【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

更新日:2023.11.01

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

東京都渋谷区に位置する代々木上原は、 おしゃれで閑静な住宅街として知られています。都内へのアクセスもよく、仕事も遊びも充実した時間を過ごせるおすすめエリアです。また、子育て支援に力を入れている代々木上原は、公園や緑も多く、ファミリー層からも人気を集めています。本記事では、代々木上原の交通アクセスや商業施設の充実性、治安のよさや子育て支援など、具体的な住みやすさのポイントについて詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 新宿駅に約5分でアクセスできる
  • 渋谷区のなかでもとくに治安がよく暮らしやすい
  • 子育てのサポート体制が整っている

もくじ

  1. 代々木上原ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 代々木上原が住みやすいとされるポイント

    1. 治安がよい

    2. 通勤通学に便利

  3. 代々木上原は子育てに向いている?

    1. 子育て支援に力を入れている

    2. 公園や緑が多い

  4. 子育て世帯が代々木上原に住む際の注意点

    1. 駅周辺にスーパーマーケットが少ない

    2. 住宅街は坂道が多い

  5. 【代々木上原駅(渋谷区)】住人の口コミ・評判

  6. 代々木上原の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 代々木上原はファミリーでも暮らしやすいエリア

代々木上原ってどんなところ?

代々木上原ってどんなところ?

代々木上原のある東京都渋谷区は、令和4年12月1日現在で14万695世帯が暮らしています。多くの世帯が暮らすなかでも、代々木上原は高級住宅街のイメージを持たれるなど、渋谷区のなかでは落ち着いた印象のエリアです。まずは代々木上原の住環境について、詳しく見ていきましょう。

出典:渋谷区役所 「住民登録人口

交通アクセス



代々木上原駅は、小田急小田原線、東京メトロ千代田線の2つの路線が利用できます。新宿駅まで小田急線を使って乗り換え不要で約5分です。東京メトロ千代田線を利用する場合、渋谷駅には表参道駅で東京メトロ半蔵門線に乗り換えて約13分、東京駅までは大手町駅から徒歩移動も含めて約22分となっています。また、神奈川方面への移動だと、小田急線の町田駅まで約25分、小田原駅まで約1時間22分で到着します。乗り換えの必要もないため、東京から神奈川まで、幅広い場所への移動ができるのは大きな魅力です。また、町田まで出ればJR横浜線、下北沢駅では京王井の頭線に乗り換えができるため、よりさまざまな場所へのアクセスがしやすくなります。

公共施設



代々木上原エリアには、保育園が10園、幼稚園が1園、小学校が1校、中学校が2校あります。さらに、駅の近くには、都立公園の中で5番目の大きさを誇る代々木公園や、緑豊かな鎮守社である代々木八幡宮があり、散歩しながら自然を楽しめる環境です。また、代々木上原駅から歩いて20分ほどの場所には新国立劇場があります。オペラやダンスなどの芸術講演を開催しており、館内にはレストランも併設されているため、食事を楽しむのにも最適なスポットです。

また、少し距離はありますが、代々木上原駅から3kmほど離れた場所にある渋谷区立代々木図書館では、子ども向けのおはなし会や紙芝居の読み聞かせなどのイベントがひらかれており、子どもと一緒に本に触れあいながら楽しい時間を過ごせます。インターネット閲覧用のパソコンも常備されているため、さまざまな資料を効率よく探せるのも特徴です。本だけでなく、CDや新聞、雑誌なども豊富にあり、飽きずに利用できる図書館として多くの方に親しまれています。

買い物環境



代々木上原駅前商店街は、小さな商店街ですが下町情緒あふれる魅力の詰まったエリアとなっています。コンビニエンスストアや薬局など、暮らしに役立つお店をはじめ、芸能関係者から人気が高い“ロケ弁”を提供している弁当屋「金兵衛」など、個性豊かな飲食店がそろっているのが特徴です。小田急線に繋がる商業施設のアコルデ代々木上原には、ペットショップや歯科などのクリニック、スーパーマーケットのOdakyu OX、居酒屋やカフェなどが豊富に立ち並んでいるスポットです。個性あふれるセレクトショップも多くあるのも代々木上原の大きな特徴になります。

代々木上原が住みやすいとされるポイント

代々木上原が住みやすいとされるポイント

続いて、代々木上原の住みやすいポイントについて紹介します。引っ越す前に気になるのは、やはりエリアの治安や通勤・通学の利便性です。ぜひ新しい生活をスタートさせるための参考にしてください。

治安がよい

代々木上原が位置する渋谷区の過去5年間の犯罪件数を見ると、2017年が3,216件、2018年が3,259件だったのに対して、2021年は1,703件です。過去の犯罪件数を比較すると、2020年から減少傾向となり2021年には5年前の2017年より約半分ほどです。また、代々木上原エリアだけに限定した場合、2019年の犯罪件数は45件となり、渋谷区のなかでも治安がよいことがわかります。

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:渋谷区役所 「渋谷区内の犯罪発生状況(平成31年1月~令和元年12月)

通勤通学に便利

先述したように、代々木上原は新宿などの都内、町田などの東京都下に通いやすい立地です。30分圏内に行ける範囲が豊富でアクセスが良く、通勤、通学がしやすいのも住みやすいポイントになります。代々木上原駅の1km圏内には、東海大学付属望星高等学校、松蔭中学校・高等学校、東京音楽芸術大学があります。また、代々木上原駅からの路線バスを利用すれば、渋谷駅や笹塚駅まで行けるのも特徴です。笹塚駅まで出ると、1km以内には私立富士見丘高校、私立下北沢成徳高校があり、通学しやすくなります。電車やバスを利用することで、アクセス可能となる距離が広がるため仕事や進学の選択肢が増えるのも代々木上原ならではのポイントです。

代々木上原は子育てに向いている?

代々木上原は子育てに向いている?

ここでは、子育て世帯の住みやすさについて詳しく紹介します。

子育て支援に力を入れている

代々木上原は子育て支援に力を入れており、さまざまな支援やサポートが受けられます。具体的にどういった支援を受けられるのか、主な制度を見ていきましょう。

代々木上原の子育て支援制度

代々木上原の属する渋谷区では、さまざまな子育て支援制度がそろっています。渋谷区では子どもが主人公(チルドレン・ファースト)という考えのもと、子育て支援事業計画を行っています。たとえば、子ども一人あたり3歳未満は1万5,000円、3歳以上は1万円の手当が受け取れる児童手当などです。

代々木上原の子育てサポート

子育てサポート体制も整っている代々木上原では、初めての子育てで分からないことや困ったこともすぐに解決できるのがポイントです。渋谷区が提供している公式サイト、子育て便利帳では救急対応してくれる病院や、目的に合わせた施設などを簡単に検索できます。また、子育てに関する手当の内容や助成に関する情報も多くあり、「こんな場合はどんな支援が受けられるのか」と、疑問に感じた点をすぐに解決することが可能です。さらに、母乳学級や新生児訪問、育児学級、子ども家庭支援センターなど、子育てをサポートしてくれる窓口も多く、いつでも気軽に相談できる体制が整えられています。

渋谷駅から徒歩約10分の場所にある渋谷区子ども発達相談センターでは、幼少期における発育の遅れはもちろん、集団生活を始めた後の心配に対する相談も受け付けていますので、気になることがあれば積極的に利用してください。 センターまで行くことが難しい場合は、専門スタッフによる訪問相談も可能となっているため、まずは一度話を聞いてみましょう。

公園や緑が多い

代々木上原は、渋谷区にありながら公園や緑の多いエリアとして知られており、自然豊かな街の中で子育てできます。代々木上原駅から近い場所には、代々木公園や代々木八幡宮があります。代々木公園は、都会のオアシスとして多くの方に愛されている公園で、都心で一番広い空が見えるとも言われており、お弁当を持ってピクニックを楽しんだり、子どもと一緒に走り回ったりなど充実した時間を過ごせます。第15代天皇の応神天皇を祀っている代々木八幡宮は、頻繁に猫が遊びに来ることでも知られており、かわいらしい猫たちを目的に訪れている方も少なくありません。

子育て世帯が代々木上原に住む際の注意点

子育て世帯が代々木上原に住む際の注意点

充実した子育て支援サービスや緑豊かな公園など、子育て世帯にとって魅力に感じるポイントが多くある代々木上原ですが、ファミリー層が暮らすうえで注意すべきポイントもあります。

駅周辺にスーパーマーケットが少ない

代々木上原の駅周辺には、おしゃれなセレクトショップや雰囲気のよいカフェ、飲食店が多く立ち並んでいますが、スーパーマーケットが少ないといった特徴があります。子育て世帯の多くは節約のために安いスーパーで買い物したいと考える方も多くいますが、スーパーマーケットの数が限られているため決まった場所でしか買い物ができません。しかし、駅ビルのアコルデ代々木上原内には、スーパーマーケットのOdakyu OX、オーガニック食材やビーガン食材を豊富に扱っているGAIA代々木上原店などがあるため、大きな不便さを感じることなく買い物が可能です。

住宅街は坂道が多い

代々木上原の住宅街は、坂道が多いのも一つの大きな特徴です。そのため、自転車やベビーカーを利用する場合は少し大変かもしれません。なかには急勾配な坂もあるため、小さな子どもは転びやすくなるため注意しておきましょう。駅近くの商店街にも坂道があるので、代々木上原は生活の一部に坂道があると想定しておいたほうがよいです。引っ越しを考えている方は、現地を訪れて生活のイメージを持つなど、シミュレーションすることをおすすめします。

【代々木上原駅(渋谷区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    千代田線の始発駅であるうえ、2線使えるので便利である。 下北沢、新宿などにすぐ出れるし、渋谷までハチ公バスというバスが走っている。

  • 買い物・食事

    駅施設に飲食店(ファストフード含む)や小田急OX、本屋などがあり、どこに住んでいても帰りに立ち寄れる。 駅から近い所に飲食店もそれなりにある。

  • 暮らし・子育て

    クリニックや床屋、クリーニング店など、一通りは駅周辺でまかなえるので暮らしやすい。

  • 最寄駅の充実度

    地下鉄千代田線か小田急線に乗れるので、都内ならほぼ1乗換えで全てをまわれるような利便性が素敵です。

  • 買い物・食事

    昔からの電気屋さんや八百屋さんなどがお店をやられていて生活観があります。大きなスーパーは少ないのですがそれでも買い物に困るような事は無かったです。

  • 暮らし・子育て

    この地域は某有名私立大学の付属校が多いのですが、意外にもその周りに公立学校も多くあります。代々木公園など緑地も多くとても良い環境だとおもいます。

  • 最寄駅の充実度

    渋谷まですぐなので、かなり便利。本数も多い。

  • 買い物・食事

    便利。オシャレで、美味しい飲食店が多い。

  • 暮らし・子育て

    商店街の活動が活発で、季節ごとのイベントが楽しい。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

代々木上原の家賃・購入価格相場

代々木上原の家賃・購入価格相場

代々木上原の家賃相場や物件の購入相場は、新しい生活をスタートさせるうえで事前に理解すべき大切なポイントといえます。生活基盤を作るうえで、住居の相場を正しく把握しておくことは欠かせません。ここでお伝えする代々木上原の家賃、価格相場をぜひ参考にしてください。

賃料の相場

1R・1K・1DK 11.6万円
1LDK・2K・2DK 22.3万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「小田急小田原線の家賃相場から探す」
※2022年12月9日現在

代々木上原駅から徒歩15分圏内は、1LDK以下の物件が多い傾向にあります。一人暮らしや、二人暮らしであれば物件を探しやすいですが、ファミリー向けで探すのであれば、持ち家か少し離れたエリアを検討するとよいでしょう。

【代々木上原駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

直近2年以内の代々木上原駅周辺の不動産取引情報によると、平成27年に建築された、駅徒歩9分の2LDK(専有面積60m²)の物件が1億円で取引されており、平成14年に建築された、駅徒歩11分の2LDK(専有面積70m²)の物件が7,100万円で取引されています。取引事例の間取りは、子育て世帯向けの2LDKが多いことが特徴です。

【最新】クラモアで代々木上原駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【代々木上原駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内の不動産取引情報によると、一般的な木造戸建の取引件数は10件ありました。築年数が一番新しい戸建ての事例を挙げると、令和4年に建築された駅徒歩4分、延床面積40m²の戸建が8,100万円で取引されていました。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【渋谷区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

代々木上原はファミリーでも暮らしやすいエリア

代々木上原駅周辺は、交通の利便性も高く、子育てや買い物をしやすい環境が整っています。緑豊かな環境や充実した子育て支援が整っている“代々木上原だからこそ”の住みやすさは、ほかにはない魅力といえます。

代々木上原エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

渋谷区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てに適した環境かを徹底調査

渋谷区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てに適した環境かを徹底調査

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

町田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、東京都の最南端にある街の住み心地を調査

町田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、東京都の最南端にある街の住み心地を調査

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend