【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

更新日:2023.11.01

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎駅周辺は近年再開発が進み、親子のお出かけに最適な複合商業施設やマンションをはじめ、オフィスビルなどが立ち並んでいます。品川駅をはじめとした主要駅へのアクセスがよく、子どもと遊べる公園もあるため、子育て世帯にもおすすめです。本記事では、これから大崎への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 再開発が進み、駅周辺には便利な複合商業施設が揃っている
  • 新宿駅や東京駅などのオフィス街にもアクセスしやすい
  • 子育て支援制度が整備され、子育て世帯も住みやすい

もくじ

  1. 大崎ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 近隣には親子で楽しめるお出かけスポットがある

  3. 【大崎駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  4. 大崎の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 大崎はファミリーでも暮らしやすいエリア

大崎ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都の南東部に位置する品川区大崎は、港区や渋谷区、目黒区と隣接しており、都心部へのアクセスも良好です。大崎駅周辺は近年再開発が進んでおり、複合商業施設やオフィスビルなどの高層ビルが立ち並んでいるうえに、スーパーマーケットも揃っているため、生活の利便性は高いといえるでしょう。

そんな品川区の人口は42万1,321人、世帯数は24万275世帯となり、23区内では10番目に多い人口数です。(2023年4月1日時点)。

出典:東京都総務局統計部 「東京都の人口(推計)

交通アクセス



大崎駅に乗り入れているのは、以下の路線です。

  • JR山手線
  • JR湘南新宿ライン
  • JR埼京線
  • JR埼京・相鉄直通線
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線

各主要駅へのアクセス状況も確認しましょう。

目的地 乗換回数 所要時間
品川駅 乗換なし 約3分
新宿駅 乗換なし 約11分
東京駅 乗換なし 約16分

品川駅と東京駅まではJR山手線、新宿駅まではJR埼京線を使って乗換なしで到着します。各主要駅に短時間でアクセスできることから、オフィス街への通勤の利便性は高いです。

また、大崎駅から徒歩約3分のところには高速バスや路線バスが乗り入れる大崎駅西口バスターミナルがあります。渋谷駅や羽田駅方面へ運行する東急バスのほか、秋田方面や広島方面、大阪方面などへ運行する高速バスも運行しており、電車以外でも移動しやすい環境が整っています。

公共施設

大崎駅から徒歩約4分のところに品川区立芳水小学校、徒歩約9分のところに品川区立大崎中学校があります。

親子で遊びに行くなら、大崎駅から徒歩約5分の居木橋公園(いぎばしこうえん)がおすすめです。緑が多く自然を感じられる公園で、機関車やバイクといった乗り物をモチーフにした遊具が揃っています。砂場もあり、幅広い年代の子どもが遊びやすい公園です。

文化施設としては、駅から徒歩約7分の場所に品川区立大崎図書館があります。定期的に絵本や紙芝居の読み聞かせをはじめとした子ども向けイベントも行っているため、親子で参加してみてはいかがでしょうか。

買い物環境

大崎駅から徒歩約3分のところには、お手頃価格で高品質の食料品が揃うスーパーマーケット、ライフ 大崎ニューシティ店があります。生鮮食品だけでなく、焼きたてのパンが並ぶコーナーや、豊富な品揃えが自慢の惣菜コーナーなどがあり、日常の買い物に重宝するでしょう。

同じく駅から徒歩約3分の成城石井 ゲートシティ大崎店には、日本全国のみならず世界各国からバイヤーが厳選した食料品が揃っており、普段使いだけでなく、記念日などで少し贅沢したいときにも役立ちます。

また駅徒歩約2分の大崎駅西口商店街は、レストランやメガネ屋、薬屋などが並び、チェーン店にはない各店舗のオリジナリティが感じられます。生活用品の買い物であれば駅周辺で済ませられるため、利便性は高いです。

複合商業施設

大崎駅には、駅直結の複合商業施設として知られる大崎ニューシティがあります。ファストフード店やおにぎり屋などテイクアウトに便利なショップからファミリーレストランやカフェなどの飲食店も揃い、気軽に食事を楽しみたいときにぴったりです。ドラッグストアや100円均一ショップもあるため、日用品を買いたい場合にも重宝します。

駅から徒歩約1分のところには、シンクパークやゲートシティ大崎などの複合商業施設があります。シンクパークは緑に囲まれフットサルなどのスポーツができる多目的スペースや約1万2,000本以上の木々に囲われた憩いと潤いの森などがあり、緑豊かな環境で遊べます。ゲートシティ大崎には、さまざまなレストランや休憩スペースがあるため、お出かけの際の休憩スポットとしてぴったりです。

治安のよさ

大崎駅周辺は再開発により環境が整備されており、街灯も多く設置されています。駅から5分ほどの位置に大崎警察署があるため、女性も安心できる環境です。そんな大崎駅周辺を管轄する大崎警察署のデータによると、地域で起こった刑法犯数は2018年の686件に対し、2022年は624件となっており、減少傾向にあります。

出典:警視庁 「大崎警察署 過去5年間の刑法犯の推移

なお、大崎のある品川区独自の防犯対策として、児童に無償で防犯ブザーを貸与する「児童見守りシステム(まもるっち)」を実施しています。また、子どもが危険を感じた際に区内の家庭やオフィスに駆け込める「こども110ばんの家」の設置も積極的に行っており、子育て世帯も安心して暮らすための対策が整えられています。

クリニック・病院の充実度

大崎駅周辺には、内科が18件、外科が5件、小児科が4件あります。
大崎駅から徒歩約3分のところには、内科や外科、皮膚科などに対応したゲートシティ大崎メディカルクリニックがあり、日常のホームドクターとして役立てられるでしょう。

小児科としては、駅徒歩約6分の大崎こどもハート・アレルギークリニックがあります。小児科専門医とアレルギー専門医が在籍しているため、子どもが体調不良になった場合も安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

大崎は、子育て世帯が住みやすいエリアとしても注目を集めています。ここからは子育て支援制度や親子のお出かけスポットについて紹介しますので、ファミリー向けのエリアを探す際の参考にしてみてください。

子育て支援制度が充実している

大崎駅のある品川区では、独自の子育て支援制度を実施しています。
たとえば、子育て相談と子育て情報を提供するサービス「しながわっ子 子育てかんがるープラン」が挙げられます。保育課の子育て相談員が保護者の相談に応じながら、就学前の子どもの子育てプランを作成するサポートを行うのが特徴です。電話やWeb相談にも対応しているため、育児について相談できる人が身近にいない方にとっても、心強い味方になるでしょう。

また、同区では子育て情報を提供する「しながわパパママ応援アプリ」の配信も行っています。子育て関連施設の検索や子育て支援講師によるアドバイスなど、育児に役立つ情報が満載です。スマートフォンで手軽に子育て情報を入手したいときに役立ちます。

親子で出かけられるスポットが充実している



大崎駅のある品川区には、親子のお出かけスポットも充実しています。 大崎駅から徒歩約4分の場所には、複合遊具やブランコなどが充実している御成橋公園があります。春には桜が咲き、お花見を楽しむこともできるため、家族のお出かけにもぴったりです。

大崎駅からJR山手線とJR京浜東北線を乗り継いで大森海岸駅まで行き、駅から徒歩約11分で到着するしながわ水族館は、可愛らしい海の生き物と出会えるスポットです。ペンギンやアザラシなど子どもから人気の生き物を間近で見ることができます。

また、大崎駅からJR山手線と東京モノレールを乗り継いで大井競馬場前駅まで行き、駅から徒歩3分ほどで到着する大井競馬場(TCK・東京シティ競馬)もおすすめです。敷地内には小学6年生以下を対象としたポニーの乗馬体験を行う「ぱかぱか広場」があり、子ども向けイベントも実施しています。ベビーベッドや授乳室も設けられているため、赤ちゃん連れでも気軽に遊びに出かけられるでしょう。

【大崎駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    昔は山手線で乗降客が2番目に少ない駅と言われていたが、今は色々な線が乗り入れてとても便利。

  • 買い物・食事

    五反田方面も大崎方面も戸越方面もスーパーや商店街があり買い物には不自由しない。また飲食店も充実している。

  • 暮らし・子育て

    夏祭りもあり、町内会もしっかりしていて色々な遊びに参加することができる。学校・保育園も評判良かった。

  • 最寄駅の充実度

    乗り入れ路線が多くてどこに行くにも非常に便利。コロナ以降は便数が減ったり止まったりしてしまったけれど、羽田空港や成田空港にもバスで簡単にいけてすばらしかった。

  • 買い物・食事

    とても充実している!とは言いませんが、生活する上で不自由なことはありませんでした。

  • 暮らし・子育て

    品川区のいろいろな施設や行政サービスも使いやすく便利でした。

  • 最寄駅の充実度

    大崎駅は街の古い部分と新しい部分で充実度に差があるが、新しい街区はそこそこ充実している。山手線、埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線が利用可能なので、駅の規模の割には都内各所へのアクセスは良い。

  • 買い物・食事

    大崎には商店街らしい商店街はないが、スーパーライフが駅隣接のビル内にあるので日常の食料品の買い物には困らない。飲食店はチェーン店に偏っているが、たいていのジャンルは揃っている。書店は駅ビル隣接の比較的大きな文教堂やツタヤがある。

  • 暮らし・子育て

    医療に関してはは大きな商業ビル内にメディカルモールがいくつかあるので、日常利用の診療科であれば問題なく揃う。調剤薬局もそこそこ充実している。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

大崎の家賃相場・不動産取引価格情報

大崎の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは大崎駅の家賃相場・不動産取引情報をご紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 11.4万円
1LDK・2K・2DK 17.2万円
2LDK・3K・3DK 19.5万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年4月18日現在

大崎駅周辺は1LDK以下の一人暮らしから二人暮らし向けの物件が豊富にある印象です。隣駅である品川駅の1LDK・2K・2DKの相場が28万円、5駅離れた新橋駅が27.2万円であることから、JR山手線沿線の近隣のエリアと比較しても安い賃料相場です。

【大崎駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

大崎駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
8,600万円 徒歩6分 平成10年 2LDK 70m²
9,900万円 徒歩11分 平成27年 3LDK 85m²
1億円 徒歩8分 平成30年 3LDK 75m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月18日現在

【最新】クラモアで大崎駅周辺のマンション相場を見る

大崎駅周辺では、駅徒歩15分以内の取引事例が多いため、駅近の物件を探している場合におすすめです。ただし、2LDKと3LDKともに築年数の新しい物件は1億円を超えることもありますので、費用を抑えたい方は駅から少し離れたエリアで探すなど検討してみましょう。

【大崎駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

大崎駅周辺の一軒家における直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
6,000
万円
徒歩14分 平成27年 45㎡ 70㎡ 木造
6,700
万円
徒歩9分 令和4年 40㎡ 65㎡ 木造
8,500
万円
徒歩10分 令和4年 55㎡ 100㎡ 木造

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月18日現在

【品川区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

大崎はファミリーでも暮らしやすいエリア

大崎駅は各主要駅への移動がしやすいことに加え、西口のバスターミナルからは羽田空港や地方へもアクセスできるのが嬉しいポイントです。日常的に役立つ買い物スポットが充実し、子育て支援制度も整えられていますので、家族で住むのにおすすめのエリアです。
引越し先を検討中の方は、大崎駅周辺を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

大崎エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年4月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーにも人気な理由を解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーに人気の理由を解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend