むファミリー層にとくにおすすめです。すぎなみ交流ニュースによると2018年は1万6,352人だった在住外国人の推移が、2020年には1万8,576人と、ここ数年で増加傾向となっています。そのため、単身者の方で外国人との交流をしてみたい場合もおすすめの地域と言えます。
文化による違いからのトラブルが生じてしまうというデメリットもありますが、国の特色を理解していくことで、異文化交流をして視野を広げた価値観を持つことも期待できます。

買い物や食事がしやすい



先ほど紹介したように、荻窪には数多くの商店街が存在します。およそ550mに及ぶ直線の商店街の日大二高通り商店会や、飲食店やショップが豊富な家族でも楽しめる商店街として賑わいを見せる教会通り新栄会、イチョウ並木が美しい地域密着型の八丁通り商店街。さらに、本格インド料理や老舗和食店などが楽しめる荻窪すずらん通り商店街や、仕事終わりに楽しめる居酒屋が豊富にそろう荻窪日の出街商店街、昔ながらの店や季節ごとに咲くキレイな花が魅力的な荻窪南口仲通り商店会、ロックフェスティバルやイルミネーションが特徴的な荻窪銀座商店街もあります。

それぞれの商店街には個性があり、家族で楽しめる飲食店から一人でフラッと入れる隠れ家的喫茶店やおしゃれなバーなどが豊富です。また、駅ビルのタウンセブンは年中無休で営業しているため、仕事帰りや休みの日などいつでも訪れることができるのも魅力です。都内のようにハイセンスなブランドショップや、高級感溢れるモールが立ち並んでいる地域ではありませんが、ファミリー層も単身者も楽しめる荻窪で、新しい生活を始めてみてはいかがでしょうか。

荻窪駅周辺の治安について

荻窪駅周辺の治安について

荻窪は、東京都内のなかでもとくに治安がよい地域です。たとえば新宿区の場合、2022年8月に発生した犯罪件数は合計3,068件、練馬区は1,909件、世田谷区は2,326件という数字になっています。
しかし、杉並区の犯罪発生件数は、2022年8月時点で1,440件、荻窪1丁目から5丁目に限定した場合は48件のみです。日本国内においても東京は非常に犯罪発生率が多いという特徴がありますが、そのなかでも杉並区は治安がよく、安心して暮らせるという大きなメリットがあります。

また、杉並区が発行している安全パトロール隊ニュースでは、住人が防犯や対策に役立てられるように月ごとに発生した犯罪を公表しています。

 

出典:警視庁 「8月累計 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

【荻窪駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    メトロは始発駅のため、通勤にお勧めします。駅ビルはルミネと古くからあるタウンセブンがあり24時間営業の西友も入っているのでとても便利です。

  • 買い物・食事

    荻窪駅前は商店街も充実し、駅ビルもルミネ・タウンセブンとあり、とても住みやすいです。スターバックス、マクドナルド、サンマルクなどもあります。

  • 暮らし・子育て

    公立保育園は駅前にありますが、ビルの中です。小学校中学校は地域でもレベルの高い区域になりますので安心。

  • 最寄駅の充実度

    中央線の他に丸の内線も利用できるので便利です。駅周辺に商店街が密集してあります。ルミネ、荻窪タウンセブンなどの商業施設もあるので、買い物が楽しい地域です。新宿駅まで10分、東京駅まで24分です。どこに行くにも便利です。

  • 買い物・食事

    個人のお店や飲食店が豊富にあります。駅前にはルミネなどの商業施設もあるので、住んでいて飽きがこないエリアです。個性的な飲食店が多いので、自炊しない人は助かります。

  • 暮らし・子育て

    小学校や中学校が自宅徒歩圏内にあります。市役所や保健所、区民センターも近いので、子育てしやすいと思います。

  • 最寄駅の充実度

    駅前に商店街、西友、大型商業施設、スパなどが密集しており便利。都心まで電車で15分圏内で便利。

  • 買い物・食事

    駅前にマクドナルド、ラーメン屋、てんや、スパ、美味しい飲み屋から食事処まで幅広くあり、商業ビルにはデパ地下並みの美味しいお惣菜コーナーがあり、とても良い。

  • 暮らし・子育て

    駅前に税務署や、診療所、施設が多くあり、用事がある時など非常に便利。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

荻窪駅周辺の家賃・購入価格相場

物件を探す夫婦

荻窪の物件の相場は、ほかの区と比較して安い傾向となっており、無理なく理想の部屋が見つけられるのが特徴です。それぞれの物件の相場は以下のとおりです。

賃貸の相場

荻窪駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 7.3万円
1LDK・2K・2DK 11.3万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【荻窪駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

荻窪周辺の中古マンションの購入価格の相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、1Kの場合は約1,300~2,100万円です。2LDKでは約6,000万円での取引事例がありました。

【最新】クラモアで荻窪駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【荻窪駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

荻窪周辺の一戸建て(一軒家)の購入価格の相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると約7,500万円です。駅からの距離や土地面積など条件によって2,700~13,000万円と価格に幅があるため、間取りや予算を考慮しながら希望に合った物件を選ぶことができそうです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【荻窪駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

荻窪はファミリー層も暮らしやすい

豊富な商店街や大型の駅ビルがある荻窪は、子育て世帯に対する支援が充実しているだけではなく、治安もよいためファミリー層におすすめです。荻窪駅周辺でお買い物を楽しんだり、少し足を延ばして中野や吉祥寺などに出かけたりしやすいのも魅力となります。
もちろん単身者やカップルでも楽しく過ごせる荻窪は、新しい生活をスタートさせる場所としてとても適しているエリアです。本記事で紹介した情報を参考に、ぜひ理想の暮らしを見つけてください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend