【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

更新日:2023.12.26

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

東京都豊島区北部にある駒込は、JR山手線沿線で交通アクセスも良好な街です。待機児童ゼロで共働きでも子育てしやすい環境であり、治安も良く女性の一人暮らしでも安心と言われています。この記事では、駒込に引越しを検討されている方に向けて、駒込の住みやすさの理由や家賃・購入価格相場を解説します。

  • 学校・警察署が多く治安が良い
  • 静かで穏やかな環境
  • 交通の便が良い

もくじ

  1. 駒込の住みやすさは?街の雰囲気をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 駒込が住みやすいとされるポイント

    1. 治安が良い

    2. 駅周辺は買い物に便利

  3. 駒込はファミリー層も住みやすい

    1. 待機児童がゼロ

    2. 共働きや子育てしやすい環境が整っている

    3. 総合病院が近い

  4. 【駒込駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  5. 駒込の家賃・購入価格相場

    1. 駒込の賃料相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建て(一軒家)の相場

  6. 駒込はファミリーも暮らしやすい

駒込の住みやすさは?街の雰囲気をチェック

駒込の住みやすさは?街の雰囲気をチェック

下町情緒あふれる商店街や老舗の店舗が多く残る街・駒込。大きな商業施設はありませんが、駅前に飲食店や商店街・スーパーがあり、山手線沿線のため主要駅へのアクセスも良好です。交番や教育機関が多いため治安がよいのも特徴。高齢者が多い地域のため、静かで穏やかな雰囲気が漂っています。江戸時代から残る大名庭園・六義園もあり、桜と紅葉のライトアップも楽しめる街です。

駒込に住むメリットとしては、JR山手線と東京メトロ南北線を利用できるためアクセスが良好なこと、旧古河庭園と六義園の大庭園があり自然豊かなこと、交番が多くて治安がよいことが挙げられます。一方、デメリットとしては、大型商業施設がないため娯楽が少ないこと、坂道が多いこと、六義園のハイシーズンは混雑することです。

交通アクセス



駒込駅からは、JR山手線と東京メトロ南北線の2つの路線が使えます。新宿駅や渋谷駅などの主要駅へ乗り換えなしでアクセスできる点は大きなメリットです。山手線で池袋駅まで約7分、新宿駅は約15分、渋谷は約22分。東京駅までは約18分、品川駅は約30分と、通勤にも便利です。運休時は、東京メトロ南北線でカバーできます。

自動車の場合、一般道路の本郷通り経由で東京駅まで約20分、新宿駅までは約29分、渋谷駅は約37分。池袋駅までは明治通り経由で約15分です。また、駒込駅南口からは空港連絡バスもあり、旅行にも不自由しません。

公共施設

駒込駅周辺には女子栄養大学駒込キャンパスや私立中学校、高校も多く、学習塾も充実。特に、豊島区の小・中学校では学校選択制度を導入しているため、豊島区の指定校に隣接した通学区域の学校を選択できます。 駅北口には大きな区立図書館があり、無料Wi-Fiや電源が利用できるためテレワークにも最適。駅から徒歩10分の東京スイミングセンターは、オリンピック水泳代表・北島康介選手が所属したことで有名な体育施設です。


また、六義園や西洋旧古河庭園などの都内を代表する庭園があり、都会でありながら自然豊かな環境もポイント。東京染井温泉SAKURAでは、情緒溢れる日本庭園と天然温泉露天風呂も楽しめます。

商業施設

大型商業施設はありませんが、駒込駅前にはスーパーや薬局、コンビニエンスストア、カフェなどがそろっています。夜遅くまで営業する大手飲食チェーン店も多く、価格帯も安いため、仕事の帰りが遅い人も安心です。 駅付近には昔ながらの商店街が複数あり、レトロ感を楽むことができます。また、スーパーや専門店などがあるため、生活に必要なものはほとんどそろえることが可能です。

駒込が住みやすいとされるポイント




主要駅に乗り換えなしで行ける駒込は、通勤・レジャーにも便利な環境です。治安や日常の買い物など、生活面での住みやすさも知っておきましょう。

治安が良い

駒込は学校が多いため、風営法上、風俗店やパチンコ店が少ない街です。警察官が常駐する派出所も多いため、治安面でも安心できる環境です。学校が多く、ファミリー世帯・高齢者が多く住んでいる穏やかさも、治安のよさに繋がっています。本郷通りは車の通りが多く、夜間でも比較的安心して歩けます。

駒込警察署の過去5年間の犯罪認知状況によると、刑法犯総件数は2017年の225件から年々減少傾向にあり、2021年は118件。侵入窃盗犯は2017年の13件から2021年は4件に、非侵入窃盗犯は2017年の102件から2021年は73件に減少しています。

 

出典:警視庁 「駒込警察署 過去5年間の刑法犯の推移」

駅周辺は買い物に便利



大型商業施設はないものの、駒込駅周辺ではスーパーや商店街、薬局、コンビニも多く、買い物に困ることはありません。駅500メートル圏内にコンビニは16件あります。

また、駅から500メートル圏内には、21時や22時まで営業しているスーパーが3件。特に、駅から徒歩2分の「マルエツ プチ 駒込中里一丁目店」は7時から25時まで営業しています。朝の出勤前にお弁当を買い、仕事帰りにも寄れるため、一人暮らしや共働きの世帯も安心です。 駅近くには、昔ながらの八百屋や肉屋などの専門店が並ぶ便利な商店街があり、多くの住民が利用しています

駒込はファミリー層も住みやすい

散歩をする家族

学校が多く、治安の良い駒込は、ファミリー世帯も安心して生活できる街です。住みやすさのポイントとしては、待機児童がゼロであること、共働きでも子育てしやすい環境が整っていること、総合病院が近いことが挙げられます。
都会でありながら、歴史と自然豊かな公園があり、四季の美しさと伝統を身近に感じる静かな環境も魅力です。また、豊島区独自の行政支援もあり、子育て世代にも優しい地域と言えます。

待機児童がゼロ

小さな子どもを持つ親が抱える待機児童問題ですが、豊島区では積極的な待機児童対策によって、平成29年に待機児童ゼロを達成しました。施設への予算を9年で6倍に増やし、平成25年に9園しかなかった保育所は、令和3年には69園と増加しています。

平成25年の待機児童数270名から、平成29・30年度・令和2・3年度は待機児童ゼロを維持し、子どもを持つ家庭が安心して働ける環境と言えるでしょう。

 

出典:豊島区役所 「としまの子育ての現場から5】本年4月も待機児童ゼロの見込み 「待機児童ゼロ」の維持を目指して安心安全な保育環境を確保し良質な保育を提供」

共働きや子育てしやすい環境が整っている

日経BP「共働き子育てしやすい街ランキング2020」で、豊島区は2位に選ばれています。認可保育所の定員を増やし、認可外保育園に通う家庭には最大8万円の補助を用意するなど、子育て家庭に向けた手厚い取り組みが評価された理由です。また、区内に住む小中学生に対する支援も行っており、小中学校では1人に1台の学習用端末を配布するなど、時代に合わせた学習環境の整備も進んでいます。

新型コロナウイルス感染症流行下では、豊島区独自のコロナ禍の施策として、ひとり親家庭に5万円が給付されました。さらに、子どもの医療費助成として中学校3年修了前までの子どもには医療証を交付し、保険診療を受けた際に支払う医療費を区が負担してくれます。

 

出典:日経BP 『2020年版「共働き子育てしやすい街ランキング」総合編1位は千葉県松戸市に』

総合病院が近い

駒込駅周辺は医療機関が多いのも住みやすさのポイント。駅周辺だけでも、内科が28院、小児科が11院あるほか、歯科36院、眼科4院、耳鼻咽喉科3院と医療機関が充実しています。小児科や歯科が複数あるため、子育て家庭も病院探しに困りません。
また、駅から徒歩約3分の場所には総合病院のがん・感染症センター 東京都立駒込病院があり、先進医療が受けられる病院として有名です。

【駒込駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    山手線、南北線の両方を使えるので都内のどこへでも出やすく利便性が高い。 改札からホームまでの移動距離も短い。

  • 買い物・食事

    主要なお店は駅周辺、商店街に揃っているので生活するにあたって不便は全くない。

  • 暮らし・子育て

    病院は、駅前に集まっている各種病院を使える。ハザードにかかるエリアでもなく、住宅密集地域でもないので防災の観点でも良い。

  • 最寄駅の充実度

    JR山手線駒込駅の東口は長らく階段のみでしたが、2020年にエレベーターが設置されました。 山手線の池袋~上野あたりは混雑率が低めのため、ストレス少なく利用できます。南北線と合わせると、都心部はどこへでもアクセス至便です。駒込駅前にコージーコーナーがあるのが地味に便利です。

  • 買い物・食事

    自称日本一長い「霜降り商店街」まで自宅から歩いてすぐです。魚屋、肉屋、青果店、豆腐屋、駄菓子屋、花屋、酒屋、靴屋、日用品店などがあり、生活に困りません。特にスターフルーツはとても安く新鮮な野菜やフルーツが手に入るので、家計がすごく助かっています。 スーパーは、安いタジマ、ちょっとお高めマルエツ、さらに高級なサカガミ、とあるので目的によって使い分けています。 以前はおしゃれなカフェがほとんどありませんでしたが、珈琲、パンケーキ(2020年に雑誌で1位になったらしい)、かき氷の専門店がそれぞれ最近出店してきました。一番近いコンビニも広くて綺麗で、荒れた様子がありません。近くに女子大があるせいか、雑誌コーナーには若い女性向けの雑誌が充実しています。その他、ドラッグストア、各種ファストフード店、100均など、いずれも複数店舗あり、ひととおり揃っている気がします。

  • 暮らし・子育て

    評判の良い滝野川小・飛鳥中学区です。周辺に都立庭園が2つ(旧古川庭園、六義園)あるほか、子ども向けの大型公園もたくさんあります。特に飛鳥山公園や六義公園のアスレチック、滝野川公園のじゃぶじゃぶ池は子どもが大好きです。

  • 最寄駅の充実度

    JR山手線と地下鉄南北線が利用可能。都心への交通は大変便利。駅周辺は飲食店も多く,混雑しておらず,充実している。 駒込駅周辺は,繁華街ではないため,落ち着いて住むことが出来る住宅街という印象が強い。

  • 買い物・食事

    自宅の徒歩圏内にスーパーがあり,田端銀座商店街もあり,日常の買い物には困らない。薬局,クリーニング店,理髪店,鍵屋,リメーク店なども駅との間にあり,100円ショップも駅北口にある。飲食店も,駒込駅周辺には多くあり,コンビニもたくさんあるのでとても便利だ。

  • 暮らし・子育て

    文教エリアであるため,教育レベルの評判は高く,子育てには困らない。区立の図書館,東洋文庫も徒歩圏内にある。歩いて5分の六義園や,少し離れた東京大学が,防災避難所になっている。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

駒込の家賃・購入価格相場

駒込の家賃・購入価格相場

ここからは、駒込の物件相場を見ていきます。

駒込の賃料相場

駒込駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 10.9万円
1LDK・2K・2DK 15.8万円
2LDK・3K・3DK 21.6万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「東京メトロ南北線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【駒込駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

住宅街では中古マンション物件も多くあります。2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、2LDKの間取りが多く、駅から徒歩5分圏内の物件相場は4,300~ 5,500万円ほどです。

【最新】クラモアで駒込駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【駒込駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建て(一軒家)の相場

静かで自然豊かな駒込エリアは、ファミリー層にはゆったりと子育てできる一戸建て住宅がおすすめ。2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、駅から徒歩10分圏内の物件では3,000~6,800万円のものがあります。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【豊島区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

駒込はファミリーも暮らしやすい

駒込エリアは、東京都内でありながら自然豊かでゆったりと過ごせるのが特徴。治安もよく、待機児童ゼロを維持しているため、これから子どもを持ちたい夫婦や子育て世代にも暮らしやすい場所です。
大型商業施設はないものの、生活必需品の買い物で困ることはありません。主要駅には乗り換えなしでアクセスでき、通勤・週末のレジャーにも便利です。昔ながらの風情漂うどこか懐かしい商店街も、地域の人と関わりを持ちながら子育てできる優しい環境です。
駒込への引っ越しを予定している方は、下記よりぜひ一度ご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend