【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

更新日:2023.11.01

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

品川や恵比寿に挟まれた五反田は、品川駅や渋谷駅などの主要駅やオフィス街へのアクセスがよく、ビジネスマンから利便性が高いと支持されています。一方で、夜にはまた違った一面を出し繁華街としての賑わいのあるエリアで、女性の一人暮らしや子どもを持つファミリー層からは治安の悪さを懸念する声も聞こえます。この記事では、そんな五反田駅周辺に引っ越しをお考えの方に、交通の便や買い物環境、治安、子育て支援などについて解説していきます。

  • JR・都営地下鉄線・東急電鉄の3路線が利用できるアクセスの良さ
  • 四季折々の美しさを楽しめる公園があり自然の中で暮らせる
  • 充実した子育て支援制度とサポート体制が整っている

もくじ

  1. 五反田の住みやすさは?街のイメージをチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 五反田の治安は悪い?

  3. 五反田の住みやすさのポイント

    1. 通勤通学に便利

    2. 駅周辺に飲食店が豊富

  4. 五反田はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 公園や緑が多い

    2. 病院が充実している

  5. 五反田の子育て支援

    1. 五反田の子育て支援制度

    2. 五反田の子育て相談・サポート

    3. 五反田の子育てに関する補助金

  6. 子育て世帯が五反田に住む場合の注意点

  7. 【五反田駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  8. 五反田の家賃相場・購入価格

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  9. 五反田はファミリーでも暮らしやすい

五反田の住みやすさは?街のイメージをチェック



五反田のある品川区の世帯数は、令和4年12月現在で228,898世帯です。五反田は品川区のなかでも北側に位置しており、近年ではITベンチャー企業をはじめオフィスを構える企業が増加中。その一方で繁華街や歓楽街としても栄えており、五反田駅東口周辺は夜も賑わいを見せています。そんな五反田の住みやすさについて、詳しく紹介していきます。

出典:品川区役所 「品川区の統計

交通アクセス

五反田駅は、JR山手線、都営地下鉄浅草線、東急電鉄池上線の3路線が乗り入れています。山手線が利用できるので、主要駅まで乗り換えなしで所要時間も少なくアクセスが可能です。品川駅までは約5分、渋谷駅まで約7分、新宿駅まで約14分、東京駅まで約18分で向かえます。都営浅草線を利用すると中延や押上方面、東急池上線だと鎌田方面へ行くことができます。羽田空港までは、JR山手線で品川駅まで行き、京急本線エアポート快特に1回乗り換えれば、約22分でアクセスが可能です。また、都営バスを利用すれば六本木まで一本でいくことができます。

公共施設



品川区には5つの文化センターが設けられていますが、そのうちの一つは五反田にあります。五反田駅から徒歩11分の場所にある五反田文化センターは、プラネタリウム、250名収容可能な音楽ホール、講習室、スタジオ、託児室などが利用できる文化施設で、五反田図書館と、幼稚園と保育園の双方の要素を併せ持った幼保一帯施設、第一日野小学校、教育総合支援センターを併設しています。

また、五反田駅から徒歩8分の所には、公立として全国初の施設一体型小中一貫教育をおこなう品川区立日野学園があります。施設一体型とは、小学校と中学校の義務教育9年間を一貫したカリキュラムで運営する新しい学校の在り方で、2016年から設置することが可能となりました。また、攻玉社中学校・高等学校、頌栄女子学院 中学校・高等学校などの中高一貫校、清泉女子大学、東京医療保健大学五反田キャンパスなどがあり、学生が多く集まる街です。都心ですが駅周辺には小さな公園が点在して一息つける環境が整っているほか、駅から少し離れると、「ねむの木の庭」「池田山公園」など緑豊かで穏やかなエリアが広がります。

買い物環境



五反田駅から徒歩1分で利用できるスーパーマーケットが複数あります。五反田駅A3出口からすぐの「五反田東急スクエア」には東急ストア五反田店があり、深夜0時まで営業しているので帰りが遅くなってしまう人も利用可能です。同じく五反田駅西口から徒歩1分の「アトレ五反田1」の1階には「成城石井アトレ五反田1店」があり、平日は朝7時から夜は23時まで営業しているので、仕事などで早朝や深夜に駅を利用する機会が多い方から重宝されています。

また、駅から徒歩1分のライフ東五反田店はリーズナブルな価格で豊富な商品がそろっており、コストパフォーマンスがよいことで評判です。ブラジルやペルーといった南米の食料品など、珍しい食べ物や日用品がそろっている「南米市場 キョウダイマーケット」も駅から徒歩1分の場所にあります。またソニー通りにある五反田駅前商店街、清泉女子大学から向五反田駅方面にある五反田仲通り共栄会、オフィスビルに囲まれた五反田駅西側エリアの五反田商店街振興組合など商店街の数も多く、五反田のどのエリアに住んでも買い物がしやすい環境です。

五反田の治安は悪い?

五反田の治安は悪い?

五反田駅の東側は飲食店が多く、深夜まで営業するネオン街があるため治安を懸念する人がいるのも事実ですが、一方で、東五反田には池田山エリアと呼ばれる高級住宅街もあります。上皇后美智子様のご実家、正田家があった都市としても有名です。令和3年の犯罪件数の総数は、東五反田1丁目では65件であるのに対し、東五反田3丁目は4件と大きな開きがあります。このことからも五反田すべてのエリアの治安が悪いという訳ではなく、治安がよいエリアもあるということがわかります。

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

【東五反田3丁目】賃貸物件一覧

 
 


 
 

【東五反田3丁目】購入マンション

 
 


 
 

五反田の住みやすさのポイント

五反田の住みやすさのポイント

先述したように五反田エリアは交通アクセスの面で優れており、また商業施設が充実しています。ここからは、生活するうえで便利なポイントについて紹介していきます。

通勤通学に便利

五反田駅は先にも触れましたが、JR山手線が利用できるので主要駅まで乗り換えなしで簡単にアクセスできます。そのため、通勤通学で電車移動する人であっても不便を感じることはありません。五反田駅に停車するのは各駅停車のみですが、1時間におよそ10本の電車が発着し、始発は朝4時台から運行しています。

駅周辺に飲食店が豊富

五反田駅周辺には、知る人ぞ知る隠れ家的名店から、知名度の高い人気店まで幅広いジャンルの飲食店が並んでいます。駅から、徒歩2分の場所にある「おにやんま 五反田本店」は、うどん100名店に選ばれているお店で、立ち食いスタイルがサラリーマンに人気となりお昼時は行列ができるほどです。60年以上の歴史がある「スワチカ」は、駅から徒歩3分の場所にあり、夫婦が切り盛りしているアットホームな優しい雰囲気が魅力的な洋食屋さんとなっています。

五反田はファミリー層にとって住みやすい!

五反田はファミリー層にとって住みやすい!

オフィス街や繁華街としての印象が強い五反田ですが、実はファミリー層が住みやすいエリアでもあります。ここでは、その理由について紹介していきます。

公園や緑が多い

ファミリー層にとって、子どもと一緒にのびのびと遊べる公園が近隣にあるかどうかは、重要なポイントです。五反田駅から徒歩約7分の東五反田エリアには、上皇后陛下のご実家、正田邸の跡地につくられた 区立公園「ねむの木の庭」があります。美智子様が和歌の中で詠まれたゆかりの木々や草花がたくさん植えられ、季節ごとにさまざまな自然を楽しむことができます。また、五反田駅から徒歩約15分の所にある、美しい紅葉で知られる池田山公園は近年パワースポットとしても注目されています。

病院が充実している

五反田には、さまざまな診療科を扱う総合病院である「NTT東日本 関東病院」や、都市型の地域包括ケア拠点としての機能を持つ「品川リハビリテーションパーク」があります。品川リハビリテーションパークは、品川リハビリテーション病院のほかに、介護老人保健施設と区立図書館を併設した地域社会との融合を目指した施設です。駅周辺には小児科も複数あるので、 お子さまの急な発熱や予期せぬ病気の際にも困ることはありません。病院の数が多いので、一人暮らしやファミリーだけでなく、高齢者世帯など年齢層を問わず安心して暮らせるエリアです。

五反田の子育て支援

五反田の子育て支援

五反田のある品川区には、さまざまな子育て支援制度があります。ここでは、ファミリー層が知っておくと得をする子育て支援について、いくつか紹介していきます。

五反田の子育て支援制度

品川区の家庭あんしんセンター(旧称:子育て支援センター)では、育児や子育てに関する悩みを相談することができ、保育園探しの際に困ったことやわからないことは入園相談係に話を聞いてもらえます。また保護者が入院、休養、冠婚葬祭、出張などにより一時的に家庭での保育ができない場合には、子どもを宿泊ありで預かってくれる子どもショートステイというサービスも行っています。また、仕事の都合で帰宅が遅くなる際に預かってくれるトワイライトステイ、産前産後の体調不良の際などにヘルパーを派遣してくれるすこやかサポート(育児支援ヘルパー)なども利用可能です。

病児保育、一時保育制度

品川区では、病気にかかってしまい集団保育では預かれない児童を、医療機関や保育所に併設の保育室にて一時的に預かる病児保育のサービスを提供しています。 子どもの急な病気で仕事が休めない時でも安心です。また、保護者の病気や出産の際、保育園などに一時的に預けることができる一時保育のサービスにも対応しています。

五反田の子育て相談・サポート

品川区では保育課保育教育担当の相談員が、子どもを持つ保護者を対象に就学前の子育てプランの作成を手伝う、「しながわっ子 子育てかんがるープラン」を実施しています。子育てで不安や疑問が生まれた場合は、活用してみるとよいです。ほかにも、ファミリーサポート制度を利用することもできます。ファミリーサポート制度とは、子育てを手伝ってほしい人が援助会員に依頼して、自宅などで一時的に子どもを預かってもらうことができるサービスです。利用には事前の申し込みと会員登録が必要なため、詳細は品川区立家庭あんしんセンターにお問い合わせください。

五反田の子育てに関する補助金

五反田に暮らしている方は、品川区の児童手当を受けられます。所得制限はありますが、2月、6月、10月の年に3回、0~3歳未満は一律1万5,000円、3歳~小学校修了前は1万円(第3子以降は1万5,000円)、中学生は一律1万5,000円受け取ることが可能です。 また品川区では、子ども健やか医療助成費という制度があり、15歳までの子どもにかかる基本的な医療費に関して全額区が負担してくれます。ただし、入院時の個室の利用や、夜間診療の際の割増料金など保険外診療にあたる費用は自己負担になりますので注意してください。

出典:品川区役所 「児童手当

子育て世帯が五反田に住む場合の注意点

子育て世帯が五反田に住む場合の注意点

五反田駅の北東エリアにある五反田ゆうらく通り(五反田有楽街)は歓楽街になっています。夜は客引きが多くいるため、出歩く際にはトラブルに巻き込まれぬよう注意が必要です。遅い時間はできるだけ歓楽街を避けて帰れるよう、住居から駅までのルートを確認しておきましょう。

【五反田駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    山手線や都営地下鉄、東急線の乗り換え駅であり、どこに行くにも便利。 周囲には商業施設・飲食店が大変充実しており、生活する上で不便を全く感じない。

  • 買い物・食事

    近隣にはアトレ、東急ストア、ライフ、まいばすけっとの他、コンビニ、ファストフード、飲食店が充実している。 また足を伸ばせばTOCもあり、買い物や食事で困ることはない。都心のメリットが十分享受できる。

  • 暮らし・子育て

    NTTの関東病院のほか、開業医のクリニックが多数あって、いざというときにも安心。目黒川が近く、春の花見や散歩も楽しめる。

  • 最寄駅の充実度

    商業施設、飲食店、コンビニ、病院、ホテル、歓楽街など不便をかんじるようなことは一切ない。

  • 買い物・食事

    五反田駅直結のショッピングモール「アトレ五反田1」、「アトレ五反田2」、「五反田東急スクエア」があり、スーパーやコンビニ、100円ショップ、ユニクロなど、買い物・即時に困ることはない。なおスーパーは、わりと大きい「東急ストア」と小ぶりでやや高級の「成城石井」とで使い分けができる。

  • 暮らし・子育て

    NTT東日本関東病院があり、高度な治療が受けられる。日常的に通えるクリニックも数多い。

  • 最寄駅の充実度

    買い物も学校も病院も全て近く、空港へのアクセスも良く最高です。

  • 買い物・食事

    美味しいお店がたくさんあります。スーパーも駅前の東急のほか、LIFE、マルエツもあります。

  • 暮らし・子育て

    学校や保育園も自宅近くにあり、小さな公園も近く子育てには最高の場所です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

五反田の家賃相場・購入価格

五反田の家賃相場・購入価格

続いては、五反田駅周辺における賃貸物件の相場感や不動産取引価格情報を見ていきましょう。

賃料の相場

1R・1K・1DK 11.2万円
1LDK・2K・2DK 17.5万円
2LDK・3K・3DK 20.4万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「山手線の家賃相場から探す」
※2023年4月17日現在

五反田駅周辺は、1LDK以下の単身向け~2人暮らし向けの物件が多い傾向です。2LDK以上のファミリー世帯向け賃貸物件をお探しの方は、駅から15分以上離れたエリアを視野に入れる、もしくはマンションや一戸建て購入を検討することをおすすめします。

【五反田駅周辺】子育て世帯向け賃貸物件一覧

 
 

 

 
 

中古マンションの相場

五反田駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
6,800万円 徒歩6分 平成25年 2LDK 55m²
7,600万円 徒歩11分 平成26年 3LDK 60m²
8,700万円 徒歩6分 令和2年 3LDK 80㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月17日現在

【最新】クラモアで五反田駅周辺のマンション相場を見る

【五反田駅】子育て世帯向けの購入マンション

 
 

 

 
 

一戸建ての相場

直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩10分圏内の一戸建て(一軒家)は1億6,000万円~6億3,000万円と幅広い取引事例になっています。平成初期に建てられた物件も多く築年数は経っていますが、駅から近くても延床面積が360㎡以上の広い物件が取引されている傾向です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在



 
 

五反田はファミリーでも暮らしやすい

この記事では、五反田駅周辺の暮らしやすさについて紹介しました。繁華街、ネオン街のイメージが強い五反田駅周辺ですが、エリアによっては治安もよく、緑も多い高級住宅地です。品川区の子育て支援が充実していることもあり、子ども連れのファミリー世帯にも暮らしやすいエリアとなっています。

五反田エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーにも人気な理由を解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーに人気の理由を解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend