【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

更新日:2023.12.26

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

東京都の副都心として栄える錦糸町は、JR総武線沿線の主要な繁華街。子育てファミリー世代にも優しく、スカイツリーのイルミネーションも毎日楽しめる街です。本記事では、錦糸町への引っ越しを検討中の方に向けて、錦糸町の住みやすさや治安・ショッピングの利便性・家賃・購入価格などの情報を解説します。

  • 錦糸町は交通・買い物で利便性が高い
  • 治安は錦糸町北口・南口によって異なる
  • 大型商業施設や公園も多く、ファミリー層も暮らしやすい

もくじ

  1. 錦糸町の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 錦糸町が住みやすいとされるポイント

    1. 主要駅へのアクセスが良い

    2. 駅周辺での買い物が便利

  3. 錦糸町は「治安が悪い」と言われる理由

  4. 【錦糸町駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

  5. 錦糸町駅周辺の家賃・購入相場

    1. 錦糸町の賃料相場

    2. 中古マンションの相場

  6. 錦糸町はファミリー層にもおすすめ?

    1. 妊娠・出産・育児

    2. 手当・助成

  7. 錦糸町はファミリー層も暮らしやすい

錦糸町の住みやすさは?周辺環境をチェック

錦糸町エリアの風景

総武線沿線の大きな繁華街だけに、錦糸町駅周辺の利便性の高さは随一です。 2022年9月1日時点で3,355世帯と数が多く、ファミリー層に人気であることが特徴です。
錦糸町エリアに住むメリットは、買い物に困らないことや交通の利便性が高いこと、クリニックも充実していて病院探しに困らないことなどが挙げられます。一方でデメリットは、繁華街に近い一部の地域で治安に不安があることや、東京スカイツリーの観光客が多いこと、JR総武線が混雑することです。

 

出典:墨田区役所 「世帯人口現況」

交通アクセス



錦糸町駅からはJR総武快速、JR中央 総武線、東京メトロ半蔵門線の3路線が利用でき、東京や新宿などの主要駅へも乗り換え不要という好アクセスが魅力です。ただし、利便性が高い分、JR総武線は平日休日を問わず混雑しています。比較的空いている東京メトロ半蔵門線を利用すると、混雑回避できるのでおすすめです。

公共施設

駅周辺には、墨田区立図書館のほか、墨田区総合体育館・錦糸町駅前郵便局・東京簡易裁判所 墨田庁舎・ハローワーク墨田といった公共施設があります。すみだ産業会館は、会議・大規模展示会・講演会に使われ、8階にある東京スカイツリーのベストビューポイントも人気スポットです。TOHOシネマズ錦糸町やすみだトリフォニーホール、すみだパークシアター倉といった、劇場やイベントホールも充実しています。

商業施設



駅前には大型商業施設や24時間営業の食料品店、深夜営業の大型スーパーが複数あります。帰宅が遅い人も買い物に困ることはないでしょう。お弁当・お惣菜の専門店やテイクアウトができる店も多くあります。商業施設内のレストランフロアには、子連れでも利用しやすい飲食店が多数出店していますが、深夜まで営業している店舗や利用しやすい価格帯のチェーンが多いのも特徴です。安心安価なチェーン店が多い一方、「おしゃれなカフェは少ない」という声もあります。

錦糸町ステーションビルテルミナ、丸井錦糸町店、東京楽天地などの大型商業施設では、アパレルショップやゲームセンター、映画館といった娯楽施設も並んでいます。

錦糸町が住みやすいとされるポイント

錦糸町エリアから見る東京スカイツリー

錦糸町は利便性が高く住みやすいだけではなく、東京スカイツリーのライトアップが毎日楽しめるロケーションです。駅の近くには広々とした錦糸公園もあり、季節を感じる癒しの場として人気。大型遊具や季節の花々、ライトアップされた噴水ショーと、家族やカップル向けのレジャーも豊富にあります。

主要駅へのアクセスが良い

錦糸町駅はJR総武線快速、各駅停車と東京メトロ半蔵門線があるため、どの主要駅に行くにもアクセスが便利です。東京、品川といった新幹線の主要駅も、JR総武線快速で直通で行き来できるほか、東京メトロ半蔵門線で大手町・渋谷・表参道も乗り換えなしでアクセスできます。また、バスの路線も多く、電車では直通で行けない東京ディズニーランド®や東京ドームなど、観光スポットへの直行便も運行中です。羽田空港へのリムジンバスもあり、旅行のしやすさも魅力のひとつです。

錦糸町駅から乗り換えなしで、東京駅まで約7分、新宿駅まで約25分、渋谷駅まで約29分、品川駅まで約17分で移動できます。また、池袋駅までは1回の乗り換えで、約30分で移動可能です。

駅周辺での買い物が便利



駅周辺は、駅ビルや大型商業施設などのショッピングスポットが目白押しです。南口からは錦糸町ステーションビルテルミナと直結しており、ヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町など、大型家電量販店やアパレル雑貨店、飲食店が多数入っています。

錦糸町付近の主な大型商業施設としては、錦糸町ステーションビルテルミナのほか、丸井錦糸町店や東京楽天地、ウインズ錦糸町、アルカキット錦糸町、オリナス錦糸町などがあります。北口のバスロータリー周辺にも大型商業施設が多く、とくにアルカキット錦糸町では生活に必要なほとんどのものが購入可能です。20代に人気のアパレルショップが充実した錦糸町PARCOや、コスメ雑貨と日用品の品揃えが豊富な錦糸町ロフトは、デートスポットとしてもおすすめできます。

錦糸町は「治安が悪い」と言われる理由

錦糸町は「治安が悪い」と言われる理由

インターネットで錦糸町を調べると「治安が悪い」という情報も出てくるため、不安になる方もいるかもしれません。治安が悪いと言われる理由について探っていきたいと思います。錦糸町駅南口には、昔からある飲み屋街や風俗店が密集しており、客引きや酔っ払い客によるトラブルが発生しているのも事実です。また錦糸町は、外国人が多いインターナショナルな街でもあります。

近年は、南口側も再開発が進んだことにより、治安も落ち着きを見せ始めました。再開発によって防犯カメラが増えたことや道幅が広くなったこと、細い路地が減ったことなどが理由として挙げられます。それでもファミリーで住むのであれば、治安のよい駅北口側がおすすめです。

【錦糸町駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    錦糸町駅はアーケードがあり、雨の日もあまり濡れることなくとても便利でした。錦糸町駅は総武線、総武線快速、半蔵門線とあり、東京駅まで8分、秋葉原まで6分、銀座まで11分、新宿までも18分ととても便利な立地でした。渋谷までも1本で行けます。

  • 買い物・食事

    周囲に丸井、PARCOなど大きな商業施設が揃っていて、各種飲食店も充実、100円ショップやヨドバシカメラなどもあるので、とても便利でした。駅前の西友も24時間営業なので、遅くなっても困ることもなく最高です。

  • 暮らし・子育て

    病院等もたくさんあるので、困ることはありませんでした。防災も駅前から道路まで広々しているので心配なことはありませんでした。

  • 最寄駅の充実度

    オリナス、パルコ、アルカキット錦糸町、マルイなどの大型複合施設が充実、小型店舗も非常に豊富。錦糸公園はきれいに整備・維持されており、週末はイベントも多く開催されている。よく言われる電車での都心へのアクセスの良さに加え、幹線道路が縦横に走り首都高の出口もあることから、都内各所、空港へのバス・車移動も楽。

  • 買い物・食事

    駅直結のオリナスコア地下(オリチカ)にあるカスミ フードスクエアをはじめとして、周辺には大型スーパーから小型店舗まで多数あり、日常生活での買い物には全く困らない。

  • 暮らし・子育て

    墨東病院、賛育会病院と言った大中型病院以外に、 2019年にはオリナス内に医療施設が入り益々便利に。また、高い交通利便性で電車通学想定の小学校以上のファミリーにも向いている。近隣の主な子供用品店舗: トイザらス/ベビーザらス(オリナス)、アカチャンホンポ(アルカキット)。

  • 最寄駅の充実度

    JRと半蔵門線両方が使えるのは大きく、新宿・渋谷・池袋、品川等、どこにでるにも1本かまたは乗換1回程度で行くことができる。駅前は繁華街で何でも揃う。

  • 買い物・食事

    スーパーの西友がとても安く気に入っています。

  • 暮らし・子育て

    ちょっとした風邪や体調不良なら、駅前の診療所で、ちょっとした検査を受けた無いなら、墨東病院。リラクゼーションなら、カイロプラティックのマッサージ店。色々と施設やサービスは充実している。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

錦糸町駅周辺の家賃・購入相場

錦糸町駅周辺の家賃・購入相場

錦糸町はほかの総武線沿線で比較すると、物件相場は決して安くはありません。しかし、交通や買い物の利便性も合わせて考慮すると、快適で住みやすい町と言えます。

錦糸町の賃料相場

錦糸町駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 10.4万円
1LDK・2K・2DK 16.3万円
2LDK・3K・3DK 22.4万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【錦糸町駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

中古マンションの場合、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、駅から徒歩5分圏内では築24年の1DKで2,100万円、築15年の1Kで2,300万円で取引されています。徒歩10分圏内で築10年未満の物件では、3LDKで6,500万円から6,600万円の物件がありました。

【最新】クラモアで錦糸町駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【錦糸町駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

錦糸町はファミリー層にもおすすめ?

錦糸町はファミリー層にもおすすめ?

錦糸町駅周辺には大型商業施設や大きな公園があり、ファミリーでの週末のお出かけや買い物にも事欠きません。とくに駅の北口側にはファミリー層の住民が多く、治安も良好です。墨田区の子育て支援制度も充実しており、区が運営するすみだ子育て応援サイトでも、子どもだけでなく両親も健やかに生活するための情報を発信しており、子育てがしやすい環境にあります。

妊娠・出産・育児

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」は、妊娠中から受けられるサポートです。助産師・保健師との面談で、出産・子育てに関する不安に寄り添ってもらえます。育児パッケージ(こども商品券1万円分)も支給されるため、出産に向けて備えができます。
また、向島保健センターや本所保健センターでは出産後の母親のために、母と子のリラックスタイムを開催しています。子どもを保育室に預け、同じ年代の子どもを持つ母親同士で交流を持てます。日々の育児から解放され、リフレッシュできる場です。

手当・助成

墨田区では、子育て家庭の支援として、中学校3年生までのお子さまを対象に児童手当支給があります。世帯の収入によるものの、3歳未満の場合、児童1人あたり月額最大15,000円、中学生は最大10,000円です。所得制限を超えている場合でも、月額5,000円が特例給付として支給されています。
子どもの医療費助成においても、中学3年生までが対象です。特に乳幼児期は病気になりやすく医療費もかさみがちなので、保険診療の医療費や薬代の自己負担を軽減できます。

錦糸町はファミリー層も暮らしやすい

錦糸町エリアは主要駅へのアクセスがよく、さまざまな商業施設が立ち並び、買い物に事欠かない利便性の高さが利点です。イベントやレジャーが楽しめる大きな公園もあり、週末のお出かけにも困りません。駅の北側はファミリー層が多く治安も良好で、総合的に暮らしやすい街です。
錦糸町への引っ越しを検討している方は、下記よりぜひお気軽にご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

新小岩駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・周辺施設や子育て環境を紹介

新小岩駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・周辺施設や子育て環境を紹介

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend