【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

更新日:2023.11.24

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

都心から近いベッドタウンである調布市は、武蔵野台地の南部に位置しており、閑静な住宅街として人気があるエリアです。買いものや遊びに便利な調布駅前には大型商業施設などでにぎわっていますが、少し離れると神代植物公園や深大寺などがあり、落ち着いた雰囲気が広がるエリアでもあります。新宿駅へは乗り換えなしの20分で行けるなどアクセスも抜群です。この記事では、ファミリー層に人気の調布駅周辺の住みやすさについて詳しくご紹介します。

  • 義務教育就学時医療費助成制度やファミリー・サポート・センターなど、子育て支援が豊富
  • 京王線と京王相模原線が利用できるため、通勤や通学にも便利
  • 駅直結のショッピング施設や調布百店街などがあり買いものに困らない

もくじ

  1. 調布ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

    4. 調布の治安

  2. 調布の住みやすさのポイント

    1. 通勤通学に便利

    2. 駅周辺はショッピング施設が充実

  3. 調布はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 子育て支援に力を入れている

    2. ファミリー・サポート・センターがある

    3. 総合病院がある

  4. 【調布駅(調布市)】住人の口コミ・評判

  5. 調布の家賃・物件購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 調布はファミリーでも暮らしやすいエリア

調布ってどんなところ?

調布ってどんなところ?

東京都の多摩地区に位置する調布は、都心に近く暮らしやすい街として人気があり、調布市役所の 「調布市の世帯と人口」によると、122,757世帯(令和4年11月1日現在)が生活しています。都会の便利さだけでなく、自然や文化が身近にあることも調布の魅力です。多摩川や都立神代植物公園など自然を感じられるスポットのほか、学業成就のご利益があると言われる布多天神社、厄除元三大師の1つである深大寺など、地元の人に愛される観光名所が豊富にあります。

出典:調布市役所 「調布市の世帯と人口

交通アクセス



調布駅は、京王電鉄京王線および京王相模原線の2路線が利用できます。京王線は特急・準特急も停車しますので、通勤や通学に非常に便利です。東京駅までは、京王線からJR中央本線への乗り換えを含めて40分程度で移動できます。新宿駅には乗り換えなしで約20分、池袋駅までは新宿駅でJR山手線などへ乗り換えが必要ですが約36分と、アクセスも悪くありません。ただし、利用者が多いため通勤時間帯などは混雑しています。また、調布駅北口と南口にはバス停があり、小田急バスや京王バスなどの路線が複数通っています。電車以外の手段で移動ができるのも大きな魅力です。

公共施設

住宅街である調布エリアには、20の公立小学校と8つの公立中学校、3つの都立高校があります。その他、桐朋女子中学校・高等学校や明治大学付属明治中学校・高等学校といった私立学校や児童養護施設の調布学園もあり、学びの選択肢が豊富です。


複合施設である「調布市文化会館 たづくり」には、調布市立中央図書館や視聴覚資料室があります。また、自然を満喫できる公園も多く、三鷹市と府中市、調布市にまたがる武蔵野の森公園では広大な芝生が広がり、調布飛行場から飛び立つ飛行機を眺めることが可能です。近くにはテニスコートやアスレチック施設もある野川公園があり、体を動かして遊びたい小さなお子さんから体力づくりをしたい大人まで、幅広い世代が豊かな自然を楽しめるよう整備されています。

商業施設



調布は商業施設が充実しているエリアで、特に調布駅周辺にはショッピングセンターや百貨店、スーパーマーケットなどさまざまな店が立ち並んでいます。24時間営業かつ年中無休の西友調布店もあるので、帰宅時間が遅い方も安心です。また、駅の周辺には300ほどのお店が集まる調布駅前商店街もあるので、普段の買いものに困ることはありません。飲食店のジャンルも豊富で、おしゃれなバーやイタリアンレストラン、焼肉屋、焼鳥屋、居酒屋、もちろんファストフード店やファミリーレストランなど幅広くそろっています。

調布の治安

調布市は比較的治安がよいと言われているエリアで、犯罪の発生件数は調布市全体で984件と東京都内のなかではあまり多くありません。富士見町など住宅街が広がっているエリアは、特に治安がよい傾向にあります。ただし、調布駅周辺では、自転車の盗難や万引きといった非侵入窃盗が発生しているため、出歩く際は十分注意してください。

出典:警視庁 「令和3年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

調布の住みやすさのポイント

調布の住みやすさのポイント

調布は交通アクセスがよく都心への移動もスムーズなので、通勤や通学がしやすいエリアだと言えます。また、調布駅周辺には多くのショッピング施設がそろっていることも、住みやすいエリアと言われるポイントです。



 
 

通勤通学に便利

調布駅から利用できるのは、京王線と京王相模原線です。特急や急行電車は時間帯によって大変混雑しますが、JR各線に接続可能な新宿駅まで、乗り換えなしで約20分とアクセスしやすくなっています。また、調布駅南口と北口には複数の路線が乗り入れているバスターミナルがあり、小田急バスを利用すると渋谷駅や吉祥寺駅まで、京王バスを使うと武蔵小金井駅などに行くことができます。電車とバスはどちらも毎日たくさんの本数が行き来しているので、通勤や通学にも困ることはありません。

駅周辺はショッピング施設が充実



調布駅には駅直結のショッピング施設である「トリエ京王調布」があり、食品・生活用品売り場やファッションフロア、レストランフロア、家電量販店、さらに複合映画館があります。調布駅を出てすぐのところには、24時間年中無休営業の西友調布店もあるので、いつでも買いものができて便利です。

古くから地元の人が通う商店街も魅力の1つです。天神通り商店街には、漫画家・水木しげるさんの『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターのモニュメントが飾られています。また、飲み歩きを楽しみたい方におすすめなのが、調布駅北口から布田方面に続く一画にある調布百店街です。雰囲気のある昔ながらの店が多く、居酒屋やバー、スナック、パブなどが並んでいます。

調布はファミリー層にとって住みやすい!

調布はファミリー層にとって住みやすい!

調布は交通アクセスがよく普段の買いものもしやすいことから、ファミリー層におすすめのエリアです。駅前のように人が多くにぎわう場所だけでなく、公園など自然が豊かで静かな場所も多く、子育て支援も充実しています。

子育て支援に力を入れている

調布市では、さまざまな子育て支援制度を設けています。たとえば、母子手帳の交付と助産師や看護師による面接が受けられる「ゆりかご調布面接」や子どもの発達について専門家に相談できる「こどもの相談室」などです。また、親子でおもちゃを使って自由に遊べる空間や、乳幼児と保護者が他の家族と交流を図れる場を提供する「調布市子ども家庭支援センターすこやか」も設けられています。

出典:調布市役所 「子育て家庭への支援

また、小~中学生までの医療費については、通院1回につき200円(上限額)を除いた自己負担分を調布市が助成してくれる義務教育就学時医療費助成制度があります。その他、中高生の健全な居場所を作る目的で「青少年ステーションCAPS」を作るなど、幅広く子育て支援を行っているのも特徴的です。

出典:調布市役所 「義務教育就学時医療費助成制度

ファミリー・サポート・センターがある

地域で子育てをするための取り組みとして、調布市で展開しているのが「ファミリー・サポート・センター」です。子育てのサポートを必要としている人とサポートする人をつなぐ役割を担っており、保育園や幼稚園、学童クラブへの送迎や一時保育といった活動を行っています。

総合病院がある

調布エリアには、多摩川病院や調布病院、調布東山病院など、総合病院が多くあります。ファミリー世帯の場合、子どもが急に高熱を出したり、お年寄りが転倒して怪我をしてしまったりした場合でも、年齢層や症状の異なる家族が1ヶ所で診療を受けることができる総合病院が近くにあれば、安心して暮らすことができます。受診可能な科目も多いので、症状に合った最適な治療を受けることができるのも、住みやすいと感じるポイントの1つです。

【調布駅(調布市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    京王線調布駅 新宿から特急利用で約15分。駅直結のトリエ調布(ビックカメラや映画館も併設)に加えて調布パルコやOKストア、南口にも東急ストアなど駅周辺施設で一通りのものは揃います。調布駅からバスに乗って15分ほどで深大寺や神代植物公園など自然に触れられるスポットもあり、総合的にかなり充実した環境ではないかと思います。

  • 買い物・食事

    立地の口コミと重複しますが、周辺の施設・環境はとても充実しています。スーパーはOKストアが安さ、品物の充実度などの面でおすすめです。

  • 暮らし・子育て

    調布東山病院や飯野病院が近くにあり、バス利用で杏林大学病院にも通えるので充実していると思います。

  • 最寄駅の充実度

    京王線の準特急が停車する調布駅は、新宿なら15分程度とアクセスもよく、通勤には非常に便利な環境で、駅前にはパルコや西友、東急ストアなど買い物にも便利です。

  • 買い物・食事

    東急ストアや西友があり、買い物で不便することはない。また駅前には飲食店も多く、すぐそばを走っている品川通りにはファミレスや回転すし屋もあるので外食にも便利です。

  • 暮らし・子育て

    調布市役所がすぐそばにあるので、公的な証明書など取得するのは楽です。病院も中規模クラスの東山病院もあり、バスを利用すれば慈恵医大病院や杏林大学病院も遠くはない。

  • 最寄駅の充実度

    もともと駅周辺は古い町並みだったが、駅の地下化と再開発により駅商業施設が充実し新しくなっている。近年、より便利な場所となっている。

  • 買い物・食事

    トリエ京王、パルコ、西友とそろっているため、まず買い物には困らない。映画館やカラオケ、家電量販店もあり、スタジアムも近くにある。利便性は非常に高い。電通大学が近くにあり学生街でもあるため、価格は全体的に低い印象。

  • 暮らし・子育て

    調布駅前の再開発によって作られた駅ビルにショッピングセンター、家電量販店、映画館と充実。自然や学校も多く、子育ての環境は良いと思う。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

調布の家賃・物件購入相場

調布の家賃・物件購入相場

調布の家賃相場は、特急が止まる駅周辺と比べると比較的安めとなっています。中古マンションや一戸建てなど、家族で暮らすのにちょうどいい広さの物件が多いので、落ち着いた住宅街で暮らしたいファミリー層にぴったりなエリアです。

賃料の相場

1R・1K・1DK 7.4万円
1LDK・2K・2DK 11.3万円
2LDK・3K・3DK 17.2万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「京王線の家賃相場から探す」
※2022年11月24日現在

調布駅から15分圏内には、2LDK以上の物件もありますが、単身や二人暮らし向けの1Kや1LDKなどの物件が多く、家賃相場の目安は約7万円です。2LDK以上のファミリー物件を探している方は、駅から15分以上離れた物件を視野に入れると、選択肢が広がるでしょう。

【調布駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

調布駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,700万円 徒歩2分 平成23年 2LDK 50m²
5,600万円 徒歩9分 平成13年 3LDK 75㎡
5,600万円 徒歩4分 令和2年 3LDK 65m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月14日現在

【最新】クラモアで調布駅周辺のマンション相場を見る

【調布駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内の不動産取引情報によると、調布駅から15分圏内のエリアでは4,000~1億円で取引されています。調布の住宅街は古くからお住まいの世帯だけでなく、新しく調布に住み始めた若い世帯も多く暮らしています。これから調布で新生活をスタートさせようと考えているファミリー層におすすめのエリアです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年11月24日現在

【調布駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

調布はファミリーでも暮らしやすいエリア

生活に必要な商業施設が充実している調布は、子育て世代のファミリーに優しいエリアです。都心に近い場所ですが、広い公園などが充実していて豊かな自然を楽しみながら子育てができます。通勤や通学にも便利な立地と、暮らしやすさが両立している調布エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend