- ミニマリストは最低限の持ちもので生活する人
- ミニマリストになるメリットについて解説
- ミニマリストを目指すためのポイントについて
近年では、室内に必要最低限のものしか置かず、スッキリした部屋をつくって暮らす「ミニマリスト」の存在が注目を浴びています。ミニマリストになれば、部屋がきれいに演出できるので、リラックスできる空間をつくれるでしょう。
またミニマリストは、部屋がきれいになるだけでなく、ほかにもさまざまな効果が期待できます。今回はミニマリストとは、具体的にどのような存在なのか概要やメリットについてご紹介します。
ミニマリストとは?
メディアなどでも話題になることが多い「ミニマリスト」ですが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか。ミニマリストの意味や生まれた背景についてご紹介します。
ミニマル(最小限)からできた言葉
ミニマリストは「ミニマル(最小限)」から派生してできた言葉で、意味は不要なものを可能な限り減らして、最低限の持ちもので生活する人という意味があります。
ミニマリストは不用品などを速やかに処理して、自分が生活するうえで本当に必要なものしか置かないのが特徴です。実践している方のなかには期間を決めて、その間に使用しないものは処理するなどのルールを個人で取り決めている方もいます。
ミニマリストが生まれた背景
「ミニマリスト」というライフスタイルが生まれたのは、アメリカの富裕層が始めたのがきっかけと言われています。ものを購入する経済的な余裕があるにもかかわらず、ものを増やすのではなく、質のよいものを厳選して生活したいという考えが、ミニマリストの起源です。
それからインターネットの情報をもとに、ミニマリストの生き方に共感をもった人々が、同じように自分たちのライフスタイルを見直すようになりました。
ミニマリストをはじめるメリットは?
近年ではミニマリストの活動に共感したことから、同じように最低限のもので生活するといった行動を意識する方が増えています。具体的に、ミニマリストを始めるメリットとは、どのようなことが考えられるのか解説していきましょう。
ムダな買いものを避けられる
本当はそれほど必要がないのに、ついいろんなものを購入してしまい、結局ムダ遣いをしてしまったという経験は誰でもあるでしょう。ミニマリストになれば、自分に必要な最低限のものだけを購入する意識が身につくので、ムダ遣いが避けられます。
ものを購入する前に、今の自分に必要なものなのか、冷静に判断する力を養うことができるでしょう。実際に、ムダ遣いを減らせば貯蓄にお金をまわすことができます。
家事の時短につながる
ミニマリストになれば、部屋には必要最低限のものしか置かないので、掃除も楽になるでしょう。生活動線にものが置かれていない状況がつくれるので、何をするにもものが邪魔になる心配がありません。
ムダを省いた生活で自由な時間が増える
ミニマリストの考え方を身につければ、ムダを省いた生活を意識できるので、自分の時間を有効活用できるようになります。何を最優先に生活を送ればよいのか、納得できる生き方が実現できるでしょう。
またムダなものが普段からないので、大掃除で断捨離する時間などをまとまって設ける必要もなく、時間に余裕が生まれます。
自分の好きなものに時間やお金がかけられる
ミニマリストとしてムダなものを省いていけば、時間だけでなく不要なものを買う習慣がなくなるので、お金にも余裕が生まれます。自分がしたいことに時間とお金がかけられるので、有意義な人生を送れるようになるでしょう。
もの事に集中しやすくなる
普段は目移りしてしまうようなゲームやマンガ、DVDといったものも、必要最低限なものだけを残したうえで視界に入らないようにしまっておけば、必然的に誘惑も減り、勉強など自己啓発の時間を増やせるようになるかもしれません。
ミニマリストになればほかに注意が向くようなことがなくなるので、もの事に集中しやすくなります。
ミニマリストになるための大切なポイント
ミニマリストになるメリットについて解説してきましたが、具体的にどのような方法でミニマリストになれるのでしょうか。大切なポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。
フリマアプリを利用して売却する
自分にとって必要のないものでも、価値のあるものであれば、ほかに使いたい人もいるかもしれません。そういったものを処分する際には、フリマアプリを使うと便利です。
設定した金額によっては、すぐに買い手が見つかるので、不要品を処理することができます。また売却できれば、貯蓄にまわしたり、お小遣いとして必要なものを購入したりするときの資金として利用できるでしょう。
一つ買ったら一つ減らす
欲しいものを購入したものの、家に同じ用途のものがあれば、不要なほうは捨てるようにしましょう。同じ用途のものがあっても、実際に使うものは一つであるため、部屋を圧迫する原因になります。
すぐに捨てるのがためらわれる場合には、一度収納しておき、一定期間様子を見てみましょう。それでも使用しないときには、迷わずに処分するなどの自分なりのルールを設定するとよいでしょう。
服は購入せずにアパレル専用の洋服レンタルを活用する
服を購入すると費用がかかるだけでなく、クローゼットのスペースを圧迫してしまう可能性が高いです。そんなときは、アパレル専用の洋服レンタルを利用してみましょう。
洋服レンタルは、毎月定額の利用料金はかかりますが、気軽にさまざまな洋服をレンタルできるサービスです。自分で買ってまでは着ない、冠婚葬祭のときだけといった服もレンタルできます。また、返却するときは、わざわざクリーニングに出さなくてもよいので、気軽に借りることができます。
大型家具は部屋に置かないほうがよい
大型家具を部屋に置いてしまうと、部屋を圧迫してしまうので、ミニマリストとして生活するなら大型家具は処分することをおすすめします。
基本的にベッドは使用せずに、布団を敷いて寝るといった生活をしたほうがよいでしょう。またソファではなく、座るときにはクッションを使ってスッキリした部屋を目指してみましょう。
ただし、大型家具は処分することがマストなのではなく、自分の生活にとってなくても問題がないと感じたときに処分しましょう。
不要な電化製品は処分してしまう
電化製品を部屋に置きすぎてしまうと、部屋が狭くなってしまいます。そうならないためにも、不要な電化製品は処分してしまいましょう。
生活に必要な電化製品だけは残しておき、あまり使用することがない電化製品については、思い切って捨てても問題ありません。たとえば一人暮らしのフローリング部屋なら、掃除機を使用しなくてもフローリング用のワイパーで床をきれいにしたほうが早くて便利です。
何が必要で何が要らないのか、よく検討したうえで処分するものを決めていきましょう。
ミニマリストになれば心も生活も豊かになれる
ミニマリストはあえて周囲にものを置かないことで、リラックスできる部屋を実現できます。ムダ遣いを減らすきっかけにもなるので、心も生活も豊かになれるでしょう。
ただ、思い立ってもすぐにミニマリストのような生活を実施するのは難しいので、今回紹介したミニマリストのポイントを参考に、少しずつ実践してみてください。
またミニマリストとして生活するなら、現在の住まいも必要最低限の広さで十分という方もいます。そんな方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
理想の住まいを見つけるお手伝いをさせていただきます。
ピタットハウスのお問い合わせページに移動します
あわせて読みたい
よくある質問
-
お部屋探しに役立つ情報はありますか?
-
物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする
お部屋を探す
特集から記事を探す
記事カテゴリ
おすすめ記事
物件をご所有されている方、
お住まいをお探しの方
売りたい
土地活用・相続の相談がしたい
売るか貸すかお悩みの方はこちら