【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

あざみ野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

更新日:2024.01.15

あざみ野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

あざみ野は渋谷駅や横浜駅へのアクセスがよく、閑静な住宅街が広がることで知られています。緑豊かな公園や子育て支援制度も充実しているため、家族で住むにも適したエリアです。こちらでは、そんなあざみ野の住みやすさについて解説します。これからあざみ野への引越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 渋谷駅や横浜駅へ乗り換えなしでアクセスできる
  • 子育てに役立つ支援制度を導入している
  • 親子で遊びに出かけられるスポットが充実している

もくじ

  1. あざみ野ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. あざみ野駅周辺の親子連れで食事に使える店

  3. 【あざみ野駅(横浜市青葉区)】住人の口コミ・評判

  4. あざみ野の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. あざみ野はファミリーでも暮らしやすいエリア

あざみ野ってどんな街?住みやすさを徹底調査



神奈川県青葉区あざみ野は、横浜市の北西部に位置するエリアです。閑静な住宅街や緑豊かな環境が広がり、都心へのアクセスの良さからファミリー層も住みやすいことで注目を集めています。あざみ野1丁目〜4丁目、あざみ野南1丁目〜4丁目の人口は2万3,827人、世帯数は1万353世帯です(2023年1月時点)。

出典:横浜市役所 「令和5(2023)年 町丁別人口(住民基本台帳による)

交通アクセス

横浜市内・路線地図①
横浜市内・路線地図②

あざみ野駅で運行しているのは下記の2路線です。

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン
  • 東急田園都市線

主要駅までのアクセスは次の通りです。

駅名 乗換回数 所要時間
横浜駅 乗換なし 約28分
渋谷駅 乗換なし 約33分
新宿駅 1回 約46分

横浜市営地下鉄ブルーラインで横浜駅まで、田園都市線で渋谷駅まで、さらに渋谷駅からJR山手線に乗り換えれば新宿駅までアクセス可能です。都心へのアクセスがよく、通勤通学で困ることはないでしょう。

また、あざみ野駅の西口側には新百合ヶ丘駅やたまプラーザ駅方面などへ運行する東急バス、向ヶ丘遊園駅方面などへ運行する小田急バスの停留所があります。バス移動の面でも利便性を備えているのが嬉しいポイントです。

公共施設

あざみ野駅から徒歩約3分のところに横浜市立山内小学校、徒歩約11分のところに横浜市立あざみ野中学校があり、駅周辺には公立小学校と中学校が点在しています。


あざみ野駅から徒歩約8分のあざみ野東公園は、滑り台やブランコ、砂場などの遊び場が揃った公園です。また、駅徒歩約9分のあざみ野一丁目公園も広々とした園内に遊具が揃い、子どもが遊ぶ環境が整っています。

文化施設としては、あざみ野駅から徒歩約2分のところに横浜市山内図書館があり、児童書から絵本、紙芝居なども揃っているのが特徴です。幅広い年齢の子どもを対象としたおはなし会や、青葉区内の小中学生を対象に、図書館の仕事を体験しながら、読書の楽しさを体感する「やまちゃんキッズクラブ」などが開催されています。

買い物環境



あざみの駅から徒歩約1分のところには、お得なプライベートブランド商品からこだわりの高級食材まで揃う三徳 あざみ野店、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供する東急ストア あざみ野店があります。

三徳 あざみ野店は平日22時、土日祝は21時まで、東急ストア あざみ野店は24時まで営業しているため、仕事などで帰りが遅い場合でも買い物ができます。

また、あざみ野駅周辺にあるベーカリーや精肉店、文房具店などの個人商店は、あざみ野商店会に加盟しています。日常的に役立つ買い物スポットが充実しているため、手軽にショッピングを楽しめるでしょう。同商店会では、あざみ野まつりなどのイベントを開催しており、アットホームな雰囲気を感じられるのも魅力の一つです。

治安のよさ

あざみ野駅がある青葉区の刑法犯認知件数は、2018年は1,206件だったのに対し2022年は852件と、過去5年間で減少傾向にあります。

青葉区では区内で発生した犯罪に関する情報をメールで配信する「青葉区犯罪発生情報メール」を実施したり、地域活動への支援を通して防犯パトロールを始めとした自主防犯力の強化を進めたりするなど、安心して暮らせる街づくりを積極的に行っています。

出典:神奈川県警察本部 「過去の犯罪統計資料

クリニック・病院の充実度

あざみ野駅周辺には内科が約40院、耳鼻咽喉科が7院、小児科が9院あります。

あざみ野駅から徒歩約6分のところには、土日・祝日も午前中診療に対応した高田内科胃腸科医院があります。開院から30年にわたり地域のかかりつけ医として信頼を集めてきた病院なので、安心して受診できるでしょう。

また、駅から約5分歩いたところには太田こどもクリニックがあります。WEB上で診察予約を取れるのに加え、土曜日は午前診療にも対応し、子どもの健康管理に役立てられるのが嬉しいポイントです。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

あざみ野は子育て支援が充実しており、親子のお出かけにぴったりなスポットも揃っています。ここからはあざみ野の子育て世帯の住み心地について具体的に紹介しますので、家族で引越しを考えている場合の参考にしてください。

子育て支援制度が充実している

あざみ野がある青葉区では、出産後の母子を対象に助産師や保健師が自宅に訪問し、健康状態の確認や育児相談を行う母子訪問事業を実施しています。 また、出産後の家庭を福祉保健活動に関わっている職員が訪問し、子育て広場や育児教室などの子育て情報を届ける「こんにちは赤ちゃん訪問事業」を実施しているのも青葉区の特徴です。地域の子育ての輪を広げる支援を積極的に行っているため、初めての出産で分からないことが多い場合でも地域ぐるみのサポートが期待できます

また、あざみ野のある横浜市では、保護者の皆さまの園選びをサポートするため、市内の認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、幼稚園等を検索できるサイト「えんさがしサポート★よこはま保育」を開設しています。サイト内では、鉄道路線や子どもを預けたい時間などから市内の園を一括で検索できたり、各園の情報を調べたりできるので、初めて子育てするご家庭にとって心強い味方となるでしょう。

さらに同市では、小児医療費助成制度を2023年8月から拡充し、市内在住の中学3年生までの子どもの医療費(保険診療分)が無料になりました。 所得制限等もなく、無償で医療機関を受診できるため、お子さまの医療面でも安心して暮らせる環境が整っていると言えます。

出典:横浜市役所 「小児医療費助成

あざみ野駅周辺の親子連れで食事に使える店

あざみ野駅周辺には、親子連れで食事を楽しめるお店が充実しています。

例えば、駅から徒歩1分にある「チーズ×隠れ家イタリアン FUKINOTOH あざみ野」では、ランチタイムにお子さまメニューを用意しているほか、お子さま用の食器なども提供しています。ベビーカーでの入店も可能で、離乳食の持ち込みもできるため、小さなお子さま連れの家族にもおすすめです。


また、あざみ駅から出ている東急バスに乗って約8分のレストラン「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ店」は、世界中から集まった絵本が揃うキッズスペースがあり、子ども連れで楽しい時間を過ごせるのが魅力です。個室の授乳室やおむつ交換台、ベビーチェアなども用意されているため、赤ちゃんと快適に過ごせます。

このように、子ども連れで気兼ねなく外食を楽しめる環境があることは、あざみ野の魅力の一つといえます。

【あざみ野駅(横浜市青葉区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    二子玉川、渋谷、永田町、大手町、新横浜、横浜へ直通1本で行ける利便性。

  • 買い物・食事

    徒歩1~2分の隣地にはスーパー、コンビニ、ドラッグストア、医療モール、有名パン専門店、等があり、他に駅前には大手スーパー3件、ドラッグストア4件、コンビニ3件、百均2件、弁当店2件、ファーストフード店(マクドナルド・KFC・松屋・モスバーガー)4件、コーヒーショップ(スタバ・タリーズ・ドトール・UCC)4件、があり生活するには十分以上。

  • 暮らし・子育て

    隣地に保育園と学童保育所、近隣にも保育園、幼稚園、学童保育所、小学校(慶応を含む)、中学校、大手塾、などが複数あり、教育熱の高い家庭が多い。駅近くには区立図書館併設の地区センターが有る。

  • 最寄駅の充実度

    田園都市線、横浜市営地下鉄の2線が利用でき、渋谷にも横浜にも出やすいです。駅前からのバスも充実しています。

  • 買い物・食事

    駅前に東急ストアがあり、買い物は便利です。徒歩圏には三規庭があり、スーパー、薬局、レストランなど充実しています。大型の書店「KaBos」も便利です。

  • 暮らし・子育て

    あざみ野第二小学校までとても近いです。共働きの家庭に欠かせない放課後保育も学校だけでなく、「もぐら学童保育」を利用することができます。幼稚園の送迎バスもよく見かけます。

  • 最寄駅の充実度

    東急ストア、三徳スーパー、百円ショップなど、駅には小さいモール、区の出張所、地下には郵便局などあり大変便利です。

  • 買い物・食事

    商店街は特にありませんが、しいて言えば駅の反対側になります。 そちらに飲食店は多いです。

  • 暮らし・子育て

    学校も小児科も送迎バスのある幼稚園もあります。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

あざみ野の家賃相場・不動産取引価格情報

あざみ野の家賃相場・不動産取引価格情報

あざみ野駅周辺は、2LDK以上のファミリー向け物件の数が限られる一方で、2LDK以上の中古マンションや一軒家(一戸建て)の物件は充実しているため、持ち家を検討するのも1つの選択肢です。ここからは賃貸、中古マンション、一戸建てのそれぞれの相場・取引価格情報を紹介します。

賃料の相場

あざみ野駅周辺の賃料相場は下記のとおりです。

    
1K・1DK 6.8万円
1LDK・2K・2DK 7.25万円
2LDK・3K・3DK 8.46万円
3LDK・4K・4DK 12.25万円
4LDK~

出典:公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会 「賃料相場:東急田園都市線
※2024年1月15日現在

【あざみ野駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

あざみ野駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、2LDK以上の物件が多い印象です。例えば、平成11年に建築された駅徒歩12分の2LDK(70㎡)が4,500万円、平成17年建築で駅徒歩約12分の3LDK(70㎡)が5,000万円で取引されています。

【最新】クラモアであざみの駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【あざみ野駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、駅から徒歩7分で令和4年建築、延床面積95㎡の物件が8,000万円、駅から徒歩約21分で令和4年建築、延床面積115㎡の物件が7,600万円で取引されていました。

あざみ野駅周辺には築年数の浅い一軒家が多く、駅から少し離れた場所なら価格が安くなることもあります。費用が気になる方は、駅からの距離を広げて物件をチェックするとよいでしょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【横浜市青葉区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

あざみ野はファミリーでも暮らしやすいエリア

あざみ野は渋谷駅などの都心へアクセスしやすい利便性を備えながらも、落ち着いた雰囲気を感じられるエリアです。親子で遊べるスポットが充実し、駅周辺にはスーパーマーケットなどの買い物環境も整っているため、ファミリーで住むのに適しています。家族で暮らしやすいエリアを探す際には、あざみ野も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

あざみ野 エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

横浜市の子育て支援制度・取り組みや区ごとの特徴を比較解説

横浜市の子育て支援制度・取り組みや区ごとの特徴を比較解説

たまプラーザ駅の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を徹底調査

たまプラーザ駅の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を徹底調査

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend