【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

三郷中央の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなど街の魅力を解説

更新日:2023.12.01

三郷中央の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなど街の魅力を解説

三郷中央駅は、つくばエクスプレス(TX)の運行を機に開発が進んでいます。駅前に開園した「におどり公園」では三郷中央にぎわい創出実行委員会による四季折々のイベントが開催され、また公園内に地域の交流拠点の場が誕生するなど、年々にぎわいを見せています。さらに、駅周辺は買い物環境が充実しており、子育て世帯からも注目を集めています。本記事では、これから三郷中央への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • つくばエクスプレスが運行し、都心へアクセスしやすい
  • 駅周辺にはスーパーマーケットや複合商業施設が揃う
  • 子どもと遊べる公園や子育て支援施設が揃っている

もくじ

  1. 三郷中央ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で自然と触れ合えるスポットがある

  3. 【三郷中央駅(三郷市)】住人の口コミ・評判

  4. 三郷中央の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 三郷中央はファミリーでも暮らしやすいエリア

三郷中央ってどんな街?住みやすさを徹底調査



三郷中央は、埼玉県三郷市の中央付近に位置するエリアです。三郷中央駅周辺には緑豊かな公園やショッピングに役立つ複合商業施設などが揃い、都心へのアクセスも良好なことで知られています。治安も良いため、家族で住むのにもよいでしょう。そんな三郷中央が位置する三郷市の人口は14万2,319人、世帯数は6万7,114世帯です(2023年3月時点)。

出典:三郷市役所 「みさとの人口

交通アクセス

2005年に開業した三郷中央の駅舎は、近未来的な雰囲気があり、駅周辺はスーパーマーケットや複合商業施設、マンションなどが整備されている点が魅力です。
三郷中央駅には、つくばエクスプレス(TX)が運行しています。

目的地 乗換回数 所要時間
北千住駅 乗換なし 約10分(区間快速使用)
秋葉原駅 乗換なし 約20分(区間快速使用)
上野駅 1回 約25分

北千住駅や秋葉原駅へは、つくばエクスプレス(TX)を使えば乗換なしでアクセスできます。上野駅までは、秋葉原駅で東京メトロ日比谷線に乗り換えて1駅で到着します。都心のオフィス街へも通勤しやすいエリアにあるといえるでしょう。

また、三郷中央駅の改札口正面ロータリーからは、ららぽーと新三郷やIKEA新三郷がある新三郷駅などへ運行する東武バス、複合商業施設のピアラシティみさとなどへ運行するメートー観光といった路線バスが運行しています。電車とバスのどちらでも移動しやすい利便性を備えているのが三郷中央の魅力です。

公共施設

三郷中央駅から徒歩約9分のところに三郷市立新和小学校、徒歩約15分のところに三郷市立栄中学校があります。

また、駅から徒歩約2分の「におどり公園」は、広々とした緑豊かな遊び場として評判です。滑り台やアスレチックのついた複合遊具のほかに芝生広場もあり、子ども連れの家族で賑わいます。におどり公園に併設された市民交流のための施設「三郷中央におどりプラザ」にはキッズスペースやカフェなどがあり、親子で楽しめるイベントも開催されているため、お出かけにぴったりです。

文化施設としては、三郷中央駅から徒歩約10分のところに三郷市立図書館があります。児童室には絵本や紙芝居などが揃っていますので、子どもと読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

買い物環境

三郷中央駅から徒歩約1分のところには、生鮮食品や日用雑貨などの幅広い品揃えが魅力のマルエツ 三郷中央店があります。
また、駅から徒歩3分ほどのヤオコー 三郷中央店は、高品質の食料品や日用品などの自社開発商品やお惣菜などが人気です。さらに駅から約5分歩くと、リーズナブルで質の高い食品類を取り扱うオーケー 三郷中央店もあり、三郷中央の買い物環境は充実しています。

複合商業施設



三郷中央駅から徒歩約1分のところに、スーパーマーケットやドラッグストア、ファミリーレストランなどが集まる複合商業施設のエムズタウン三郷中央があり、親子で買い物や外食を楽しみたい時に重宝できます。ベビー用品やキッズ用品が揃う西松屋エムズタウン三郷中央店もあるため、子ども用の衣類を気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。

治安のよさ

三郷中央が位置する三郷市と、隣接する千葉県松戸市の犯罪認知件数は、以下の通りです。

市名 2021年 2022年
埼玉県三郷市 1,021件 1,000件
千葉県松戸市 2,645件 2,608件

出典:埼玉県警察 「市区町村別認知件数・犯罪率(令和4年中)・確定値

出典:千葉県警察 「刑法犯認知件数の推移《平成25年~令和4年中》確定値

三郷市の犯罪認知件数は、2021年から2022年にかけて減少傾向にあることがわかります。また、隣接する千葉県松戸市と比べても少ないため、三郷市の治安は良いと考えられるでしょう。

なお、三郷市では元警察官1名と市職員2名の3名体制で運営する防犯ステーションを市内5ヶ所に設置しています。定期的なパトロールのほかに防犯パトロール用ベストや帽子といった防犯物資の支給も実施しており、住民が安心して暮らせる街づくりを積極的に行っています。

クリニック・病院の充実度

三郷中央駅周辺には、内科が17件、耳鼻咽喉科が3件、小児科が7件あります。
駅から徒歩約1分のところに一般内科やアレルギー科、予防接種などに対応したセントラルクリニック三郷中央があります。患者さん一人ひとりを大切にした診察に定評があり、地域のかかりつけ医として役立てられるでしょう。

また、駅徒歩1分のところには土曜日の午前診療にも対応している杉浦小児科があり、平日に子どもと通院するのが難しい場合も安心です。院内には子ども用の絵本や遊具が揃い、広々としたお手洗いも完備されています。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

ここからは、三郷中央エリアの子育て世帯の住み心地について解説します。子育て支援制度や親子のお出かけスポットをチェックしていきましょう。

子育て支援制度が充実している

三郷中央のある三郷市では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。
たとえば、三郷市の各所には乳幼児(0~3歳)と親が交流できる「つどいの広場」が設置されており、子育て仲間の輪を広げて、親子で遊べるのが魅力です。

また、生後4ヶ月までの乳幼児がいる家庭を訪問する乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)も実施しています。助産師・保健師・看護師のいずれかの訪問員が各家庭を訪ね、授乳相談などを行なってくれるため、初めての育児で不安を感じている方も安心できます。

親子で自然と触れ合えるスポットがある



三郷中央駅から徒歩8分のところにある中央三丁目公園には、ブランコや滑り台、砂場があります。また、ベンチやトイレもあるので、散歩中の休憩スポットにもおすすめです。

駅から10分ほど歩くと到着する中央一丁目公園は、長方形の敷地に芝生が広がり、カラフルなブランコや滑り台があり、のびのびと遊べます。

駅から徒歩15分のところには、象のすべり台が印象的な中央五丁目幸房西緑地があります。通称「ぞうさん公園」と呼ばれ、近隣に住む小さなお子さま連れの家族をはじめ親しまれています。

また、駅から徒歩20分程のところには三郷スカイパークという、約7ha(ヘクタール)の面積を誇る全面芝生の多目的広場があり、散歩コースとしても人気です。遊具も設けられているので、お子さまと一緒に楽しむこともできます。ほかにも、駅から徒歩20分程のところにある牧野農園ではみかん狩りを楽しめるなど、親子で自然と触れ合えるスポットが多数あります。

【三郷中央駅(三郷市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    駅前にある「におどり公園」は春になると桜がとてもきれいで、季節を問わず毎日子供たちが遊んでいる明るい雰囲気の公園です。駅前には小児科、スーパー、西松屋、薬局、ファミレス(サイゼリヤ)等揃っており、生活には困りません。北千住まで電車で10分ほどで行けるため、通勤にも便利です。

  • 買い物・食事

    マルエツ、ヤオコー、オーケーマートがあり、日々の買い物に便利です。

  • 暮らし・子育て

    小学校や保育園、公園が近くにあり、子育てするにはとてもいい環境だと思います。におどり公園ではよくイベントが開催されており、休日も近所で楽しめます。

  • 最寄駅の充実度

    北千住駅まで10分強で、アクセスはいい。

  • 買い物・食事

    スーパーは多く、車があれば、コストコ・ららぽーと・IKEAも行ける。

  • 暮らし・子育て

    ファミリー層が多く住んでいるため、大きな小学校がある。

  • 最寄駅の充実度

    秋葉原や都心まですぐにつくばエクスプレスで出られる。

  • 買い物・食事

    OKストアやヤオコーがあり便利。

  • 暮らし・子育て

    公園はいくつかあり、周りにはファミリー層だらけなので平和。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

三郷中央の家賃相場・不動産取引価格情報

三郷中央の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、三郷中央の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 6.9万円
1LDK・2K・2DK 9.2万円
2LDK・3K・3DK 10.8万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「つくばエクスプレスの家賃相場から探す」
※2023年3月14日現在

三郷中央駅周辺には、ファミリー世帯で住むのに最適な2LDK・3K・3DK の物件もありますが、3LDK以上の物件は少ない傾向です。3LDK以上の物件を探している場合は、駅から徒歩15分以上離れたエリアを検討することもおすすめします。

【三郷中央駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

三郷中央駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。
以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
2,700万円 徒歩14分 平成29年 2LDK 65㎡
3,200万円 徒歩11分 平成28年 3LDK 65㎡
3,700万円 徒歩2分 平成30年 3LDK 60m²

【最新】クラモアで三郷中央駅周辺のマンション相場を見る
 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月14日現在

【三郷中央駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

三郷中央駅周辺の一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報をいくつかピックアップしました。
以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
4,000万円 徒歩11分 令和2年 120m² 105m² 木造
4,500万円 徒歩6分 令和2年 170m² 95㎡ 木造
5,600万円 徒歩10分 令和3年 130m² 100㎡ 木造
 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年3月14日現在

【三郷市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

三郷中央はファミリーでも暮らしやすいエリア

三郷中央は、駅周辺にスーパーマーケットや複合商業施設が揃っている点が魅力です。つくばエクスプレス(TX)を使えば都心へもアクセスしやすく、通勤通学にも便利なエリアとして人気を集めています。また、子育て支援制度も充実しているため、家族で暮らしやすいエリアを探している場合は、三郷中央も候補に入れてはいかがでしょうか。

三郷中央エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年3月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

八潮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなどをチェック!

八潮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなどをチェック!

つくばエクスプレス(TX)沿線の住みやすさは?ファミリーにおすすめの駅5選

つくばエクスプレス(TX)沿線の住みやすさは?ファミリーにおすすめの駅5選

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

柏の葉キャンパスの住みやすさは?治安や口コミ・スマートシティで知られる街の子育て事情とは

柏の葉キャンパスの住みやすさは?治安や口コミ・スマートシティで知られる街の子育て事情とは

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend