【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

都立大学駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど緑豊かな住宅街の住み心地を解説

更新日:2023.10.26

都立大学駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど緑豊かな住宅街の住み心地を解説

東京都目黒区にある都立大学は、高級住宅街が近く閑静で治安のよいエリアです。自由が丘駅と学芸大学駅という東急線のなかでも人気の二駅の間にあり、都心へもアクセスしやすい位置にあります。住みたい街として注目されているエリアですが、具体的にどんな街か知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、実際に住むうえで重要な周辺環境や施設について詳しく紹介します。都立大学への引っ越しを考えている人はもちろん、住みたい街を探している人も、ぜひ本記事を参考にしてください。

  • 子連れで楽しめる広い公園がある
  • 保育園や児童館、病院などの施設が充実している
  • 渋谷や新宿、横浜までアクセスしやすい

もくじ

  1. 都立大学の住みやすさは?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の都立大学の住み心地

    1. 駅周辺に保育園・幼稚園が10園以上ある

    2. 区内在住の子どもが利用できる児童館がある

  3. 【都立大学駅(目黒区)】住人の口コミ・評判

  4. 都立大学の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 都立大学は子育て世帯でも住みやすい

都立大学の住みやすさは?

都立大学の住みやすさは?

@bro_ay

東京都目黒区にある都立大学駅は、渋谷駅から東横線各駅停車で5駅、約10分の場所にあります。都立大学駅がある目黒区の世帯数は15万7,952世帯、人口は27万8,635人です。ここでは、都立大学駅の住みやすさについて、交通アクセスや便利な公共施設、生活に必要な買い物ができるかどうかなどの観点からご紹介します。

出典:目黒区役所 「目黒区の今月の人口(令和5年1月1日現在)

交通アクセス



都立大学駅には東急電鉄東横線が乗り入れています。渋谷駅から横浜駅を結ぶ路線で、渋谷駅からは東京メトロ副都心線に、横浜駅からはみなとみらい線に直通しています。

都立大学駅は渋谷駅から東横線各駅停車で約10分のところにあり、新宿駅までは約25分、池袋駅約27分、横浜駅約37分など、都内の主要な駅まで乗り換えなしで行けるのでアクセス良好です。品川駅へ行く際には、渋谷駅でJR山手線に乗り換えて29分程度で到着します。東京駅までは東京メトロ千代田線や日比谷線、丸ノ内線に乗り換えて約37分でアクセス可能です。

また、都立大学駅前と目黒通り沿いに複数のバス停があり、バス移動にも便利です。東京駅南口駅や目黒駅まで直通のバスが通っています。東京駅までは東急バス東98系統で約50分、目黒駅までは東急バス黒07系統に乗って17分程度で到着します。

公共施設



都立大学駅付近には、碑文谷公園、駒沢オリンピック公園など整備された大きな公園があります。

都立大学駅から徒歩約16分の場所には、碑文谷公園があります。モルモットやうさぎ、犬に触れるふれあいコーナーや、ポニーに乗って公園内をまわれる乗馬体験、ボート遊びのできる池があり、休日は多くの人でにぎわうスポットです。

徒歩約20分のところにある駒沢オリンピック公園は、室内競技場や体育館、野球場などのスポーツ施設のほかに、約2kmのサイクリング・ジョギングコースがあり、運動するのに最適な場所です。ほかにも子ども向けの自転車練習コースや遊具、地元の野菜を使ったレストランなどもあり、地域の人々の憩いの場となっています。

また、駅から徒歩約7分のところには目黒区立八雲中央図書館があります。約40万冊と目黒区内で最も多い蔵書があり、閲覧スペースや自動コーナーも充実した大きな図書館です。同じ敷地内には音楽ホールや体育館、緑豊かな芝生広場や小川もあり、家族連れにもおすすめの場所です。

買い物環境



都立大学駅周辺にはスーパーマーケットが充実しており、買い物には困りません。改札を出てすぐ目の前に東急ストア都立大学店があり、駅から徒歩1分程度の範囲内には肉のハナマサ都立大店や、まいばすけっと都立大学駅南店もあります。オーガニック食品を購入したい場合には、近くに自然食品F&F 都立大学店もあり便利です。

また、駅周辺に平町商店街や都立大学商店街(都立大学本通り親和会)があり、生活雑貨が手に入るショップやローカルな食堂が軒を連ねています。隣の自由が丘駅に行くと、おしゃれで話題のファッションやインテリア、雑貨、カフェ、レストランなどが並んでいます。2022年11月にリニューアルオープンしたばかりの複合施設トレインチ自由が丘は、人気のショッピングスポットです。



 

こちらの記事も読まれています


 

治安のよさ

都立大学駅周辺は治安がよいと評判の地域です。近くに高級住宅街もあり、住民のセキュリティ意識が高いためトラブルが少ないことが理由として挙げられます。

東京23区のほかのエリアと比較しても犯罪件数は少なく、過去5年間で減少傾向です。都立大学駅周辺を管轄する碑文谷警察署の発表では、1年間の犯罪件数が2017年は904件だったのに対し、2021年には661件まで減っています。

出典:警視庁 「碑文谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

近くにすぐに行ける病院やクリニックがあるかどうかもチェックしておきたいところです。都立大学駅から近い大きな病院としては、駅から徒歩約5分の位置に日扇会第一病院があります。そのほか、徒歩5分圏内には本田病院やおくがわクリニックなど複数の診療所があります。

小児科は、駅から徒歩3分の距離にあおい小児科やふくしま内科こどもクリニック、徒歩8分のところに鈴木小児科クリニックがあります。症状や病院に行ける時間帯に合わせて、選べる病院が複数あると安心です。

子育て世帯の都立大学の住み心地

子育て世帯の都立大学の住み心地

治安がよく、施設も充実した都立大学はファミリー層におすすめの地域です。ここでは、子育て世帯も安心の都立大学駅周辺エリアの住み心地について詳しく説明します。

駅周辺に保育園・幼稚園が10園以上ある

仕事中や急用の際に、子どもを安心して預けられる保育園や幼稚園が近くにあるかどうかは、子育て世代にとって課題のひとつです。近くに保育園があっても、定員に達していて入所できないこともあります。

都立大学には、駅から徒歩10分圏内に保育園・幼稚園が10園以上あります。家からの距離や子どもが過ごす環境などを確認して、子どもに合った最適な預け先を選ぶことができます。

区内在住の子どもが利用できる児童館がある

都立大学駅のある目黒区は各所に児童館を設置する取り組みを行っており、都立大学駅周辺にも複数の児童館があります。児童館とは、さまざまな年齢の子どもたちが自由に遊んだり、イベントを行って交流を深めたりする場所です。無料で乳幼児から18歳未満までの子どもが利用できます。

都立大学駅から徒歩10分程度の位置にあるのは、平町児童館や八雲住区センターです。平町児童館は5階建ての施設で、年齢に適した部屋や遊具が用意してあります。小学生が楽しく遊んだり、中高生が勉強に集中できたりする場所として幅広く利用されています。

八雲住区センターは商店街の中にあり、同じ建物内に住区施設と老人いこいの家がある施設です。乳幼児の利用が多く、図工室や遊戯室があります。工作遊びやクラブ活動などのイベントも盛んで、同年代の子どもと交流ができる場所として人気です。

近所に同年代の子どもたちと交流ができる児童館があれば、子どもにとっても親にとっても安心です。特に引っ越したばかりで生活に不安が多い人には、児童館は同じ立場で相談できる人たちと出会える貴重な場所になります。

【都立大学駅(目黒区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    渋谷駅まで9分、新宿駅まで23分です。バスの本数も多いので、近場の移動に便利です。横浜方面や埼玉方面へのアクセスも良いので、通勤・通学に便利です。

  • 買い物・食事

    自宅と駅の間に、まいばすけっと・肉のハナマサ・東急ストアなどのスーパーがあります。カフェやコンビニ、居酒屋の数が多いので、生活で困ることはありません。また、自由が丘まで徒歩で20分ぐらいなので、買い物が楽しい地域です。

  • 暮らし・子育て

    碑文谷警察署まで自宅から徒歩2分なので、治安がとても良いです。病院や学校も電車やバスを利用すれば10分ぐらいなので、便利な地域です。駒沢公園が近隣にあるので、緑を感じながら生活することができます。

  • 最寄駅の充実度

    都立大学駅からは、直接渋谷・代官山方面や横浜・自由が丘方面に出ることができます。 また、隣駅の自由が丘駅まで行くと、そこから二子玉川方面や大井町方面へも乗り換えることが出来ます。(大井町駅からはすぐにJR品川駅に出られます。) 都立大学駅の目の前には、深夜まで営業している東急ストアがあり、また薬局や業務用スーパーもすぐそばにあります。駅の高架下にはショッピングセンターも入っています。 駅から一、ニ分歩いて目黒通りに出ると、美味しいイタリアンレストランや、有名なショコラティエのお店、自然食品の店など、自由が丘近隣らしい感度の高い店が立ち並んでいます。

  • 買い物・食事

    食材を購入できる場所としては、都立大学駅の目の前にある東急ストア、業務用スーパーを始め、駅から一、ニ分歩いた目黒通り沿いには自然食品のスーパーや和用の食品店・菓子店が並んでいます。 中でも、その目黒通りにあるベルアメールという有名なショコラの店がお勧めで、チョコレート菓子のほか、チョコを使用した美味しいケーキ類も販売しています。ケーキなどは店内で、オリジナルのショコラドリンクと共に頂くこともできます。

  • 暮らし・子育て

    自宅の周辺は個人クリニックが充実しており、評判のよい内科・小児科・皮膚科・歯科などが揃っています。目黒通り沿いには総合病院もあり、救急対応をしています。 また、自宅から車で10数分程で国立の東京医療センターにもアクセスでき、こちらには産婦人科と小児科もあるため、妊娠・出産時や子供の急病の時には非常に安心です。 なお、都立大学駅の近くには神社があり、そちらではお祭りも催され、子供たちが多く集っています。

  • 最寄駅の充実度

    中目黒駅・渋谷駅まですぐ出られて便利です。

  • 買い物・食事

    駅周辺にはスーパー・飲食店などが充実している

  • 暮らし・子育て

    自宅すぐ近くに児童館があり、子供の遊び場として重宝しています。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

都立大学の家賃相場・不動産取引価格情報

都立大学の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、都立大学駅周辺の物件相場について紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 10.2万円
1LDK・2K・2DK 15.2万円
2LDK・3K・3DK 25.5万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東急東横線の家賃相場から物件を探す」
※2023年1月12日現在

都立大学駅周辺は一人暮らし向けの物件が多く、2LDK以上の物件は少ない傾向です。駅から徒歩15分圏内でなければ2LDK以上の部屋もあるので、家族で広い賃貸物件引っ越しを考えている人は、駅から少し離れたエリアで探すことをおすすめします。

【都立大学駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、平成12年に建築された駅から徒歩8分の2LDK(50m²)が5,400万円、平成25年に建築された駅から徒歩3分の3LDK(65m²)が8,500万円で取引されています。駅からの距離が5〜15分程度、築年数20年未満など好条件の物件がそろっています。

【最新】クラモアで都立大学駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月12日現在

【都立大学駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

都立大学駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成8年に建築された駅徒歩5分の戸建て(延床面積140m²)が1億円、平成16年に建築された駅徒歩16分の戸建て(延床面積115m²)が7,700万円ほどで取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月12日現在

【目黒区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

都立大学は子育て世帯でも住みやすい

都立大学は子育て世帯でも住みやすい

@shizu.kths

都立大学は保育園や児童館、病院などの施設が充実しており、子育て世代にとっても安心できる住みやすいエリアです。駅の周辺には食品や日用品が揃う店もあり、普段の買い物にも問題ありません。少し足を伸ばせば、おしゃれなショッピングエリアや大きな公園もあるため、休日も子どもと楽しめる場所が豊富にあります。

ぜひ本記事を参考に、都立大学への引っ越しを本格的に検討してみてはいかがでしょうか。下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

学芸大学の住みやすさは?治安や口コミ、オシャレで高級感あるイメージを持つ街の魅力を紹介

学芸大学の住みやすさは?治安や口コミ、オシャレで高級感あるイメージを持つ街の魅力を紹介

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

中目黒の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情などオシャレな店が立ち並ぶ街の魅力を紹介

中目黒の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情などオシャレな店が立ち並ぶ街の魅力を紹介

大岡山の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など住宅街と学生街の活気で賑わうエリアを解説

大岡山の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など住宅街と学生街の活気で賑わうエリアを解説

目黒区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てや住環境などファミリー層に人気の街を解説

目黒区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てや住環境などファミリー層に人気の街を解説

「東急東横線沿線」ファミリーにおすすめの住みやすい駅4選!口コミも紹介

「東急東横線沿線」ファミリーにおすすめの住みやすい駅4選!口コミも紹介

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend