【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

更新日:2023.11.01

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

下北沢は、個性豊かな若者が集うサブカルチャーの聖地として知られますが、スーパーマーケットや商店街などの買い物施設が揃っていることに加え、子育て支援制度も充実しています。都内のターミナル駅へのアクセスも良く、ファミリーにもおすすめのエリアです。本記事では下北沢の暮らしやすさについて解説します。家族で下北沢への引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

  • 渋谷駅や新宿駅へのアクセスがよく、通勤や休日のお出かけがしやすい
  • 駅前にスーパーマーケットや商店街が多く、買い物に困らない
  • 区独自の子育て支援制度や家族でのお出かけスポットが充実している

もくじ

  1. 下北沢ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 家族で出かけられるスポットが多い

  3. 【下北沢駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  4. 下北沢の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 下北沢はファミリーでも暮らしやすいエリア

下北沢ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都世田谷区の北東部に位置する下北沢は、小劇場やライブハウス、古着屋が立ち並び、サブカルチャー好きの若者が集まる街です。駅の北側と南側には大きな商店街が広がっており、昼夜問わず活気があります。また、駅周辺には公共施設や夜遅くまで営業しているスーパーマーケットがあるため、ファミリー世帯も住みやすいでしょう。

下北沢駅のある世田谷区の世帯数は49万4,707世帯、人口は91万7,705人です(2023年4月1日時点)。

出典:世田谷区役所 「統計情報館

交通アクセス

下北沢駅には、以下の2路線が通っています。

  • 京王井の頭線
  • 小田急小田原線
 
目的地 乗換回数 所要時間
渋谷駅 乗換なし 約7分
新宿駅 乗換なし 約9分
池袋駅 1回 約22分
東京駅 1回 約28分

東京都内の主要駅やオフィス街へ乗り換えなし、もしくは乗り換え1回で行けるためアクセスが抜群です。渋谷駅には井の頭線を、新宿駅へは小田急線を利用します。新宿駅からJR山手線やJR埼京線に乗り換えると池袋駅に、JR中央本線の快速電車に乗り換えると東京駅に到着します。

下北沢駅南西口を出てすぐにある大通り(茶沢通り)を進むと小田急バスの停留所があり、三軒茶屋方面にアクセス可能です。

公共施設

下北沢駅から徒歩約8分の場所に世田谷区立下北沢小学校、徒歩約12分の場所には世田谷区立北沢中学校があります。


駅から徒歩約3分で行ける北沢タウンホールは、地域住民がコミュニティスペースとして利用しており、コンサート・講演会・展示会などが随時開催されています。
また、駅徒歩約1分の複合商業施設「ミカン下北」には、図書館カウンターもあり、予約した本やCDの貸し出し、返却が可能です。


駅周辺には、親子でのお出かけにぴったりな公園が多いのも特長です。駅から徒歩10分圏内にどんぐりひろば公園や代田五丁目公園などの小規模な公園があるほか、駅徒歩約12分の場所には木製の複合遊具や水場で遊べる世田谷区立北沢公園があります。

買い物環境

下北沢駅周辺には、スーパーマーケットが点在しています。
駅徒歩約1分のダイエー下北沢店や、徒歩約3分のまいばすけっと 下北沢南口店などは、深夜まで営業しているため、仕事で帰宅が遅くなった際でも利用できて便利です。

また、駅から徒歩約2分で到着するピーコックストア 下北澤店には、品ぞろえ豊富な食品売り場のほかに書店や100円ショップが併設されており、日常の買い物に困りません


さらに駅の北側には、アパレルショップをはじめ約200店舗が軒を連ねる、しもきた商店街(しもきた商店街振興組合)や、お祭りや音楽イベントの会場にもなる下北沢一番街商店街が広がっています。駅の南側には下北沢南口商店街があり、グルメや古着、雑貨など、各店舗の個性を感じられます。

複合商業施設



下北沢駅から徒歩約1分で行けるミカン下北は、雑貨やレストランなど商業エリアとコワーキングスペースやオフィスといったワークプレイスを兼ね備えた複合商業施設です。
商業エリアには、グルメやファッション、雑貨などを扱う個性的なショップが出店しています。とくに飲食店のジャンルが幅広く、イタリア・韓国・台湾・ベトナムなど各国の料理が楽しめます。

治安のよさ

下北沢エリアを管轄する北沢警察署のデータによると、刑法犯の発生件数は以下の通りです。

2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
件数 1,263 1,138 1,027 966 956

出典:警視庁 「北沢警察署 過去5年間の刑法犯の推移

2018年から2022年までの過去5年間にかけて発生件数は減少傾向にあります。自転車盗難などの非侵入窃盗犯に気を付けていれば、犯罪に巻き込まれる可能性は小さいでしょう。

駅周辺は、地域住民が警察と連携して防犯パトロールしたり、商店街の防犯カメラや街路灯を整備したりと、安全対策に力を入れている地域です。
また、下北沢のある世田谷区では、24時間パトロールや防犯設備の整備費用補助などの防犯対策を講じています。区で発生しやすい犯罪に特化した防犯対策や安全情報を知らせるため、「世田谷区スクラム防犯ガイドブック」の配布も行っています。

クリニック・病院の充実度

下北沢駅周辺には、内科が26件、耳鼻咽喉科が1件、小児科が7件あります。
駅から徒歩約2分で行ける内科・外科のシモキタクリニックは、3歳以上の子どもの診療や訪問診療も受け付けており、かかりつけ医として活用できます。インターネットで24時間予約できるので、受付時間内に予約の電話をかけられないという人も安心です。

一方で駅から徒歩約7分の場所にある、かどた内科クリニックは土曜日も予約なしで診療が受けられるため、平日忙しい人や急病人にとって便利です。

小児科は、駅から徒歩約7分で到着する下北沢淡島こどもクリニックが挙げられます。呼吸器系の病気や発疹など、子どもがかかりやすい症状にも対応しており、予防接種や新生児・乳幼児健診も受けられます。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

下北沢は、子育て世帯も暮らしやすいエリアです。ここでは、ファミリー層に下北沢をおすすめする2つの理由を紹介します。

子育て支援制度が充実している

下北沢のある世田谷区は、独自の子育て支援制度が充実しています。
フィンランドの取り組みを基にした「世田谷版ネウボラ」は、妊娠から子どもの就学前にかけて、助産師や保健師などの専門家チームにサポートしてもらえる制度です。ネウボラチームとの面接に参加すると、出産・育児サービスに利用できる1万円分の「せたがや子育て利用券」がもらえます



 

こちらの記事も読まれています

 

コロナ禍の影響による生活困窮や、保護者の病気などが原因で食事をとることが難しい児童がいる家庭は、区の委託企業から栄養バランスのよいお弁当が配られる「KODOMOぱくぱく便」を利用できます。さらに妊娠期から就学前の子どもがいる世帯を対象に、LINEで子育て施設マップや保育施設の空き情報などの支援情報を提供してくれます。

家族で出かけられるスポットが多い

下北沢のある世田谷区には、家族でのお出かけに最適なスポットも多くあります。


下北沢駅から徒歩約3分の場所にあるリアル脱出ゲーム 下北沢店では、人気アニメや街歩きと絡めたバラエティ豊かな謎解きイベントが開催されており、子どもから大人まで楽しめるでしょう。


また、世田谷区に住む未就学の子どもとその保護者は、親子の遊びや子育て情報の交換の場として、区内42ヶ所のおでかけひろばが利用可能です。無料で利用でき、子育て経験豊富なスタッフへの相談も気軽にできます。下北沢駅から近いおでかけひろばは、駅徒歩約9分の守山保育園内おでかけひろば 『まもりん』や、徒歩約13分の「おでかけひろば ぼっこ」があります。

【下北沢駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    下北沢なので、基本なんでもある。渋谷まで1駅停車、新宿まで2駅停車でいける。

  • 買い物・食事

    基本的には、下北沢に行けばなんでもある。

  • 暮らし・子育て

    近くに幼稚園も保育園もある。 車の通りも多くないので安全。

  • 最寄駅の充実度

    小田急と京王で渋谷、代々木上原、新宿へのアクセスも充実。

  • 買い物・食事

    オオゼキはじめ日常の買い物には絶対困らない。コンビニも豊富だが普通に商店街でなんでも事足りる。

  • 暮らし・子育て

    学校の付近は必ず民間の交通安全の係り員がいて狭い道路でも安心できる。公園もあり犬のサンポでにぎわっている。

  • 最寄駅の充実度

    シモキタザワエキウエや、スーパーオオゼキなど、その他飲食店も多く、 駅周辺はとても便利です。 新宿、渋谷まで高アクセス。 電車の混雑状況は通勤退勤ラッシュを除けばそこまででもないと思います。 下北沢西口の鎌倉通りは深夜まで人通りがあり、コンビニや、小さいバーなどもやっているので、 帰宅が怖くないです。 また、環七や井の頭通りなどに比べ車の交通量が少ないので、日中、深夜ともに静かに暮らせます。

  • 買い物・食事

    自宅から商店街、コンビニまで徒歩3分程度なので、とても満足しています。 商店街には飲食店や衣装品店などが充実しています。 休日には若者で賑わう商店街です。

  • 暮らし・子育て

    診療所、歯医者、動物病院など、比較的近くにあるので不便はしません。 総合病院に関しては電車移動が必要です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

下北沢の家賃相場・不動産取引価格情報

下北沢の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、下北沢駅の賃貸相場・不動産取引価格情報を紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 9.2万円
1LDK・2K・2DK 15.9万円
2LDK・3K・3DK 28.1万円
3LDK~ 38.2万円

出典:ピタットハウス 「京王井の頭線の家賃相場から探す」
※2023年4月28日現在

単身者向け物件が多いものの、ファミリーに人気の2LDK・3K・3DKの物件も周辺エリアに比べると多く、家賃相場は渋谷駅の隣にある神泉駅よりも約10万円安いです。駅から徒歩15分以上離れたエリアも選択肢に入れると、家族で住める物件がより見つかりやすくなるでしょう。

【下北沢駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

下北沢駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
6,500万円 徒歩3分 平成13年 2LDK 50㎡
7,300万円 徒歩4分 平成13年 3LDK 70㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月14日現在

【最新】クラモアで下北沢駅周辺のマンション相場を見る

下北沢駅周辺では中古マンションの取引事例が少ないため、エリアを拡大して探す、もしくは不動産会社に相談してみることをおすすめします。

 

【下北沢駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

下北沢駅周辺の一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報をいくつかピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
7,500万円 徒歩4分 平成12年 70m² 100m² 木造
8,000万円 徒歩7分 平成13年 60m² 105㎡ 木造
1億2,000万円 徒歩5分 令和3年 65m² 105㎡ 木造
 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月14日現在

【世田谷区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

下北沢はファミリーでも暮らしやすいエリア

下北沢ってどんな街?住みやすさを徹底調査

下北沢は渋谷や新宿といった都心部への交通アクセスがよく、買い物環境が整っている住み心地のよいエリアです。子育て支援や親子のお出かけスポットが充実しており、ファミリーにとっても暮らしやすいので、これから子育てを考えている方は、下北沢も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

下北沢エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年4月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend