【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

更新日:2023.11.01

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

渋谷駅は新宿駅や品川駅といった都心部へのアクセスがよく、通勤の利便性が高いエリアです。繁華街のイメージが強いですが、近年は刑法犯の認知件数が減少しており、区独自の防犯対策によって家族でも住みやすい環境が整えられています。そこで本記事では、渋谷駅周辺の住みやすさについて解説します。これから渋谷駅周辺への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 都心部に位置し、オフィス街へもアクセスしやすい
  • 近年は刑法犯の認知件数が減少し、区の防犯対策によって治安が保たれている
  • 子育て支援が整備され、親子に最適なお出かけスポットも豊富

もくじ

  1. 渋谷区の治安はどう?

  2. 渋谷駅周辺の犯罪発生状況は過去5年間で減少傾向

  3. 渋谷区では治安向上のためにさまざまな施策に取り組んでいる

  4. 渋谷駅周辺の住環境を徹底調査!

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. クリニック・病院の充実度

  5. 渋谷駅周辺は子育て世帯も住みやすいの?

    1. 子育て支援制度は充実している?

    2. 親子で遊べるお出かけスポットはある?

  6. 【渋谷駅(渋谷区)】住人の口コミ・評判

  7. 渋谷の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  8. 渋谷はファミリーでも暮らしやすいエリア

渋谷区の治安はどう?



警視庁が発表した2022年のデータによると、渋谷区の犯罪認知件数は3,024件でした。 渋谷駅周辺には繁華街が多く、犯罪発生数も多いイメージがありますが、近接する足立区の3,664件や江戸川区の3,605件、新宿区の4,820件と比べると犯罪認知件数が少ないのが現状です。

出典:警視庁 「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

渋谷駅周辺の犯罪発生状況は過去5年間で減少傾向

渋谷駅周辺を管轄する渋谷警察署と、渋谷区と隣接した新宿区の新宿駅周辺を管轄する新宿警察署の刑法犯の認知件数は以下の通りです。

自治体名 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
渋谷警察署 3,259件 3,013件 1,950件 1,703件 1,734件
新宿警察署 3,915件 3,465件 2,584件 2,514件 2,901件

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「新宿警察署 過去5年間の刑法犯の推移

渋谷警察署の刑法犯の認知件数は過去5年間で減少傾向にあり、新宿警察署と比べても低い数値です。そのため、渋谷駅周辺は隣接エリアと比べても治安が保たれていると考えられます。

渋谷区では治安向上のためにさまざまな施策に取り組んでいる

渋谷区では、安定した治安を維持するための対策を実施しているのもポイントです。
たとえば児童の登下校時の安全確保を目的とした防犯ブザーの配布や、通学路の定期的な交通安全点検、教育委員会が独自に作成した「安全対策ハンドブック」配布による防犯意識の向上、「しぶや安心・安全メール」での情報提供などが挙げられます。区独自の防犯対策により治安の安定化を推進しているため、ファミリー層でも暮らしやすい環境が整っています。



また、渋谷センター街では、商店街振興組合のメンバーを中心に結成された渋谷センター街パトロール隊による防犯・環境浄化活動が行われています。活動は、渋谷警察署と渋谷区役所と連携し、毎月5~6回実施されており、行政と商店街が一体となって安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。

渋谷駅周辺の住環境を徹底調査!

渋谷駅周辺の住環境を徹底調査!

東京都渋谷区道玄坂に位置する渋谷駅は、多くの人が集まる東京都の中心部として知られています。駅周辺には複合商業施設やオフィスビルが立ち並んでいますが、駅から少し離れた場所には松濤(しょうとう)をはじめとした閑静な高級住宅街もあり、家族で住むのに適した物件も見つけられるでしょう。



 

こちらの記事も読まれています

交通アクセス

渋谷駅の乗り入れ路線は、以下の通りです。

  • JR山手線
  • JR湘南新宿ライン
  • JR埼京線
  • 東京メトロ半蔵門線
  • 東京メトロ副都心線
  • 東京メトロ銀座線
  • 京王井の頭線
  • 東急東横線
  • 東急田園都市線

各主要駅へのアクセス状況も確認しましょう。

目的地 乗換回数 所要時間
新宿駅 乗換なし 約4分
品川駅 乗換なし 約13分
東京駅 1回 約18分

新宿駅へはJR埼京線、品川駅へはJR山手線、東京駅へは東京メトロ銀座線で赤坂見附駅まで行き、東京メトロ丸ノ内線に乗換えてアクセスできます。各主要駅へ20分以内で到着できるため、スムーズに通勤できるエリアを探している場合におすすめです。

また、渋谷駅東口には新橋駅や田町駅へ運行する都営バス、代官山駅や恵比寿駅方面に運行する東急バスの停留所があります。西口には阿佐ヶ谷駅などへ運行する都営バス、渋谷区役所方面へ運行する東急バスの停留所があるため、公共交通機関を使うことが多い人にとっても利便性の高いエリアです。

公共施設

渋谷駅から徒歩約7分のところに渋谷区立神南小学校、徒歩約10分のところに渋谷区立鉢山中学校があります。



親子で公園に行くなら、駅から徒歩約9分の場所にある鍋島松濤公園がおすすめです。池と水車のある緑豊かな公園として知られており、桜が咲くころには多くの人が花見に訪れます。遊具も設置されているため、自由にのびのびと遊べる空間です。

文化施設は、駅から徒歩約6分のところにこもれび大和田図書館があります。定期的に開催される「おはなし会」では絵本・紙芝居などの読み聞かせを行っているため、親子で読書に親しみたい場合に最適です。

買い物環境

渋谷駅周辺にはデパートやショッピングモール、量販店が立ち並んでおり、衣類や家電、日用品まで駅周辺で買い物を済ませられます。渋谷駅周辺のコンビニエンスストアやスーパーマーケットは豊富で、コンビニは駅から100m圏内に4軒、スーパーマーケットが1km圏内に11軒と、利便性は抜群です。



たとえば渋谷駅から徒歩約2分のところには、リーズナブルな価格で食料品を手に入れられるMEGAドン・キホーテ 渋谷本店があります。食料品に限らず、家電や衣料品、雑貨なども取り揃えているため、日常の買い物に役立てられるでしょう。

また、徒歩約6分のところにあるライフ渋谷東店は、生鮮食品はもちろんのこと、店内で焼き上げる手作りパンや日用品、医薬品まで幅広いジャンルが揃っているところが嬉しいポイントです。

複合商業施設

渋谷駅には直結の駅ビルが5軒あるほか、衣類や雑貨、家電など多くの複合商業施設が立ち並び、さまざまな目的に合わせて駅周辺で買い物を済ませられます。



渋谷駅から徒歩約1分の渋谷マークシティには、コンビニエンスストアやドラッグストア、100円均一ショップなどのほかにレストランとカフェも揃っています。買い物だけでなく、外食を楽しみたいときにもよいでしょう。



また、渋谷駅から約1分歩いたところにある渋谷ヒカリエは、アパレルやアクセサリー、インテリアなどのおしゃれなショップや飲食店が集まっています。さらに、ミュージカルやコンサートが開催される東急シアターオーブも併設していますので、エンターテイメントを楽しみたい場合にも最適です。

クリニック・病院の充実度

渋谷駅周辺には、内科が70件、外科が36件、小児科が10件あります。
駅から徒歩約1分の渋谷 ウェルネストクリニックは内科や心療内科などに対応し、土日の診療も行っているため、仕事や家事で忙しい場合も通いやすいでしょう。
小児科では、駅から徒歩約10分のところに、たからぎ医院があります。こちらの医院も土日診療に対応していますので、子どもが週末に体調不良になった際も安心です。

渋谷駅周辺は子育て世帯も住みやすいの?

渋谷駅周辺は子育て世帯も住みやすいの?

渋谷は、子育て世帯が住みやすいエリアとしても注目を集めています。
ここからは子育て支援制度や親子のお出かけスポットについて紹介しますので、参考にしてみてください。

子育て支援制度は充実している?

渋谷区では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。 たとえば渋谷区のLINE公式アカウントから利用できる子育て支援サービス「シブヤ母子健康ノート」が挙げられます。子どもの成長記録や予防接種のスケジュール管理、育児情報の配信など、子育てに役立つ機能が満載です。スマートフォンを使って手軽に子育て情報を集めたり、子どもに関する予定を管理したりしたいときに役立つでしょう。

また、子育てのリフレッシュを目的に小学校就学前までの子どもを預けられる「一時保育制度」も実施しています。育児で行き詰まりそうなときに利用すれば、また新たな気持ちで子どもと向き合えるのではないでしょうか。

親子で遊べるお出かけスポットはある?

渋谷駅から徒歩約2分のところに、芝生広場やボルダリングウォール、スケート場、多目的運動施設を完備した渋谷区立宮下公園があります。ボルダリングウォールは初心者向けのコースもあり、ルールが分からなくても専門スタッフがレクチャーしてくれるため、親子で挑戦してみるのもよいでしょう。



駅から徒歩約6分の場所には、「渋谷区文化総合センター 大和田」があります。施設内には幻想的な星々の世界を楽しめるコスモプラネタリウム渋谷があり、小さな子どものプラネタリウムデビューにぴったりなプログラムを流すキッズタイムが設けられています。ほかにも、同施設内には、科学や数学、ものづくりへの理解を深められるこども科学センター・ハチラボもあるため、親子で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



駅から徒歩約6分のところにある子育て拠点施設「渋谷区子育てネウボラ」には、開放的な芝生広場が広がる屋上庭園があります。ベンチやウッドデッキもあり、眺めを楽しみながら子どもとゆったりとしたひとときを過ごせるでしょう。

天候を気にせずに遊ぶなら、駅から徒歩約11分ほどにある屋内型キッズスペースPlayground Shibuya Kidsがおすすめです。電車で遊べるプラレールエリアや、木のお家が並ぶおままごとスペース、ふわふわの機関車スライダーなど、子どもの好奇心をくすぐる設備が揃っています。

【渋谷駅(渋谷区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    JR、地下鉄だけでなく、バスも始発が多いため、座って乗車できることが多く嬉しい。

  • 買い物・食事

    洋服、雑貨、家具など生活用品の調達には困らない。若者向けのカフェや居酒屋も多い。コンビニも複数近所にある。ヒカリエや、東急フードショーまで歩けるので、豪華な惣菜を揃えられる。

  • 暮らし・子育て

    ヒカリエ上階に区役所の分室があり、その近辺に警察署があるので、転入時の手続き、運転免許の書き換えは便利であった。

  • 最寄駅の充実度

    極めて便利。電車の騒音無し。成田エクスプレスがあるので成田空港にもアクセスがある。

  • 買い物・食事

    極めて便利。スーパーや美味しい珈琲屋も多数あり。

  • 暮らし・子育て

    渋谷区役所や郵便局など、必要な行政が近くにあり便利。

  • 最寄駅の充実度

    都内各所へのアクセスは良好。

  • 買い物・食事

    自宅からヒカリエの明治屋まで徒歩5分以内、コンビニまで3分以内と至近。渋谷の各種商業施設が徒歩で利用可能。

  • 暮らし・子育て

    神南小学校まで徒歩10分程度。クリニックは多数存在し、混雑度も低い。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

渋谷の家賃相場・不動産取引価格情報

渋谷の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは渋谷駅周辺の家賃相場・不動産取引価格情報についてご紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 14.5万円
1LDK・2K・2DK 26.1万円
2LDK・3K・3DK 41.5万円
3LDK~ 47.7万円

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年5月16日現在

渋谷駅周辺には2LDK以上のファミリー向け物件も揃っていますが、JR山手線の他駅と比べて賃料相場が高いです。駅から徒歩15分以上のエリアなら賃料を抑えられることもあるため、費用が気になる場合は駅からの徒歩範囲を広げて物件を探してみてください。

【渋谷駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

渋谷駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
1億2,000万円 徒歩9分 平成13年 2LDK 65m²
1億6,000万円 徒歩9分 平成13年 3LDK 75m²
2億6,000万円 徒歩12分 平成17年 3LDK 115m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年5月19日現在

【最新】クラモアで渋谷駅周辺のマンション相場を見る

渋谷駅周辺の中古マンションの取引事例は、2LDKと3LDKともに1億円以上の物件の取引が多く、築年数が比較的古い物件が目立ちます。築年数の浅い物件は、1LDKなど単身者向けのものが多いです。ファミリー向けの新しい物件を希望する場合は、エリアを広げて探してみましょう。

【渋谷駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報によると、昭和62年に建築された駅徒歩9分、延床面積230m²の物件が3億1,000万円で取引されていました。渋谷駅周辺には取引事例もありますが、建築年が古く、数も少ない印象です。一戸建てを希望する場合は、駅からの距離を広げて探すか、不動産会社に相談してみることをおすすめします。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年5月19日現在



 
 

渋谷はファミリーでも暮らしやすいエリア

渋谷駅周辺は、渋谷区と隣接する新宿区と比べても刑法犯の認知件数が少なく、区独自の防犯対策によって治安が維持されています。買い物スポットが豊富に揃い、親子でお出かけするのにぴったりな施設も多いため、家族で住むのにもよいでしょう。ファミリーで暮らしやすいエリアを探す場合は、渋谷駅周辺も選択肢の1つに入れてはいかがでしょうか。

渋谷エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年5月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

渋谷区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てに適した環境かを徹底調査

渋谷区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てに適した環境かを徹底調査

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend