【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

三郷市の住みやすさは?「日本一の読書の街」の治安や子育てのしやすさ・口コミを調査

更新日:2024.02.15

三郷市の住みやすさは?「日本一の読書の街」の治安や子育てのしやすさ・口コミを調査

埼玉県三郷市は、市の東境を江戸川、西の境を中川、中央部に大場川が流れる河川に恵まれた市です。市内には、つくばエクスプレスとJR武蔵野線が乗り入れており、都内まで1時間ほどで出られます。また、常磐道と首都高速道、東京外環道が交差しており、車での交通の便も良好です。この記事では、三郷市の住みやすさについて詳しく説明します。

  • 大型商業施設の「ららぽーと新三郷」や「IKEA新三郷」があるので、買い物が便利
  • 「日本一の読書のまち」として、子どもが読書に触れる機会を学校や自治体で多く提供している
  • 子どもや子育て中の人を応援するため、地域をあげて社会的な意識改革に取り組んでいる

もくじ

  1. 三郷市の住みやすさ

    1. 三郷市の住環境

    2. 三郷市のファミリー向け施設

  2. 三郷市の治安・安全対策

  3. 三郷市の子育て支援の取り組み

    1. 妊娠や出産の支援・助成金

    2. 子育ての支援・助成金

  4. 三郷市の子育て世帯におすすめの駅

    1. 三郷中央駅

    2. 三郷駅

    3. 新三郷駅

  5. 埼玉県で子育てするなら三郷市がおすすめ

三郷市の住みやすさ

三郷市の住みやすさ(地図)

三郷市は、埼玉県の南東部に位置する市です。 かつては二郷半領と呼ばれる早場米の産地として知られており、明治以降、鉄道の開通とともに新たな市街地の形成が進んだことで、現在の三郷市となりました。

市内には、「つくばエクスプレス」「JR武蔵野線」が運行しており、市の主要駅である三郷駅から東京駅までは乗り換えせずに約52分で到着できます。 都心へのアクセスの良さに加え、近年はベッドタウンとして人口も世帯も増加傾向で、2014年時点の人口は13万6,521人、世帯数は5万5,288世帯でしたが、2020年時点で人口14万2,145人、世帯数6万829世帯まで増えています。

出典:三郷市 「令和2年国勢調査人口等基本集計結果

また2015年から、「きらりとひかる田園都市みさと~人にも企業にも選ばれる魅力的なまち~」を将来像に掲げ、みさとシティプロモーション方針を推進しています。 具体的には、三郷ブランドを浸透させるために特産品の開発や販売をしたり、市内をロケーションサービスとして提供し映画やドラマなどの撮影を誘致したりといった、市の魅力を発掘して市外からの関心を高める活動を行っています。 このように、三郷市は「住みたい街」になるように様々な施策を行っているため、これから人気の街として発展していくことが期待できます。

三郷市の住環境

三郷市には小学校が19校、中学校が8校、高校が3校あります。
中学校では通学区域にとらわれず、市内の全中学校から特色や教育方針に合わせて自分の希望したい学校に入学できる学校選択制を採用しています。同市は、教育の一環として「日本一の読書のまち三郷」を謳っており、子どもたちへ「読書の楽しさ、知る喜び」を伝えるために家庭・地域・学校・図書館が一体となって、おはなし会やブックトーク、子ども司書の養成、読書フェスティバルなどの読書活動を推進しています。

また、市内には大型複合商業施設やスーパーマーケットなどが豊富にあるため、買い物環境が充実しています。

中でも、上記ストリートビューの新三郷駅直結のショッピングモール「ららぽーと新三郷」は、飲食店やアパレルなどさまざまなショップが入った人気の複合商業施設です。授乳やオムツ替えスペースとして使える「きかんしゃトーマスベビー休憩室」や、未就学児とその保護者を対象としたデジタルサイネージで遊べるキッズパークなどが用意されており、小さなお子さま連れの家族でも安心して買い物を楽しめます。

市内には医療施設も充実しており、病院が58院、そのうち小児科は21院あります。
例えば、新三郷駅直結の「ららぽーと新三郷」内には、ららぽーと新三郷内科・小児科があります。 駅チカであることに加え、計2700台規模の駐車場を無料で利用することができるため、車で通院が必要な場合に便利です。 ほかにも、三郷中央駅から徒歩約1分の場所にある杉浦小児科は、小児科専門医や小児神経専門医が在籍しており、子育て支援にも積極的に取り組んでいるクリニックです。

出典:地域医療情報システム 「埼玉県三郷市

三郷市のファミリー向け施設

三郷市マップ(施設・路線)
三郷市マップ(施設・路線)

三郷市にはランドマークとなっているららぽーと新三郷以外にも、家族で出かけるのにおすすめのスポットがあります。

例えば、新三郷駅から徒歩5分の場所にある上記ストリートビューのIKEA新三郷は、北欧の家具や雑貨が豊富なショップで、店内にはレストランやキッズコーナーが併設されています。スウェーデンの森をイメージした子ども向けのプレイルームでは、子どもを一時預かりしてくれるので、ゆっくりと買い物を楽しむことができるでしょう。

また、三郷駅からバスで約16分の場所には、上記の東京ドーム約2.5個分の敷地を有する複合商業施設「ピアラシティ」があります。スーパーマーケットをはじめ、大型ホームセンターや映画館、温泉施設等が集まっており、埼玉県内でも有数の商業施設として知られています。

ほかにも、三郷駅からバスで約37分の場所には、水辺の緑が印象的な、上記の埼玉県営みさと公園があります。アスレチックやバーベキュー、芝すべりなど、自然の中で遊べる施設が充実した公園なので、休日のお出かけにおすすめです。

三郷市の治安・安全対策

三郷市の治安・安全対策

三郷市全体で見ると、2022年10月時点で刑法犯の認知件数は941件でした。埼玉県内の主要都市である、さいたま市や川口市などと比較すると件数は少ないものの、前年比で119件増えており、なかでも自転車の盗難が増加しています。 そのため、市内で多発している盗難被害にあわないよう注意喚起する「自転車盗被害撲滅キャンペーン」を実施するなど、防犯対策には力を入れています

ほかにも、元警察官1名と市職員2名の3名体制で運営している防犯ステーションを市内に5ヶ所開設し、町会と連携して定期的に合同パトロールを行うなど、防犯対策を講じています。市をあげて犯罪が起きにくい環境づくりに取り組んでいるため、子どものいる家庭でも安心して暮らせるでしょう。

出典:埼玉県警察本部 「市町村別刑法犯認知件数

三郷市の子育て支援の取り組み

三郷市の子育て支援の取り組み

三郷市の待機児童数は2022年4月時点で22人だったところ、2023年4月には9人となり、大幅に減少しました。 具体的な待機児童対策として、認可保育所を増やすべく整備を進め、2024年4月にも新たな認可保育園が開設予定です。 また、保育所の整備に伴って保育士も確保する必要があるため、新卒保育士に対する就職準備金の貸付や、保育士・保育所支援センターによるマッチング支援などに取り組んでいます。

出典:埼玉県庁 「令和5年4月1日現在の保育所等の待機児童数について

さらに、三郷市では「子どもと子育てを地域で支えるふれあいのまち みさと」を基本理念とし、子どもと子育て家庭の双方を支援する「第2次みさとこどもにこにこプラン」を推進しています。
例えば、放課後に保護者が仕事等で不在の場合に、子どもが安心して過ごせる場所づくりとして「放課後子ども教室」を市内の各小学校に設置したり、15歳の年度末まで医療費を助成したりするなど、誰もが安心して出産や子育てをすることができる社会の構築を積極的に進めています。

妊娠や出産の支援・助成金

三郷市では国民健康保険の被保険者が出産、または妊娠12週目以降の流産・死産された際、出産育児一時金を支給しています。2023年4月1日以降の出産については、出産育児一時金の支給額を50万円としています。

また、市内在住の妊婦とその配偶者を対象にした、妊娠中の過ごし方やお産についての助産師による説明会や、沐浴のデモンストレーション、妊娠中・乳幼児期の歯の健康や妊娠期の栄養についての説明等を聴ける「ハローベイビー教室」をオンラインや来所にて開講しており、これから出産を控えた家庭も安心して暮らせる環境が整っています。

子育ての支援・助成金

三郷市は、子育て支援も充実しています。
例えば、保護者が日中外で働いていて、下校後に自宅で一人になってしまう児童を対象とした、公営・民営の児童クラブを実施しています。 また、保護者の急な発病などの際に一時的に子どもを預かってもらえる、一時預かり保育の事業も展開しています。

さらに、三郷市役所のすこやか課に申請をすれば、認可の有無を問わず保育施設を無償で利用できる支援サービスもあります。通わせる施設によって上限額は変わるものの、子どもが 3歳~5歳児であれば無償化対象となるので、申請条件や認定期間を確認してみましょう。

出典:三郷市 「幼児保育無償化

三郷市の子育て世帯におすすめの駅

ここからは、子育て世帯が居住するのにおすすめのエリアとして、三郷駅・新三郷駅・三郷中央駅を紹介します。それぞれの特徴を踏まえて、参考にしてみてください。

三郷中央駅



三郷市の中央部に位置する三郷中央駅は、近年、駅周辺の開発が進んでおり、商業施設や住宅が充実しています。
駅前には大規模商業施設のエムズタウン三郷中央があり、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店など、さまざまな店舗が入っています。また、同施設には乳児検診や予防接種にも対応している杉浦小児科も入っているため、対象の年齢のお子さまを持つ保護者は通院しやすいでしょう。

また駅徒歩約2分の場所にある、上記ストリートビューの「におどり公園」は、アスレチックやすべり台などの遊具があり、季節ごとに祭りやイルミネーションなどのイベントも開催されているので、家族連れにおすすめのスポットです。

なお、三郷中央駅の住み心地については以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらの記事も読まれています

交通アクセス

三郷中央駅には、つくばエクスプレス(TX)が乗り入れています。

目的地 乗換回数 所要時間
北千住駅 乗換なし 約12分
守谷駅 乗換なし 約15分
秋葉原駅 乗換なし 約23分
つくば駅 乗換なし 約32分
東京駅 1回 約35分

上記表のとおり、東京方面に加え、守谷駅やつくば駅などの茨城方面へも乗り換えなしでアクセスできるので、多方面への通勤・通学に便利です。
また、東京駅へ行く際は、秋葉原駅でJR山手線やJR京浜東北線に乗り換えればアクセスできます。秋葉原駅までは約20分で行くことができるため、都心へのアクセスも良いです。

賃料の相場

三郷中央駅の賃料相場は、下記の通りです。

    
1R・1K・1DK 6.9万円
1LDK・2K・2DK 8.7万円
2LDK・3K・3DK 13.2万円
3LDK~ 17.6万円

出典:ピタットハウス 「つくばエクスプレスの家賃相場から物件を探す」
※2024年1月30日現在

三郷中央駅でおすすめの賃貸物件一覧
三郷中央駅でおすすめの購入マンション一覧
三郷中央駅でおすすめの戸建て物件一覧

【三郷中央駅(三郷市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    駅前にある「におどり公園」は春になると桜がとてもきれいで、季節を問わず毎日子供たちが遊んでいる明るい雰囲気の公園です。駅前には小児科、スーパー、西松屋、薬局、ファミレス(サイゼリヤ)等揃っており、生活には困りません。北千住まで電車で10分ほどで行けるため、通勤にも便利です。

  • 買い物・食事

    マルエツ、ヤオコー、オーケーマートがあり、日々の買い物に便利です。

  • 暮らし・子育て

    小学校や保育園、公園が近くにあり、子育てするにはとてもいい環境だと思います。におどり公園ではよくイベントが開催されており、休日も近所で楽しめます。

  • 最寄駅の充実度

    スーパーやドラッグストアは複数あり日常の買い物には困らない。コンビニの数も多い。 秋葉原まで25分程度、銀座まで45分程度と都心へのアクセスも良好。

  • 買い物・食事

    最寄りのスーパー、コンビニ、ドラッグストアまで2〜3分。

  • 暮らし・子育て

    自宅マンションには複数の病院、薬局や保育所が入っており便利。 徒歩10分程度には三郷中央総合病院もある。 近所のにおどり公園では、頻繁にイベントが開催されている。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

三郷駅



三郷駅周辺は、住宅地が広がり、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店などのお店が充実しているエリアです。

例えば、駅徒歩約5分の「フードマーケットカスミ三郷駅前店」や、駅徒歩約6分にある上記ストリートビューの「MEAT SPOTありがとう」といったスーパーマーケットがあります。ほかにも、駅の北側には「早稲田中央共栄会」という商店街があり、チェーン店に加えて、老舗の洋菓子店など地域密着型のお店も立ち並んでいます。

一方で自然を身近に感じることができるエリアもあり、駅徒歩約7分のところにある公園「みさとの風ひろば」のそばには、江戸川が流れており、河川敷で散策やサイクリングを楽しむことができます。
また駅周辺では、三郷1丁目町会による防犯パトロールが毎日行われているため、子どものいる家庭も安心して暮らせる環境が整っているといえるでしょう。

交通アクセス

三郷駅にはJR武蔵野線が乗り入れています。

目的地 乗換回数 所要時間
西船橋駅 乗換なし 約22分
海浜幕張駅 乗換なし 約39分
東京駅 乗換なし 約52分
池袋駅 1回 約56分

武蔵野線はJR京葉線に直通しているので、東京都や千葉県の主要駅である東京駅・西船橋駅へも乗り換えなしで行くことができます。また池袋駅までは、武蔵浦和駅でJR埼京線に乗り換えれば行くことができます。

賃料の相場

三郷駅の賃料相場は、下記の通りです。

    
1R・1K・1DK 6.1万円
1LDK・2K・2DK 7.1万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR武蔵野線の家賃相場から物件を探す」
※2024年1月30日現在

また、三郷駅周辺の中古マンションをお探しの方は、本サイト(クラモア)内の 「三郷駅の中古マンション相場推移」 で確認できるため、ぜひ参考にしてみてください。

三郷駅でおすすめの賃貸物件一覧
三郷駅でおすすめの購入マンション一覧
三郷駅でおすすめの戸建て物件一覧

【三郷駅(三郷市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    県の境目に位置するため、都心部や他県へのアクセスが良い。

  • 買い物・食事

    駅が徒歩圏内にあるため、駅前のスーパーを利用することが多い。

  • 暮らし・子育て

    駅前に新しい保育園が出来たり、近所に小さいが公園もあり、小さい子供が多い。そのため、自治会でも子供向けのイベントが多く催されている。

  • 最寄駅の充実度

    駅前にはコンビニ、スーパー、居酒屋、ファミレス、銀行等があります。 電車でひと駅いけばIKEAやコストコ、ららぽーとがあります。

  • 買い物・食事

    駅前の「カスミストアー」と隣の「ビックA」が一番よく行くスーパーです。 駅から反対方向には徒歩圏内で「おっ母さん」「コープ」「業務用スーパー」があります。 自宅から徒歩一分くらいで「ココス」駅前には「サイゼリア」があり、お茶をするなら目の前の「モス」か駅前の「ドトール」です。 「松屋」「なかう」等のファストフードも 一番近いパン屋さんは少し高めだけど美味しいです。 電車でひと駅の新三郷にもよく行きます。

  • 暮らし・子育て

    自宅の近くに小児科・内科・婦人科・眼科・歯科・耳鼻科・接骨院があります。 公園・児童館・保育所も近くにあり子育てはしやすいと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

新三郷駅



新三郷駅周辺は、近年再開発が進んでいるファミリー世帯に人気のエリアです。
中でも、駅直結の「ららぽーと新三郷」や、スウェーデン発祥の家具量販店チェーンの「IKEA」、会員制総合スーパーマーケット「Costco(コストコ)」などの人気商業施設が集結する“ショッピングゾーン”と、一戸建ての“住居ゾーン”で構成される、市と各企業との協同で生まれた「新三郷ららシティ」が注目を集めており、街のランドマークとして連日多くの人で賑わっています

「新三郷ららシティ」の敷地内には、家族で楽しめるスポットも点在しています。 例えば、アトラクションを通して、周りの子供たちと一緒に遊びながら“英語”を学ぶことができる屋内型テーマパーク「トーマスタウン新三郷」や、ボウリングやカラオケに加え、フットサルやローラースケートのような体を動かせるスポーツ設備などが多数揃っている「ラウンドワンスタジアムららぽーと新三郷店」などがあるため、雨の日でも飽きることなく1日中楽しめるでしょう。

このように、駅周辺で食料品から家具など生活に必要な物が揃えられる上に、子どもを連れて出かけられるスポットも充実しているため、ファミリー世帯が暮らしやすい街といえます。

交通アクセス

新三郷駅には、JR武蔵野線が乗り入れています。

目的地 乗換回数 所要時間
西船橋駅 乗換なし 約25分
海浜幕張駅 乗換なし 約41分
東京駅 乗換なし 約58分
池袋駅 1回 約52分

東京駅まで乗り換えなしで行けるため、旅行や出張など遠出する機会の多い方には便利です。また、武蔵浦和駅でJR埼京線に乗り換えれば、池袋駅までアクセスできます。
三郷駅と同様に、新三郷駅も東京方面から千葉方面までアクセスしやすく、交通の利便性は良いといえます。

中古マンション相場情報

新三郷駅周辺で中古マンションの購入を検討中の方は、本サイト(クラモア)内の 「新三郷駅の中古マンションの相場推移」 で確認できるため、ぜひ参考にしてみてください。

※2024年1月30日現在

新三郷駅でおすすめの賃貸物件一覧
新三郷駅でおすすめの購入マンション一覧
新三郷駅でおすすめの戸建て物件一覧

【新三郷駅(三郷市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    駅前にららぽーと、IKEA、コストコがあり大変便利。 この3施設をめぐるだけで楽しい休日が過ごせる。 思っていたよりも武蔵野線が遅れない。

  • 買い物・食事

    同じさつき平内(自宅付近)にメガドンキがあります。食料品から薬、生活雑貨、100均までなんでも揃っており、質にこだわらなければドンキだけでも十分生活できそう。 激安のイメージのドンキですが、富裕層の多いさつき平の住人向けに高いお肉なども用意されています。 駅前にはららぽーと、IKEA、コストコ、隣の駅にイオンタウン、車ならスーパービバホーム、レイクタウンまでも道が空いていれば20分くらいです。

  • 暮らし・子育て

    さつき平は緑が多く、広い公園も多いので今どき珍しく子供たちの歓声が響いている。 郵便局やATMもあるので便利。 病院は徒歩圏内に内科、婦人科、皮膚科、歯科などひと通りそろっている。 ららぽーとの内科と歯科は土日祝も診察しているので重宝していた。 夏には「さつき祭り」というお祭りが開催される。

  • 最寄駅の充実度

    周辺には商業施設も充実している。

  • 買い物・食事

    駅前のヨーカドーも便利ですが、自宅から歩ける範囲の周辺に他にもスーパーが複数あるためとても便利です。 外食する際はららぽーと内の飲食店が便利です。

  • 暮らし・子育て

    近隣に小学校・中学校があるためお子さんの通学は便利。 周囲に病院もたくさんありその点もとても便利です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

埼玉県に住むなら子育てしやすい三郷市がおすすめ

三郷市は、新三郷駅を中心に大型商業施設が立ち並び、再開発が進んでいる生活しやすいエリアです。また、地域をあげて防犯対策や子育て支援などに精力的に取り組んでおり、子育てしやすい環境が整っているといえるでしょう。
中でもファミリーにおすすめのエリアは、三郷中央駅・三郷駅・新三郷駅の3つです。それぞれ特徴が異なるため、どのエリアが自分たちにとって住みやすいのか、実際に足を運んでチェックしてみてはいかがでしょうか。

三郷市への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2024年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 


あなたの不動産、今いくらで売れる?

無料査定スタート!

※2021/4/1~2022/3/31お客様アンケート集計結果

物件種別を選択してください

step1

査定したい不動産の物件種別を選択

step2

郵便番号または都道府県から査定物件のエリアを指定

郵便番号

住所自動検索

エリアを選択してください

ご住所

大変申し訳ございません。
対応エリア外のため査定できません。

複数社からのしつこい電話営業はありません!

対象エリア:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県

※エリア内でも、ケースによってお取り扱いできない場合があります。

あわせて読みたい

埼玉県で子育て支援が手厚い街は?クラモア編集部が選ぶおすすめの駅ランキング

埼玉県で子育て支援が手厚い街は?クラモア編集部が選ぶおすすめの駅ランキング

三郷中央の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなど街の魅力を解説

三郷中央の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなど街の魅力を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

八潮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなどをチェック!

八潮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなどをチェック!

松戸市の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさに定評のある街の魅力を紹介

松戸市の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさに定評のある街の魅力を紹介

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend