【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

更新日:2023.10.27

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

亀戸は東京都の東部、江東区に位置する人口約53.1万、世帯数約28.2万を抱える街です。駅前には商店街や商業施設が並んでおり、買い物や食事するのに便利です。新宿駅まで約29分で、都心へのアクセスは良好。亀戸への引っ越しを考えている方が気になる治安や、周辺環境を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 新宿駅まで約29分の好アクセス
  • 商店街やスーパーマーケットの物価が安い
  • 公園や図書館が充実

もくじ

  1. 亀戸駅周辺の住みやすさは?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 亀戸駅周辺の治安は?危ないと言われる理由

  3. 【亀戸駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  4. 亀戸駅周辺の家賃・購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  5. 亀戸駅周辺は子育て世帯も暮らしやすい?

    1. 子育て支援

    2. 住環境

  6. 亀戸駅周辺に「住みたくない」と感じてしまうのはどんな人?

  7. 亀戸駅周辺はファミリー層にもおすすめ

亀戸駅周辺の住みやすさは?



亀戸は東京都の東部、江東区に位置する人口約53.1万、世帯数28.2万の街です。下町として知られており、駅前の商業施設や商店街は賑わいを見せています。飲食店も充実しており、食事選びに困ることはありません。JR総武線と東武亀戸線が乗り入れており、新宿駅まで約29分のアクセスのよさも魅力です。

出典:江東区役所 「江東区の世帯と人口 令和4年10月1日

交通アクセス

亀戸駅は、JR総武線と東武亀戸線の2路線が乗り入れています。新宿駅までは乗り換えなしで約29分、渋谷駅までは約42分、秋葉原駅までは約10分と、主要駅までは40分以内でアクセスできます。ただし朝のラッシュは避けられないため、新宿方面に通勤する方は注意が必要です。また利用できるのは各駅停車のみで、快速は隣の錦糸町駅に停まります。

バスは亀戸駅北口に大型ターミナルがあり、運行本数も多いです。南砂町や豊洲などの駅から南は電車のないエリアが広がりますが、十分バスで移動できます。東陽町や浅草、築地方面へ行く際も、バスに乗れば乗り換えなしでアクセスできるのが嬉しいところです。

公共施設

亀戸駅周辺には、1955年に設立された歴史ある江東区立第一亀戸小学校があります。徒歩20分圏内に3つの中学校があるため、通学も時間がかからず便利です。平井方面へ歩くと、都立亀戸中央公園があります。テニスコートや芝生広場、野球・サッカーができる多目的広場が広がり、すぐそばの亀戸スポーツセンターではジムやプールも利用可能です。公園に隣接する旧中川では、釣りも楽しめます。錦糸町方面には広々とした芝生や子供向けの遊具が整備されている墨田区立錦糸公園もあるため、遊ぶ場所には困りません。

区内には11ヶ所の図書館があるほか、子ども卓球やバドミントンで遊べる児童施設が併設されているところもあります。コンサートやお笑い、展示会などが開かれる江東区亀戸文化センターも、駅から徒歩2分で利用できます。

商業施設



亀戸駅北口には大型商業施設、「アトレ亀戸」が駅から直結しており、食料品、書店、雑貨屋などが入っています。東口には、2022年4月にオープンしたばかりで100以上のテナントが入る「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」もあるため、買い物には困りません。アトレ亀戸のなかには成城石井や「SELECT アトレ亀戸店」などのスーパーマーケットがあるほか、「肉のハナマサ 亀戸店」や「ドン・キホーテ亀戸店」も店を構えています。

駅前には4つの商店街が広がり、なかでも有名なのは亀戸中央通り商店街です。中華料理やアジア系の飲食店が多くあります。八百屋や個人スーパーマーケット、生活雑貨店などが立ち並んでおり、価格帯は低めです。駅前には「サイゼリヤ 亀戸北口店」や「ガスト 亀戸店」などのファミリーレストランもあるので、外食する際の選択肢は幅広くなっています。

亀戸駅周辺の治安は?危ないと言われる理由

亀戸駅周辺の治安は?危ないと言われる理由

亀戸駅の位置する江東区の治安は比較的良い方ですが、亀戸5丁目付近(北口)では犯罪数が多いため、注意が必要です。パチンコ店や居酒屋があり深夜まで飲み歩く人が多いため、トラブルに発展しやすいと考えられます。ただ、令和3年の江東区内の刑法犯認知件数は2,537件で、平成29年と比べると40%減少しています。隣接する江戸川区の同年の数字は3,369件なので、治安が悪いわけではありません。亀戸駅周辺の犯罪件数は凶悪犯が4件と少なめなので、治安に関してそれほど心配しなくてもよいでしょう。

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別および手口別認知件数9月

【亀戸駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    アゼスト亀戸は亀戸駅を出てすぐ、京葉道路を渡って徒歩3分なので夜遅くなっても家に着くまで全く怖い思いをすることがありません。 JR亀戸駅は総武線の各駅停車しか止まりませんが、電車の本数は非常に多く、また東京駅や、途中御茶ノ水駅で中央線に乗り換えれば新宿へも30分以内に行けるので非常に便利だと思います。

  • 買い物・食事

    アゼスト亀戸から徒歩3分のところにサンストリート亀戸というショッピングモールがあり、スーパーやドラッグストア、ヤマダ電機、ファストフードをはじめとした飲食店、ツタヤや100円ショップもあり日常生活に必要なものは全て揃うのが便利です。またドンキホーテもあり夜遅く帰宅する場合の買い物など安価にできて良いです。 また亀戸駅にはアトレがあり、デパ地下のように食料品が充実し、無印良品等ブランドも入っているのが良かったです。

  • 暮らし・子育て

    亀戸には小学校や高校も近くにあるので学生さんもよく見かけ、ほのぼのと平和な感じがします。 行政サービスとしては、江東区役所の亀戸出張所が亀戸駅すぐにあるので、簡易な手続きであればそちらを利用できるので便利です。

  • 最寄駅の充実度

    秋葉原まですぐなので東京方面に出やすい。駅内にアトレ(服屋、本屋、薬局、100円ショップなど)やスーパーがあり使用しやすい。駅周辺にはファーストフード店や飲み屋、中華料理店、その他商店街が並び活気がある。

  • 買い物・食事

    小さめのスーパータイプのイオンがあり利用しやすい。

  • 暮らし・子育て

    駅前に小児科や内科などクリニックタイプの病院は多く利用しやすい。 歩行者天国エリアのイベントは活気があった。

  • 最寄駅の充実度

    駅の建物とつながっている形で、デパートのアトレがあります。B1Fが食品スーパーマーケット、1Fが化粧品、スイーツ、パスタ、パン屋さん、2Fから上の階にはユニクロや雑貨屋さん、靴屋さん、有隣堂、眼科、メガネ・コンタクト売り場、レストラン街等、様々と有り、仕事帰りや休日の散歩ついでの買い物に非常に便利です。

  • 買い物・食事

    食品スーパーがあるので、日々の買い物に大変便利です。また商店街の一角にあるのでそばや鰻、パン、定食、ケーキ、ラーメン屋さん等の飲食店、肉屋・魚屋・八百屋・弁当屋もあり普段の食生活には支障はないと断言できるほど、便利です。

  • 暮らし・子育て

    保育園や小学校、診療所もあるので子育てには大変便利です。公園もあり、土日はよく利用している家族がいます。また明治通りの一部は、日曜日の昼12時から歩行者専用になる為、落ち着いての買い物・散歩に最適です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

亀戸駅周辺の家賃・購入相場

亀戸駅周辺の家賃・購入相場

亀戸駅周辺の家賃は錦糸町や両国などの近隣エリアよりお手頃です。中古マンション・一戸建ての物件も豊富なため、部屋探しには困らないでしょう。2LDK以上は約13.9万円、中古マンションと一戸建てはどちらも4,600万円程度が相場です。

賃料の相場

1R・1K・1DK 9.9万円
1LDK・2K・2DK 15.3万円
2LDK・3K・3DK 22.7万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線 の家賃相場から探す」
※2022年10月24日現在

江東区内と比較すると相場は安いです。亀戸駅は総武線各駅停車しか利用できないため、賃料が抑えられています。 ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は9.9万円、1LDK・2K・2DKは15.3万円、2LDK・3K・3DKで22.7万円です。ワンルームは6万円台からの物件が多く、一人暮らししやすく住みやすいエリアとなっています。ファミリー向けの物件もありますが、駅周辺にはあまり見つからないため、間取りの多い物件を探している場合は江東区内で探してもよいです。

【亀戸駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、平成30年前後の駅徒歩15分圏内の3LDKだと5,000万半ば~6,000万円台です。物件数は100件以上と豊富で、隣の錦糸町駅や平井駅より多いため、選択肢が広いことが特徴です。賃貸と悩んでいる方は中古マンションも検討することをおすすめします。

【最新】クラモアで亀戸駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【亀戸駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、一戸建て(一軒家)の物件価格は徒歩10分以内の物件で最安値1,000万円から6億9,000万円まで幅広くあり、中央値は4,600万円になります。中古マンションと同様、物件数が多いため選びやすいです。亀戸より都心に向かうと値段が跳ね上がるので、アクセスのよさや買い物の利便性を考慮するとお得なエリアと言えます。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【江東区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

亀戸駅周辺は子育て世帯も暮らしやすい?

亀戸駅周辺は子育て世帯も暮らしやすい?

亀戸駅周辺は商業施設やスーパーマーケットが並んでいるため、買い物がしやすくファミリー層も住みやすいです。妊娠時から小学校、中学校に至るまでの助成制度や、駅前の病院の充実度など、親子が過ごしやすい環境が整っています。商店街や駅前には飲食店があふれているので、駅周辺エリア内で買い物も食事も完結できます。

子育て支援

妊娠時には14回分の妊婦健康診査受診、1回分の妊婦超音波検査受診、1回分の妊婦子宮頸がん検診受診費用が助成されます。出産費用の助成や妊婦歯科健康診査なども行っているので、妊娠が判明したときにチェックしておきましょう。

保護者が緊急の理由で一時的に子どもの保育ができないときに、認可保育所で預かる緊急一時保育制度もあります。利用条件は、保育施設に入所しておらず、江東区に住所のある就学前の子どもであることです。江東区では、保育園に入れない場合でも共働きできる環境が整っています。経済的理由で就学できない人は、江東区独自の奨学資金貸付制度を利用可能です。区内に居住する中学校3年生は月額最大2万8,000円と一時金10万円を無利子で借りられます。

住環境



アトレ亀戸には精肉店や生花店、飲食店やスーパーマーケットなどさまざまな店舗が構えられており、駅前には100円ショップやドラッグストアもあります。また、北口の「マックスバリュエクスプレス亀戸センタープラザ店」は23時まで、「肉のハナマサ 亀戸店」は24時間営業しているので、帰りが遅い方のも安心です。商店街の物価は安めで、さまざまなジャンルの食を楽しむことができます。

駅前には内科、外科、小児科などを扱う年中無休の亀戸駅前クリニックや、亀戸内科クリニックなどがあります。20分ほど歩くと総合病院の東京城東病院もあるので、体調不良の際に車を使う必要はないため、安心です。

亀戸駅周辺に「住みたくない」と感じてしまうのはどんな人?

駅前の治安のよさや閑静な住宅街を求める人は、住みたくないと感じてしまうケースも考えられます。北口は深夜までパチンコ屋や居酒屋などが営業しており、深酔いしている人が散見されます。交通量が多いため、駅に近い物件ほど騒音や空気のよごれが気になるかもしれません。駅から離れると閑静な住宅街が広がるので、落ち着いた雰囲気が好きな方は少し駅から距離のある物件を探してみましょう。

また商業施設はありますが、錦糸町と比べると小さく、レジャー施設も少ないです。ただし買い物は駅前のスーパーマーケットや商店街で済ませられますし、錦糸町駅までは徒歩15分ほどで着くので、不便に感じることはなさそうです。

亀戸駅周辺はファミリー層にもおすすめ

亀戸駅周辺は大型商業施設や商店街が充実しており、買い物に便利な街です。都心へのアクセスもよく、新宿駅までは乗り換えなしでも約29分で到着します。マンション、一戸建ては物件数が多く値段も手頃なため、引っ越しを考えている方は検討してみてください。

亀戸駅周辺への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

豊洲の住みやすさはどうなの?治安や周辺環境・口コミをチェック!

豊洲の住みやすさはどうなの?治安や周辺環境・口コミをチェック!

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend