【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

浜松町の住みやすさは?空港への好アクセスが魅力的な街の治安や口コミ・ファミリー層の住み心地

更新日:2023.10.26

浜松町の住みやすさは?空港への好アクセスが魅力的な街の治安や口コミ・ファミリー層の住み心地

浜松町は品川駅や渋谷駅などの都心へアクセスしやすく、オフィス街への通勤の利便性が高いことで知られています。浜松町駅の周辺にはスーパーマーケットや複合商業施設が揃い、徒歩圏内には子どもと遊べる公園もあるため、家族で暮らすのにもおすすめです。本記事では、これから浜松町への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 品川駅や渋谷駅などの都心部へ短時間でアクセスできる
  • 駅周辺にグルメやショッピングを楽しめる複合商業施設が揃う
  • 緑豊かな公園があり、子育て支援制度も充実しているため家族で暮らしやすい

もくじ

  1. 浜松町ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 港区は待機児童がゼロ

    2. 子育て支援制度が充実している

  3. 【浜松町駅(港区)】住人の口コミ・評判

  4. 浜松町の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 浜松町はファミリーでも暮らしやすいエリア

浜松町ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都港区浜松町は、都内の南東部に位置するエリアです。浜松町のある港区は千代田区や新宿区、渋谷区などと隣接しており、都心部にアクセスしやすいことで知られています。浜松町駅から徒歩約11分のところに浄土宗の七大本山に数えられる大本山増上寺、徒歩約16分のところに観光名所の東京タワーがあり、各所に見どころが多いのも特徴です。

そんな港区の人口は26万4,563人(世帯数は15万93世帯)で、23区内では17番目に多い人口数となっています。(2023年4月1日時点)。

出典:東京都総務局統計部 「東京都の人口(推計)

交通アクセス

浜松町駅に乗り入れている路線は以下の通りです。

  • JR山手線
  • JR京浜東北・根岸線
  • 東京モノレール羽田空港線

各主要駅へのアクセス状況も確認しましょう。

目的地 乗換回数 所要時間
品川駅 乗換なし 約6分
渋谷駅 乗換なし 約19分
新宿駅 乗換なし 約27分

品川駅まではJR京浜東北線、渋谷駅と新宿駅まではJR山手線で到着します。乗換の手間をかけることなく都心部へ30分以内でアクセスできるため、交通の利便性が高いエリアに住みたい場合におすすめです。


また、浜松町から徒歩1分のところには都営地下鉄浅草線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れている大門駅もあるため、利便性が抜群です。

また、浜松町駅からは都営バスも運行しています。北口に品川駅や東京駅方面に向かうバスの停留所があり、電車以外の移動も便利です。

公共施設

浜松町駅から徒歩約13分のところに港区立芝小学校、徒歩約15分のところに港区立御成門中学校があります。



自然と触れ合いながら子どもと遊ぶなら、浜松町駅から徒歩約12分の芝公園が最適です。園内には子ども向けの広場があり、ブランコや滑り台、のぼり棒などの遊具が揃っています。敷地内にある芝東照宮には梅園が広がり、ゆったりと散策をするのにもおすすめです。


また、芝公園の敷地内には港区立みなと図書館もあります。1Fに児童コーナーが設けられており、子ども向けのおはなし会も定期的に開催しているため、親子で参加してみるのもよいでしょう。

買い物環境

駅から約3分歩いたところに、まいばすけっと 浜松町駅南店があります。小型店舗ではあるものの、生鮮食品から冷凍食品、惣菜、日用品など消費者のニーズが高い商品が揃っています。

また、浜松町駅から徒歩約4分のところに、生鮮食品や惣菜などが並ぶマルエツ プチ 汐留シオサイト店があります。お惣菜をはじめ食品のラインナップも揃っており、日々の買い物に役立つでしょう。


駅から徒歩約13分のところには、芝2丁目エリアを中心とした商店街の芝商店会があり、多くの飲食店やパン屋、小型のスーパーマーケットが並んでいます。街のコミュニティ活性化にも積極的で7月には芝まつり、10月にはみなと区民まつり、11月には芝っこまつりと年に3回の祭りが開催されています。

複合商業施設



浜松駅から徒歩約7分のところには、シアター棟とタワー棟からなる複合商業施設ウォーターズ竹芝があります。シアター棟には劇団四季の専用劇場「JR東日本四季劇場」をはじめとした娯楽施設、タワー棟にはオーガニック系スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどが揃っているのが特徴です。どちらの棟にもレストランとカフェがあるため、外食を楽しみたい場合にもよいでしょう。

また、駅から徒歩約16分のところには、オフィスビルとショップやレストランが集まる汐留シオサイトもあります。ドラッグストアやコンビニエンスストア、病院のほかに和食から洋食、エスニックなど多種多様な飲食店も揃い、用途に合わせて活用できます。

治安のよさ

浜松町駅周辺を管轄する愛宕警察署の過去5年間の刑法犯数によると、2018年は757件だったのに対し、2022年には551件となっており、減少傾向にあります。

出典:警視庁 「愛宕警察署 過去5年間の刑法犯の推移

また、浜松町のある港区では、犯罪を未然に防止するために区民、事業者、行政等が一体となってパトロールを実施する「みんなとパトロール」を行っています。各自治体が独自に行うパトロールのほか、白黒塗装の青色回転灯装備車両による24時間体制のパトロールも行われており、犯罪抑止に繋げています。

さらに同区では、訪問等で区民と直接触れ合う機会が多い事業者と提携し、日常業務をしながら見守りに協力する「港区ながら見守り連携事業に関する協定」で、子どもや高齢者などが安全かつ安心して暮らせる体制を強化しています。

クリニック・病院の充実度

浜松町駅周辺には、内科が26件、外科が5件あります。

駅徒歩約2分の高内科クリニックでは、一般内科に加え、皮膚科、アレルギー科、呼吸器科、循環器科に対応しており、夜19時まで開院しているため仕事帰りでも通院しやすいでしょう。
駅から徒歩約3分のところには、内科や外科、胃腸内科に対応したおかだスマイルクリニックがあり、日常的なかかりつけ医として役立てられます。

小児科に関しては、浜松町駅から一駅隣の田町駅から徒歩約6分のところに、とようら小児科があります。土曜日の午前診療も行っているため、急に子どもが体調不良になった際も受診できます。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

ここからは待機児童数や子育て支援制度について紹介します。家族で住むエリアを探す際の参考にしてみてください。

港区は待機児童がゼロ

浜松町がある港区は、積極的な保育定員拡大に取り組んだ結果として2019年に待機児童数ゼロを達成し、その後も継続して2022年にも待機児童数ゼロを実現しています。

また、待機児童ゼロ達成後は保育の質の維持と向上を課題とし、保育士の確保に係る支援策や園児の新たな外遊び場の確保など、独自の対応方針も定めています。共働きの両親が子どもを保育園に入れやすい体制が整っているだけでなく、安心して保育を任せるための環境作りも積極的に行っているところが嬉しいポイントです。

出典:港区議会事務局 「令和4年4月の待機児童数について

子育て支援制度が充実している

港区は、子育て支援制度が充実しています。
たとえば子育ての手助けが必要な人(利用会員)と手助けできる人(協力会員)を結び、地域ぐるみで子育てを支援する「育児サポート子むすび」が挙げられます。利用会員になると、保育施設などへの送迎、保育時間外や休園日の一時保育など、協力会員によるサポートを受けられるのが特徴です。育児で困ったときに周りに頼れる人がいない場合も、安心して子育てができるでしょう。

また、港区では18歳未満の児童の保護者と妊婦を対象としたオンライン育児相談「港区おとなの子育て相談ねっと」も実施しています。相談員には、保健師や臨床心理士がいるため、子どもの発達や行動の悩みから健康状態まで相談することができます。

【浜松町駅(港区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    浜松町からモノレールにも乗れるので羽田空港へのアクセスも大変良い。少し距離はあるが汐留/竹芝方面も徒歩圏であり、この辺りは再開発も進んでいることから、開放的な湾岸エリアとしての雰囲気を感じることもできる。東京/銀座方面、六本木や麻布十番などにもアクセスしやすい。

  • 買い物・食事

    飲食店が多く、特に独身の方はあまり外食に困ることはないと思われる。

  • 暮らし・子育て

    近くに芝公園があり、区役所や図書館、慈恵大学病院も徒歩圏。三田方面にも近いため、芝税務署や愛育病院も近い。港区は子育て支援が手厚いため、子育てはしやすいと思われる。

  • 最寄駅の充実度

    都内はどこでも至近。東京駅、品川駅など新幹線、羽田空港へのアクセス良いです。

  • 買い物・食事

    浜松町の貿易センタービル再開発中。完成後にさらに良くなると思います。

  • 暮らし・子育て

    暮らしやすいです。子育てをされている方も結構いらっしゃいますね。

  • 最寄駅の充実度

    アクセスが便利。山手線に加えて、大門駅にも近い

  • 買い物・食事

    周りにスーパー、コンビニが揃っている。 飲食店は駅周辺に多い

  • 暮らし・子育て

    自宅隣に幼稚園あり。周りに子供の多い世帯が多い

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

浜松町の家賃相場・不動産取引価格情報

浜松町の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは浜松町の家賃相場・不動産取引価格情報についてご紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 13.2万円
1LDK・2K・2DK 24.7万円
2LDK・3K・3DK 54万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年5月17日現在

浜松町駅周辺には2LDK・3K・3DKのファミリー向け物件もありますが、隣駅である田町駅の2LDK・3K・3DKの相場が32.3万円、5駅隣の五反田駅が26.2万円であることからJR山手線の近隣の駅よりも家賃相場が高いことがわかります。ただし、駅から徒歩15分以上のエリアなら賃料が安くなることもあるため、賃貸を希望する場合は検索範囲を広げてみてください。

【浜松町駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

浜松町駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして、下記の表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
9,000万円 徒歩7分 平成19年 2LDK 65m²
1億2,000万円 徒歩7分 平成19年 2LDK 75m²
1億5,000万円 徒歩6分 平成31年 2LDK 70m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月18日現在

【最新】クラモアで浜松町駅周辺のマンション相場を見る

浜松町駅周辺では、駅徒歩15分以内の物件が多いものの、3LDKの取引事例は少ない傾向です。3LDK以上の物件を探している場合は、検索範囲を広げるか、不動産会社に相談してみることをおすすめします。

【浜松町駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

浜松町駅周辺の一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報によると、店舗や事務所を兼ねた物件の取引はありましたが、住宅としての取引事例はありませんでした。
そのため、一戸建ての購入を検討している方は、少しエリアを広げて探してみるかマンションを検討する、もしくは不動産会社に相談してみましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月18日現在



 
 

浜松町はファミリーでも暮らしやすいエリア

浜松町は品川駅や渋谷駅をはじめとした都心へのアクセスがよく、交通の利便性が高いところが魅力です。駅周辺には買い物スポットが揃い、港区独自の子育て支援制度も整備されているため、家族で住むのにもよいでしょう。ファミリーで暮らしやすいエリアを探す場合には、浜松町も候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

浜松町エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年4月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

港区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・ファミリーにおすすめ駅を紹介

港区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・ファミリーにおすすめ駅を紹介

白金高輪の住みやすさは?高級住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

白金高輪の住みやすさは?高級住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

田町の住みやすさは?自然豊かな街の治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場など住み心地を解説

田町の住みやすさは?自然豊かな街の治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場など住み心地を解説

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend