【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

大倉山駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て事情など高級住宅街の魅力を紹介

更新日:2024.01.15

大倉山駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て事情など高級住宅街の魅力を紹介

横浜市にあるおしゃれな街として名高い大倉山は、都心へのアクセスがよく、閑静な住宅街が広がるエリアとして知られています。駅周辺にはバラエティ豊かな店舗が揃う商店街や自然あふれる公園があり、子どもと住むのにも最適な環境が整っているのが嬉しいポイントです。こちらでは、そんな大倉山の住みやすさを解説します。これから大倉山への引っ越しを検討している方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 横浜駅や渋谷駅へ乗り換えなしでアクセスできる
  • 駅周辺には買い物に便利なスーパーマーケットや商店街がある
  • 子どもとのお出かけにぴったりな公園が充実している

もくじ

  1. 大倉山ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【大倉山駅(横浜市港北区)】住人の口コミ・評判

  4. 大倉山の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 大倉山はファミリーでも暮らしやすいエリア

大倉山ってどんな街?住みやすさを徹底調査



神奈川県の横浜市港北区に位置する大倉山は、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がるエリアです。大倉山駅周辺には、ギリシャの街並みをイメージした商店街やスーパーマーケットなど買い物に役立つスポットが充実しています。また、緑豊かな公園も駅の近くにあるため、子育て世帯が住みたい街として人気を博しています。大倉山駅のある横浜市港北区の人口は、36万3,062人、世帯数は18万1,160世帯です(2024年1月1日現在)。

出典:横浜市港北区役所 「最新の人口・世帯数

交通アクセス

横浜市内・路線地図①
横浜市内・路線地図②

大倉山駅には、東急東横線が通っています。主要駅へのアクセス状況は、以下の通りです。

目的地 乗換回数 所要時間
横浜駅 乗換なし 約15分
渋谷駅 乗換なし 約40分
品川駅 1回 約35分

横浜駅や渋谷駅までは、東急東横線を使って乗換なしでアクセス可能です。品川駅までは、東急東横線から武蔵小杉駅でJR横須賀線に乗り換えれば到着します。乗り換えで苦労することなく都心にアクセスでき、オフィス街へも通勤しやすいため、利便性の高いエリアと言えるでしょう。

また、大倉山駅の南側には新横浜駅や鶴見駅などへ運行する横浜市営バスの停留所があります。大倉山には複合商業施設はありませんが、バスを使えばショッピングセンターのトレッサ横浜を経由できるなど、電車だけでなくバスでも移動しやすい環境が整っています。

公共施設

大倉山駅から徒歩約6分のところに横浜市立大綱小学校、徒歩約7分のところに横浜市立大綱中学校と、駅周辺にはいくつかの学校が点在しています。

駅から約6分歩くと、ピアノの発表会や演劇、講演会などで活用されている横浜市港北公会堂があります。子ども向けのヨガやリコーダー教室など、親子で参加するのにぴったりなイベントも開催されているのが嬉しいポイントです。


読書に親しみたい場合は、駅から徒歩約14分の横浜市港北図書館がよいでしょう。児童図書室や子育て情報コーナーがあるほか、小さな子どもを対象としたおはなし会も開催しています。

また、大倉山駅周辺には自然あふれる公園も揃っているのが魅力です。公園についての解説は後述していますので、ぜひチェックしてみてください。

買い物環境



大倉山駅から徒歩約1分のところには、お惣菜や日用品、生鮮食品など幅広い商品を取り扱う東急ストア フードステーション大倉山店があります。また、駅徒歩約1分の地産マルシェ 大倉山店には群馬県や埼玉県から毎朝直送される新鮮な野菜が並び、こだわりの加工食品も販売されているのが嬉しいポイントです。

さらに、大倉山には駅の東側にある大倉山レモンロード商店街と、西側にある大倉山エルム通り商店街、オリーブ通り商店街、つつみ通り商店街の4つの商店街があります


大倉山エルム通り商店街は大倉山記念館のギリシャ風建築様式に合わせた街並みが広がり、おしゃれな雰囲気を感じられるところが魅力です。どの商店街にも食料品や日用品、ファッションなど多種多様な店舗が並び、親子で買い物を楽しむのにもよいでしょう。

治安のよさ

神奈川県警察の「過去の犯罪統計資料」によると、大倉山駅のある港北区の刑法犯総数は2018年に1,726件だったのに対し、2022年は1,384件となっており、減少傾向にあります。

なお、港北区は防犯に対する取り組みとして、区内で発生した犯罪などの防犯情報を受信できる防犯情報メールサービスを実施中です。最新の情報を配信することで区民の防犯意識を高め、誰もが安心して暮らせる街づくりを推進しています

出典:神奈川県警察 「過去の犯罪統計資料

クリニック・病院の充実度

大倉山駅の周辺には、内科が19件、耳鼻咽喉科が3件、小児科が9件あります。
駅から徒歩約3分のところには、一般内科や循環器疾患、生活習慣病などに対応した大倉山内科クリニックがあります。防音対策が講じられた診療室を完備し、プライバシーを確保しながら受診できるところが魅力です。体調不良になった際のホームドクターとして重宝できます。

小児科では、大倉山駅から徒歩約5分のところに大倉山こどもクリニックがあります。風邪をはじめとした一般小児疾患やアレルギーを始めとした専門外来、乳児検診などに対応しています。土曜日も診療を行っているため、平日の来院が難しい場合も安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

ここからは、大倉山の子育て世帯の住み心地について紹介します。ファミリー層からも注目を集める大倉山の子育て支援制度やお出かけスポットをチェックしましょう。

子育て支援制度が充実している

大倉山のある港北区では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。
たとえば、区内の地区センターや地域ケアプラザなどの12会場では、子どもを遊ばせながら育児相談ができる子育て支援者会場が設置されています。子育てに関する不安がある場合も気軽に相談できる環境が整えられているのが嬉しいポイントです。

また、初めての出産を終えた母親と乳幼児を対象に、育児相談や母体の回復促進を目的とした母子訪問指導事業も行われています。助産師や保健師が専門知識をもとに育児相談に応じてくれますので、初めての出産後で周りに相談できる人がいない場合も安心です。

他にも、横浜市港北区の子育て情報が発信されている子育て応援サイト「ココマップ」や、横浜市内の幼稚園や保育施設を検索したり、各園の情報を調べたりすることができる園選びサイト「えんさがしサポート★よこはま保育」などが設けられています。これらのサイトを活用し、育児情報の収集に役立ててはいかがでしょうか。

親子で出かけられるスポットが充実している

親子のお出かけスポットが充実しているのも大倉山エリアの魅力です。

特におすすめしたいのが、梅林の名所としても知られる大倉山公園です。大倉山駅から徒歩約4分のところにありながらも豊かな自然に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせます。子どもが駆け回れる広場や遊具もあるため、飽きることなく楽しめるでしょう。


春には約220本の梅が咲き誇り、野外ステージではダンスや演奏などが披露される大倉山観梅会も開催されます。

駅から徒歩約8分の大豆戸堀上公園(まめどほりあげこうえん)も、子どもと一緒に遊びに行くのにぴったりなスポットです。見晴らしのよい高台の公園で、晴れた日には富士山が見えることもあります。秋になるとたくさんのどんぐりが落ちるため、子どもと一緒にどんぐり集めを楽しむのもよいでしょう。

【大倉山駅(横浜市港北区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    ・みなとみらい/横浜/武蔵小杉/自由が丘/中目黒/代官山/渋谷に1本でいける 。

  • 買い物・食事

    一通り、商店街で買い物も外食も済ませることができるため、不便は特に感じない。

  • 暮らし・子育て

    ・大倉山は港北区役所、港北郵便局、港北消防署など港北区の行政の中心でもあり、大変便利。
    ・駅前には多数のクリニックあり。
    ・総合病院だと、大倉山記念病院や菊名記念病院、新横浜には労災病院もある。

  • 最寄駅の充実度

    急行非停車駅のため、駅前の混雑もそれほどではなく、街並みは都市計画がしっかりしていて綺麗(特にエルム通り)。朝ラッシュ時でも電車によれば座ることもできなくはない。

  • 買い物・食事

    アットホームなお店が多いと感じています。逆に大規模店やチェーン店は相対的に少ないかもしれません。八百屋も安売り系、オーガニック系等ニーズに合わせて複数店から選択でき、便利だと思います。スーパーは駅前に東急とマルエツがあり、物件の方向にはヨークマートとライフが利用可能なので、不自由はしません。

  • 暮らし・子育て

    診療所は沢山あります。それぞれの口コミを見て、自分に合うところを選べばよいと思います。救急病院として新横浜に労災病院があります。大規模病院で設備も新しい病院です。

  • 最寄駅の充実度

    東横線なので電車の利便性はとてもいいですよ。 大倉山はそんなに混まないので落ち着いています。

  • 買い物・食事

    東横線の中では落ち着いたイメージの大倉山駅なので武蔵小杉や日吉駅のような派手さはないですが、十分駅周りにはお店があり便利です。

  • 暮らし・子育て

    病院等の施設もあるので問題ないと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

大倉山の家賃相場・不動産取引価格情報

大倉山の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、大倉山駅周辺の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

大倉山駅周辺の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 6万円
1LDK・2K・2DK 12.1万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「東急東横線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【大倉山駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

大倉山駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,700万円 徒歩14分 平成29年 2LDK 65㎡
5,200万円 徒歩11分 平成18年 3LDK 70m²
5,800万円 徒歩6分 平成25年 3LDK 75m²

大倉山駅周辺では、2LDK以上のファミリー層向け物件の取引事例が多く見られるものの、昭和に建築された建物が多い印象です。3LDKは平成20年以降に建築された物件が多く取引されている傾向なので、比較的新しい物件を探したいという方にはおすすめです。

【最新】クラモアで大倉山駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月15日現在

【大倉山駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

大倉山駅周辺の一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報をいくつかピックアップしました。
以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
5,800万円 徒歩16分 令和3年 100m² 95m² 木造
6,400万円 徒歩10分 令和4年 100m² 90m² 木造
6,800万円 徒歩6分 令和3年 75m² 110m² 木造

一軒家(一戸建て)は中古マンションに比べて、令和以降に建てられた築浅物件の取引事例が多くありました。駅から徒歩5~15分以内であれば価格差はあまりないため、建築年の新しい物件を希望している場合、選択肢は多いと言えます。
予算を抑えたい方は、駅から徒歩15分以上離れた物件を探してみることもおすすめします。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月15日現在

【横浜市港北区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

大倉山はファミリーでも暮らしやすいエリア

大倉山は都心へアクセスしやすく、駅周辺には便利なスーパーマーケットやおしゃれな商店街が揃っているところが魅力です。また、子どもと一緒に遊びに出かけるのにぴったりな緑あふれる公園も多数あり、家族で住むのに最適な環境が整っています。ファミリー向けのエリアを探している場合は、大倉山の物件もチェックしてみてはいかがでしょうか。

大倉山エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年4月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

綱島駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・注目の教育施設や活気ある商店街など魅力を紹介

綱島駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・注目の教育施設や活気ある商店街など魅力を紹介

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

「東急東横線沿線」ファミリーにおすすめの住みやすい駅4選!口コミも紹介

「東急東横線沿線」ファミリーにおすすめの住みやすい駅4選!口コミも紹介

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend