【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

更新日:2023.11.24

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

JR中央線沿線にある三鷹は、都心へのアクセスが良好で自然も豊かなエリアとして知られています。子育て支援が充実し、親子で出かけられるスポットが多いためファミリー層にもおすすめです。三鷹への引っ越しを検討している方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 三鷹駅から都心へアクセスしやすく、バスも運行している
  • 駅周辺には買い物スポットが豊富に揃っている
  • 親子で出かけられるスポットが多く、治安もよい

もくじ

  1. 三鷹ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【三鷹駅(三鷹市)】住人の口コミ・評判

  4. 三鷹の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 三鷹はファミリーでも暮らしやすいエリア

三鷹ってどんな街?住みやすさを徹底調査



三鷹は東京都のほぼ中央に位置し、都心へのアクセスもよいことで知られています。また、自然豊かで幅広い世代が住みやすい街としても人気です。人口は19万0,148人、世帯数は9万6,389世帯(2022年12月時点)です。

出典:三鷹市役所 「町丁別世帯数及び人口報告書

交通アクセス

三鷹駅で運行しているのは、JR総武線・JR中央線・JR中央本線の3路線です。新宿駅までは中央線を使えば乗り換えなしで約21分、渋谷駅へ行く場合は中央線からJR埼京線に乗り換えて約30分で到着します。

また、三鷹駅には小田急バスと関東バスの停留所があります。小田急バスは調布駅や新小金井駅まで、関東バスは武蔵境駅や武蔵小金井駅などを目的地として運行しており、電車以外の交通機関も整備されているのが特徴です。三鷹エリアは、新宿・渋谷をはじめとした都心のオフィス街へアクセスしやすく、バスも活用できるため交通の利便性は高いといえます。

公共施設

三鷹駅から徒歩約13分のところに三鷹中央学園 三鷹市立第三小学校、三鷹中央学園 三鷹市立第四中学校、駅から徒歩約20分のところには三鷹中央学園 三鷹市立第七小学校があります。この3校は、2008年に三鷹市の取り組みによって小中一貫校の三鷹中央学園として設立されました。小中学生同士での交流や、地域の方から職業を学ぶ地域教育資源の活動などを行っています。

また、子どもと一緒に遊ぶなら、駅から徒歩約9分の西久保公園や徒歩約13分の上連雀児童公園がおすすめです。どちらも自然が多く、さまざまな遊具があり、子どもたちの遊び場として人気を集めています。特に上連雀児童公園は「タイヤ公園」の愛称で親しまれており、タイヤの飛石やアスレチック系の遊具などが揃っているため、思い切り体を動かしたいときにぴったりです。

文化施設に関しては、駅から徒歩約5分のところに三鷹駅前図書館があります。三鷹と縁の深いスタジオジブリや太宰治関連の資料をはじめ、多彩な書籍が所蔵されているため、子どもと本を借りたい場合におすすめです。

買い物環境

三鷹駅構内にはクイーンズ伊勢丹 三鷹店があり、オリジナル商品のほかにチーズやワインなどが充実しています。また、三鷹駅から徒歩約1分のオオゼキ 三鷹店や徒歩約2分のオーケー 三鷹北口店はリーズナブルな価格帯で、日常的な買い物に重宝できます。

三鷹駅から徒歩約4分のところにある三鷹中央通り商店街では、冬季を除く毎月第4日曜日にハンドメイド雑貨や焼き菓子などが路面販売されるM-マルシェが開催されています。

複合商業施設



三鷹駅直結の複合商業施設としては、アトレヴィ三鷹があります。ベーカリーやカフェ、リフレクソロジーサロン、フラワーショップなどが揃い、休憩をしたりお土産を買ったりするのにおすすめです。

また、三鷹駅から徒歩約2分の三鷹コラルには、ファッションや雑貨、コスメ、書籍などバリエーション豊かなショップが揃っています。4階は飲食店のフロアとなっているので、仕事終わりにも立ち寄りやすいのがうれしいポイントです。

治安のよさ

三鷹を管轄する三鷹警察署のデータによると、刑法犯の件数は、2019年が935件だったのに対して2021年は647件と減少傾向です。

また三鷹市独自の防犯対策としては、青色回転灯を装着したパトロール車で巡回を行うほか、市の職員が外出する際にパトロールを行うことが随時実施されています。市民にはジョギングや飼い犬の散歩中に不審なことを見かけたら通報する「ジョギングパトロール」「わんわんパトロール」への協力を募り、地域ぐるみの防犯対策に努めているため、安心して暮らせるでしょう。

出典:警視庁 「三鷹警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

三鷹エリアには、内科が約80件、外科が約32件、小児科が約24件あります。たとえば、三鷹駅から徒歩約2分のところにある複合商業施設のトリコナ内には耳鼻咽喉科や内科、泌尿器科、歯科など複数のクリニックがそろっており、通院しやすいのがうれしいしいポイントです。

また、三鷹駅から徒歩約7分の良寛こどもファミリークリニックは小児科や内科に対応し、土曜診療も行っています。このように、健康面に関しても大人から子どもまで安心して暮らせる環境が整っているのが三鷹の魅力です。

子育て世帯の住み心地について




三鷹エリアは、子育て世帯からも人気を集めています。ここからは三鷹の子育て情報について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

子育て支援制度が充実している

三鷹市では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。代表的なものが子育て支援サイト「みたかきっずナビ」の開設で、子育て関連施設や子育て相談などを発信中です。

また、1歳未満の子どもがいる家庭の家事・育児を支援する育児支援ヘルパー事業や、保護者の外出や冠婚葬祭など理由を問わず利用できる、一時預かり事業を展開しており、子育てを積極的にサポートしているのが特徴です。子育て相談やヘルパー事業などさまざまな方面から子育て世代の支援を展開しているため、初めて育児をおこなう家庭も安心して暮らせるでしょう。

親子で出かけられるスポットが充実している



三鷹駅から徒歩約15分のところにある三鷹の森ジブリ美術館では、親子でジブリ映画の世界に入り込んだような気分を楽しめます。企画展示やオリジナル短編アニメーションの上映も行っており、1日中遊ぶことが可能です。

三鷹駅から小田急バスの「調布駅北口行き」に乗車し、約20分のところにある「三鷹市 星と森と絵本の家」では絵本の展示や読み聞かせなどを実施しているため、親子で充実した時間を過ごせます。また、同施設から約2分歩くと、国立天文台(NAOJ)に到着します。月に2回、50センチ公開望遠鏡を使った天体観望会を開催するなど、子どもから大人まで楽しめるイベントを実施していますので、親子で参加してみてはいかがでしょう。

【三鷹駅(三鷹市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    中央線で中央特快がとまる。総武線と東西線の始発駅。都心までアクセスがしやすい。閑静な住宅街だが人は多くにぎやか。隣街が吉祥寺。

  • 買い物・食事

    スーパー、コンビニ、100円ショップ、ファーストフード、ファミレス、居酒屋、カフェ等一通りが駅周辺に多いので充実している。

  • 暮らし・子育て

    大きな病院(杏林大学病院)がある。子育てには力をいれているらしい。

  • 最寄駅の充実度

    中央線は、特別快速も止まる。また、総武線の始発なので、朝の通勤時に座ることができる。東西線も始発駅でもある。ものすごく便利。

  • 買い物・食事

    周りにスーパー・ドラッグストアが多く買い物に便利。コンビニも近い。飲食店もたくさんある。

  • 暮らし・子育て

    保育園が多いので、共働き夫婦にはありがたいのではないでしょうか。

  • 最寄駅の充実度

    JR中央線で各停、快速、急行と全ての場合に停車するし、新宿まで15分前後でいける。

  • 買い物・食事

    駅周りにはスーパーや、食事処がたくさんあり、買い物をして帰るには十分。品揃えもどの店舗も充実してる。

  • 暮らし・子育て

    子供イベントや地域の祭りなど定期的に開催されているため、交流しやすい。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

三鷹の家賃相場・不動産取引価格情報

三鷹の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、三鷹駅周辺の物件の傾向や家賃・費用の相場を見ていきましょう。

賃料の相場

1R・1K・1DK 7.8万円
1LDK・2K・2DK 11.3万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ 24.6万円

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線の家賃相場から探す」
※2023年1月6日現在

三鷹駅から徒歩15分圏内は2LDK以上のファミリー向け物件が少なめですが、徒歩20分圏内まで広げると選択肢が増える可能性もあります。そのため、2LDKや3LDK以上のファミリー向け物件を探している場合は、駅からの距離を広げて探してみるのがおすすめです。

【三鷹駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

三鷹駅周辺で直近2年以内に行われた中古マンションの不動産取引情報によると、平成19年に建築された駅徒歩2分の2LDK(55m²)が5,100万円、平成14年に建築された駅徒歩3分の3LDK(60m²)が6,400万円で取引されています。

【最新】クラモアで三鷹駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月30日現在

【三鷹駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

三鷹駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和3年に建築された駅徒歩11分で延床面積105 m²の物件が9,000万円、令和2年に建築された駅徒歩15分で延床面積90 m²の物件が8,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月30日現在

【三鷹市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

三鷹はファミリーでも暮らしやすいエリア

三鷹は、新宿駅や渋谷駅をはじめとした都心へアクセスしやすいものの、落ち着いた雰囲気を感じられるのが魅力です。治安がよく、買い物スポットが充実しているのに加え、親子でお出かけできる場所が多いのも人気の理由といえます。ファミリーでも暮らしやすいエリアを探している場合は、三鷹も候補に入れてはいかがでしょうか。

三鷹エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend