【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

中目黒の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情などオシャレな店が立ち並ぶ街の魅力を紹介

更新日:2023.11.06

中目黒の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情などオシャレな店が立ち並ぶ街の魅力を紹介

中目黒は恵比寿や代官山まで歩いて行けるのに加え、渋谷や新宿をはじめとした都心へもアクセスしやすいエリアです。親子に最適なお出かけスポットや子育て支援制度も充実しており、家族で住むのにも適しているでしょう。こちらでは、そんな中目黒の住みやすさについて解説します。これから中目黒への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 恵比寿や代官山が徒歩圏内にあり、渋谷駅や新宿駅へもアクセスしやすい
  • 中目黒駅周辺にはスーパーマーケットが充実し、昔ながらの商店街もある
  • 治安が安定し、子育て支援制度が整っているためファミリーにも最適

もくじ

  1. 中目黒ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【中目黒駅(目黒区)】住人の口コミ・評判

  4. 中目黒の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 中目黒はファミリーでも暮らしやすいエリア

中目黒ってどんな街?住みやすさを徹底調査

中目黒ってどんな街?住みやすさを徹底調査

中目黒は、恵比寿や代官山が徒歩圏内にあり、目黒川の周囲に広がるエリアです。洗練されたショップやカフェ、レストランが揃っているため、幅広い年齢層から人気を集めています。中目黒1丁目〜5丁目の人口は1万4,763人、世帯数は8,581世帯です(2023年1月時点)。

出典:目黒区役所 「町丁別人口表

交通アクセス



中目黒駅に乗り入れているのは、東京メトロ日比谷線と東急東横線の2路線です。東横線を使えば、渋谷駅まで乗り換えなしで約4分、新宿駅に行く場合は、乗り換えなしで約13分の新宿三丁目駅から歩いて約6分で到着します。日比谷線を使うと、東京駅まで東京メトロ丸ノ内線に一回乗り換えて、約24分でアクセス可能です。

また、中目黒駅前のバス停からは東急バスが運行しており、井町駅や品川駅といったオフィス街も経由するため、電車とバスどちらも通勤に役立てられるでしょう。

公共施設

中目黒駅から徒歩約7分のところに目黒区立中目黒小学校、徒歩約13分のところに東京都立目黒高等学校があります。

また、中目黒駅から約10分歩くと到着する中目黒公園は四季折々の草花や生き物が見られることで人気を集めており、子どもと一緒に休日を過ごすのによいでしょう。

文化施設としては、中目黒駅から徒歩約2分のところに目黒区立中目黒駅前図書館があります。閲覧席が少ないため本の貸出や予約資料の受け取りが中心ですが、駅から近いこともあり通勤・通学のついでに立ち寄れるのが嬉しいポイントです。子どもと一緒に本を借りるのにも適しています。

買い物環境



中目黒駅から徒歩約1分のところにライフ中目黒店、徒歩約3分のところに東急ストア 中目黒本店が揃い、日常的な買い物に便利です。中目黒駅周辺にはいくつか商店街もあり、駅の目の前には中目黒駅前商店街があります。こちらは、全長約300mに渡ってアパレルショップや書店、スイーツショップなどが立ち並んでおり、アットホームな雰囲気を感じられるのが魅力の商店街です。

さらに、中目黒駅から約4分歩いたところには食料品から飲食店まで多彩な店舗が揃う目黒銀座商店街があります。目黒銀座商店街ではフリーマーケットや夏祭りなどのイベントも行われており、地域の活気を感じられるでしょう。

複合商業施設

中目黒駅から徒歩約2分のところにあるナカメアルカス(中目黒アトラスタワー/アネックス/中目黒アリーナ)は中目黒のランドマークとして人気を集めており、コンビニエンスストアや書店、サロン、レストランなど多種多様な店舗が揃っています。



また、駅から約5分歩くと色々な店舗やオフィスが集まるNAKAME GALLERY STREET at 中目黒高架下に到着します。クリーニング&コインランドリーやアパレルショップ、溶接教室&DIY工房など、クリエイティビティを感じられるテナントが揃っており、好奇心が刺激されるでしょう。

治安のよさ

警視庁による「過去5年間の刑法犯の推移」では、中目黒を管轄する目黒警察署での刑法犯総件数は2017年で1,149件、2021年で755件と過去5年で減少傾向にあることがわかります。一方で、隣接する渋谷警察署の刑法犯総件数は2017年で3,216件、2021年で1,703件です。渋谷区と比較すると中目黒エリアは刑法犯総件数が少なく、治安は安定しているといえるでしょう。

また、中目黒がある目黒区では生活安全パトロールを実施し、小学校、幼稚園、保育園などへの立ち寄り警戒のほか、犯罪発生時の重点警戒や通学路などにおける危険区域の把握を行っています。さらに、防犯ブザーの配布や非行防止や犯罪の被害に遭わないための指導を行っているセーフティ教室の開催をはじめとした子どもの安全に関する取り組みも積極的に実施しており、安心して暮らせる街づくりを目指しています。

出典:警視庁 「目黒警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

中目黒駅の近隣には、内科が36院、総合病院が1院あります。駅から徒歩約1分のところには消化器内科に対応した成子クリニックがあり、「苦しくない内視鏡検査」を実施する病院として評判を集めています。

また、中目黒駅から約9分歩くと到着する福田医院 中目黒駅 内科 中目黒は内科やアレルギー科、眼科、小児科に対応しているため、子どもに体調不良があった場合も安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

中目黒エリアは、子育て世帯も住みやすいことから注目を集めています。ここからは目黒区の子育て支援制度やお出かけスポットを紹介します。

子育て支援制度が充実している

中目黒のある目黒区では、冠婚葬祭やリフレッシュなどを理由に一時的な保育が必要となった場合や、ベビーシッターへの依頼が必要な保護者を対象として、料金の一部を助成する目黒区ベビーシッター利用支援事業(2022年度)を実施しています。金銭面が気になってベビーシッターの利用を躊躇っている方も、助成を活用すれば一時保育を取り入れやすくなるのが嬉しいポイントです。

さらに、児童館や学童クラブ、地域の人材等を活用してさまざまな教室を実施する子ども教室など、施設の充実化を図っており、共働きの家庭でも健やかに子どもが育つためのサポートを行っています。働きながらの子育てを考えている家族にとって、暮らしやすい環境が整えられているといえるでしょう。

親子で出かけられるスポットが充実している

中目黒には、親子で出かけられるスポットも豊富に揃っています。
中目黒駅から約5分の場所にある人気カフェ・HUITは、大人が満足できる本格ビストロでありながら、全席禁煙のため乳児や未就学児も安心して連れていけます。また、駅から約8分の場所にあるカフェ・chano-ma 代官山は、お店の前にベビーカー置き場が設けられているほか、小上がりタイプのマットレス席があり、自宅のリビングで過ごすような感覚で子連れランチを満喫できます。子どもがいることで諦めがちな外食を、気兼ねなく心ゆくまで楽しむことができる飲食店が多数あることは、中目黒の魅力の一つといえます。

また、中目黒駅から徒歩約16分のところにある目黒天空庭園・オーパス夢ひろばは、四季の移ろいを感じられる花畑や子ども達が伸び伸びと遊べる広場があり、親子で休日を過ごすのにぴったりです。

【中目黒駅(目黒区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    商業施設や飲食店が充実しており、便利。中目黒駅は始発が多いので、座って銀座方面へ。恵比寿駅へも徒歩圏。

  • 買い物・食事

    代官山側がおしゃれ店舗、中目黒側に行くと大衆的店舗と 使い分けができ、すごく便利な位置にあります。

  • 暮らし・子育て

    学校病院等、充実しているので、何も問題なし。 東京共済病院は綺麗で、丁寧な対応で満足できる。

  • 最寄駅の充実度

    お店が充実している。スーパー、コンビニ、ニトリなどがある。駅までも近く、電車も渋谷まで各駅停車で2駅と便利。駅から自宅まで飲食店も多いので夜道も怖く無い。

  • 買い物・食事

    飲食店は充実しており外食に困ることはなかった。グルメな人にはおすすめ。物価はスーパーによって違うので好みで選べて良い。

  • 暮らし・子育て

    区役所まで近く、手続きが便利だった。学校も近かったので家族連れも生活しやすいと思う。夏にはお祭りも行われていた。

  • 最寄駅の充実度

    中目黒駅は日比谷線の始点・終点で、行きはほぼ座れるので、日比谷線利用者は通勤・通学に便利。東急東横線を利用すると渋谷にも数分で行ける。中目黒駅周辺にはカフェ、飲食店も多数あり。

  • 買い物・食事

    中目黒駅・代官山駅周辺にはお洒落なカフェや飲食店がたくさんあるので、お店巡りが好きな方には楽しい立地だと思う。商店街もある。自宅から最も近いスーパーは東急ストア。ちょっと歩くがライフもある。

  • 暮らし・子育て

    大きな病院は歩いていける距離に東京共済病院がある。近くに目黒小学校があるようだ。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

中目黒の家賃相場・不動産取引価格情報

中目黒の家賃相場・不動産取引価格情報

中目黒には2LDK以上のファミリー向け物件が揃っていますが、家賃相場は高めのため、費用が気になる場合は駅から離れた範囲まで物件の検索範囲を広げるとよいでしょう。中古マンションや一戸建ては約1億円前後で取引されている物件が多いです。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 11.9万円
1LDK・2K・2DK 21.1万円
2LDK・3K・3DK 33.3万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東急東横線の家賃相場から探す」
※2023年1月16日現在

中目黒駅周辺にはファミリー層に最適な2LDK以上の物件は多いですが、家賃相場は高めといえるでしょう。駅から離れた立地なら家賃が下がる可能性もあるため、費用を抑えたい場合は、範囲を広げて物件を探すのがおすすめです。

【中目黒駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、平成14年に建築された駅から徒歩6分の2LDK(65m²)が8,200万円、平成15年に建築された駅から徒歩7分の3LDK(70m²)が9,400万円で取引されています。

【最新】クラモアで中目黒駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日現在

【中目黒駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

中目黒駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和3年に建築された駅徒歩8分で延床面積が100m²の物件が1億3,000万円、同じく令和3年に建築された駅徒歩4分で延床面積が80m²の物件が1億4,000万円ほどで取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日現在

【目黒区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

中目黒はファミリーでも暮らしやすいエリア

中目黒駅周辺には普段の買い物に役立つスーパーマーケットやアットホームな商店街が充実し、ショッピングや飲食で困ることはないでしょう。また、目黒区には子育て支援制度が揃っているのに加え、親子にぴったりなお出かけスポットもありますので、ファミリーでも暮らしやすいエリアです。引っ越しを検討の際には、中目黒も候補に入れてはいかがでしょうか。

中目黒エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

目黒区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てや住環境などファミリー層に人気の街を解説

目黒区の住みやすさは?治安や口コミ・子育てや住環境などファミリー層に人気の街を解説

都立大学駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど緑豊かな住宅街の住み心地を解説

都立大学駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど緑豊かな住宅街の住み心地を解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

学芸大学の住みやすさは?治安や口コミ、オシャレで高級感あるイメージを持つ街の魅力を紹介

学芸大学の住みやすさは?治安や口コミ、オシャレで高級感あるイメージを持つ街の魅力を紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

大岡山の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など住宅街と学生街の活気で賑わうエリアを解説

大岡山の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など住宅街と学生街の活気で賑わうエリアを解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend