【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

府中駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など緑豊かなエリアの住環境を解説

更新日:2023.11.24

府中駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など緑豊かなエリアの住環境を解説

再開発された府中エリアは、駅ビルや高層マンションができたことによって整備された街並みが美しくなり、さらに治安がよく利便性が高いことから人気を集めています。また、子育て支援にも力を入れている地域のため、将来的に子育てする場所として府中に住むことを検討している方も多いと思います。今回は、府中エリアの特徴と家賃・購入相場について紹介します。府中エリアへの引っ越しを考えている方はぜひご覧ください。

  • 数多くの文化施設や駅周辺のショッピング環境が充実
  • 年々犯罪件数が減少傾向となっており治安がよい
  • 子育て支援が充実していてファミリー層が暮らしやすい

もくじ

  1. 府中ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 府中の住みやすさのポイント

    1. 治安がよい

    2. 多彩なジャンルの飲食店が豊富

  3. 府中はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 公園や緑が多い

    2. 救急病院がある

  4. 府中の子育て支援

    1. 府中の子育て支援制度

    2. 府中の子育て相談

  5. 【府中駅(府中市)】住人の口コミ・評判

  6. 府中の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 府中はファミリーでも暮らしやすいエリア

府中ってどんなところ?




府中エリアは再開発によって大きなオフィスビルが建設されたり、駅直結のタワーマンションの完成や、商業住居複合施設である府中駅南口直結のショッピングセンター「くるる(KURURU)」ができるなど、目覚ましい発展を遂げて注目されるようになりました
人口約26万89人、世帯数は約12万8,837世帯で、ラッシュ時は電車が混雑しますが、利便性が高く、家賃相場が安いのが府中の特長です。この章では、府中がどのような街か詳しく解説します。

出典:府中市役所 「住民基本台帳による人口

交通アクセス



府中駅には京王線が乗り入れており、特急や準特急も停車するため、利用できる本数が多くスムーズに都心に行くことができます。主要駅までの所要時間は、新宿駅まで乗り換えなしで約24分、渋谷駅までは、明大前駅から京王井の頭線に乗り換えて約31分、東京駅までは新宿でJR中央線に乗り換えて約46分で向かえます。運行する本数も多く、通勤や通学で毎日電車に乗る人でもストレスを感じにくいです。

公共施設

府中エリアには、図書館・劇場などの文化施設が数多くあります。府中駅から徒歩約1分の場所にある府中市市民活動センタープラッツでは、各種講座の開講やボランティア活動などの市民活動が行われています。また、駅から徒歩約4分の場所に府中市役所府中駅北第2庁舎、徒歩約7分の場所には府中市役所本庁舎と東庁舎があるため、住民票の発行や税関系の証明など暮らしの中で必要な手続きがあるときに便利です。

そのほか、市内には小学校が22校、中学校が11校あり、学習環境も充実したエリアとなっています。

 

出典:府中市役所 「府中市教育委員会 府中市立小・中学校児童・生徒数

買い物環境



府中駅周辺は、ショッピングモールなどの商業施設も充実しています。駅直結のショッピングセンターであるぷらりと京王府中は、仕事帰りやお出かけついでに買い物できるのがポイントです。また、ロピア 府中フレスポ店やヤオコー 府中フォーリス店といった価格帯の安いスーパーマーケットも多く、日用品や食料品を購入する機会の多いファミリー世帯からは重宝されています。

府中駅周辺には、ぷらりと京王府中、くるる(KURURU)、武蔵府中LE SIGNE(ル・シーニュ)、ミッテン府中・専門店街フォーリスなどの複合商業施設が多数あります。なかでも、くるる(KURURU)には映画館やアミューズメント施設があり、子連れの買い物におすすめです。コンビニエンスストアも駅から徒歩5分圏内に10店舗以上あり、急な買い出しに困ることもありません。

また、駅周辺には大小さまざまな13の商店街があります。けやき並木通り沿いから桜通りまでの広いエリアを有する府中駅北口商店街は、こだわりの品を扱う個性的なショップや、日用品、特色ある飲食店などが立ち並んでいます。繁華街の宮西国際通り商店街は、飲食店を中心としたお店が並んでおり、その昔「国際映画館」があったことが商店街の名前の由来です。家電を扱う商店や美容室など生活に寄り添った店が多く集まる新二商店会や、履物店や和紙専門店などの老舗店舗が立ち並ぶ宮西二丁目商店街など、それぞれ独自の魅力がある商店街になっています。

府中の住みやすさのポイント




府中エリアは治安がよく、駅周辺に商業施設が集中していて買い物にも便利なことから住みやすいとされています。ここでは、そんな府中の住みやすさについて詳しく解説していきます。

治安がよい

過去5年間の犯罪件数を見ると2017年が1,595件、2018年が1,507件なのに対して、2021年が1,054件と年々、犯罪件数は減少傾向です。駅周辺の再開発が行われる前は飲み屋が多く、あまり治安のよくないイメージを持たれることもありましたが、市民の協力のもと犬の散歩をしながら街を見守ってもらうワンワンパトロールの強化や、防災行政無線による子どもの見守りの呼びかけにより、近年は安心して暮らせる街になっています。

出典:警視庁 「府中警察署 過去5年間の刑法犯の推移

多彩なジャンルの飲食店が豊富

府中駅周辺には飲食店が豊富にあり、ファミリーレストラン、カフェ、ファストフード店などさまざまなジャンルのお店が立ち並んでいます。サイゼリヤ府中けやき通り店やガスト府中けやき通り店など、ファミリーで気軽に行けるチェーン店をはじめ、完全個室居酒屋 ゆずの助や、創作ダイニング いつつ、府中日本酒バル TOKUTOUSEKIなど、大人でも飽きることなく楽しめる豊富な飲食店が魅力的です。

駅直結のくるるやフォーリス内にも豊富な飲食店があるため、買い物ついでに美味しい食事を楽しめるのも嬉しいポイントといえます。

府中はファミリー層にとって住みやすい!

府中はファミリー層にとって住みやすい!

府中は治安が比較的よく、また買い物環境も整っていて、住みやすい街です。ここからは、子どもを持つファミリー層の住み心地はどのようになっているのか、紹介していきます。

公園や緑が多い



府中にはたくさんの公園があります。野外ステージや噴水池を有する府中公園は、ドラマや映画の撮影でも使われることも多い住民の憩いの場です。

また、野球やテニスなどのスポーツが楽しめる公園として整備された府中の森公園は、誰でも気軽に利用できる運動施設が充実しています。森や水辺といった自然あふれる立地に加えて、季節の草木を楽しめる環境で子どもと一緒に過ごすことができます。

救急病院がある

府中エリアには、府中駅から徒歩13分の府中医王病院や、総合医療センター行きのバスで約20分の場所にある東京都立多摩総合医療センターといった総合病院があります。 府中医王病院では、一般内科、消化器科、整形外科などの診療科目をはじめ、健康診断や人間ドッグなども受けることが可能です。また多摩総合医療センターでは、どの診療科にかかればよいかわからない方や、複合的問題を抱えた方を対象とした総合診療科があります。

府中医王病院、多摩総合医療センターともに、休日や夜間でも対応してくれる救急診療を行っています。子どもが小さいうちは、急な体調不良ですぐに病院に連れていかなければならないシーンが多く出ますが、近くに救急診療を扱っている病院があれば移動時間も少なく、具合の悪い子どもへの負担も軽減されるので安心です。

府中の子育て支援

府中の子育て支援

府中市は、さまざまな子育て支援を行っています。具体的にどのような支援が行われているのか紹介していきます。

府中の子育て支援制度

府中市では、母子栄養食品や児童育成手当、リフレッシュ保育、不妊治療費助成などの支援を行っています。市が提供している子ども医療費助成制度では、中学生までの子どもなら親の所得にかかわらず医療費は0円です。医療費が無料であれば、ちょっとした体調の変化や小さな心配であっても気軽に病院に行くことができます。

また一時的に保育を必要とするお子さんを預かってくれる一時預かりのサービスは、東京都全体で取り組んでおり、理由を問わず利用可能です。育児に疲れて少し子どもと離れたい時など、リフレッシュを目的に利用することもできるため、日々の育児疲れを和らげることができます。利用施設によっては就労、通院といった理由を要件としているケースもあるため、まずは直接、施設に問い合わせてみてください。

府中の子育て相談

府中市では保護者が気軽に相談できるよう、相談窓口を複数用意しています。子どもと家庭の総合的な相談をしたい場合は、くるる3階の子ども家庭支援センター「たっち」、フォーリス3階の子育て世代包括支援センター「みらい」があります。

また、出産や子育てに対する悩み相談や健康に関する悩み、保育園や保育所に保育相談など、内容に合わせた窓口が整っており、専門の資格を持った職員の方が対応してくれるので、安心して相談可能です。また、府中市の子育て支援サイト「府中市ふわっと」では、自分の家庭がどのような支援を受けることができるのか調べることができます。母子手帳の受け取りや入院助産制度の利用など、手続きの流れやタイミングはどうすべきなのか、子育て支援センターや保育所で行われている子育て広場での遊び、幼稚園や小学校の入園、入学で必要なものリストなど、気になる内容をすぐに解決できるのも大きな魅力です。

【府中駅(府中市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    新宿まで20分で行けるので交通の便がとても便利でした。府中駅にはバスもあるので色々なところに出かけやすかったです。主人の通勤も都心に出やすいため楽だったようです。京王線は人身事故も少ないので、あまり影響がなかったのも良かったです。

  • 買い物・食事

    府中に行けば、衣類や食料品がなんでも手に入るので便利でした。伊勢丹、くるる、ル・シーニュ、京王アートマンなどなんでも揃っています。カラオケやくるるには映画館もあり、遊ぶにも十分でした。

  • 暮らし・子育て

    まだ育児をしていないので詳しくはわかりませんが、自宅近くに府中第2小学校があるので、子どもたちは通学が楽だろうと思います。大きな通りに歩道橋があるので安心です。病院は眼科、内科など近所にあるので便利でした。

  • 最寄駅の充実度

    京王線府中駅とJR南武線・武蔵野線府中本町駅の2駅利用可能なので便利です。駅前は商業施設が充実しています。

  • 買い物・食事

    自宅近くにスーパーが複数あります。駅に一番近いスーパーは24時まで開いているので、便利です。

  • 暮らし・子育て

    自治体のコミュニティー活動があるので、希望すれば参加できます。府中市はお祭りが多く、自治体活動を通してお祭りなどへの参加も可能です。

  • 最寄駅の充実度

    京王線特急が結構来るため、何ら不満がない。新宿まで約25分

  • 買い物・食事

    ミッテンができたので、スーパーのヤオコーも入ってユニクロや大きいダイソーなどあり、飲食店も充実している。 生活に困る事は全くない

  • 暮らし・子育て

    市役所もあり、職員さんにも悪い印象は無い。生活する上で充実している地域だと思う。お祭りなども頻繁にやっている。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

府中の家賃・購入価格相場

府中の家賃・購入価格相場

ファミリー層におすすめの府中市ですが、いざ引っ越しをするとなれば、まず物件を探す必要があります。ここからは、賃貸物件の家賃相場と中古マンション・一戸建ての価格相場について見ていきましょう。

賃料の相場

1R・1K・1DK 8万円
1LDK・2K・2DK 12.1万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「京王線の家賃相場から探す」
※2022年12月8日現在

府中駅周辺では、ワンルーム・1K・1DKといった一人暮らし向けの物件であれば8万円ほど、1LDK・2K・2DKといった二人暮らし向けの物件であれば12.1万円ほどで借りることができます。ファミリー層向けである2LDK以上の物件は少ないですが、現状募集にでているものを1件ピックアップすると、駅から徒歩10分ほどの場所にある築年数2022年の2SLDKで28万円の物件があります。

【府中駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

府中駅周辺の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩2分や3分などの好立地であれば、2LDKが4,000万円台で取引されています。3LDKになると5,000万円~6,000万円とやや価格は上がりますが、駅から徒歩5分以内と好条件です。しかし、3LDKの物件でも、建物の築年数が古ければ3,000万円台で購入できるケースもあります。

【最新】クラモアで府中駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」
※2022年12月8日現在

【府中駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

府中駅周辺の一戸建て(一軒家)の直近2年以内の不動産取引情報によると、約5,000万円~6,000万円で取引されています。令和3年以降に建てられた物件が多く、駅からの距離は徒歩20~30分前後となっているのが特徴です。駅からの距離や延床面積など、それぞれの条件が似ている物件が多いので、建物の外観や設備、周辺環境などから自分の希望に合った家を探しましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」
※2022年12月8日現在

【府中駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

府中はファミリーでも暮らしやすいエリア

府中駅周辺は、緑あふれる街でありながら都心へも出やすく、生活するうえで利便性が高いエリアです。治安が良く、子育て支援が充実しているため、子育て世帯も住みやすい街としておすすめです。

府中への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年12月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend