【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

更新日:2023.12.26

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

清澄白河エリアは都心へのアクセスも良好で、おしゃれなカフェやギャラリーが立ち並ぶアートの街としても人気です。女性の一人暮らしや家族でのお引越しを検討中の方にとっては、治安や家賃・暮らしやすさが気になるところですよね。この記事では、清澄白河が気になっている方に向けて、買い物・飲食などの住みやすさや、家賃・購入相場を解説します。後半では子育て世帯の暮らしやすさについても触れているので、参考にしてください。

  • 静かで治安がよい
  • 大きな公園や文化施設があり、週末レジャーが楽しめる
  • 都心への交通アクセスも良好

もくじ

  1. 清澄白河の住みやすさは?

    1. 治安が良いって本当?

    2. 災害リスクは高い?

  2. 清澄白河の周辺環境について

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  3. 清澄白河が住みやすいとされるポイント

    1. 家族暮らしの場合

    2. 一人暮らしの場合

  4. 【清澄白河駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  5. 清澄白河の家賃・購入価格相場はどのくらい?

    1. 清澄白河の賃料相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建て(一軒家)の相場

  6. 清澄白河は子育て世帯も暮らしやすい

清澄白河の住みやすさは?

清澄白河の住みやすさは?

美しい街並みが人気の清澄白河。なじみがない人の中には何と読むのかわからない人もいるかもしれませんが、読み方は「きよすみしらかわ」です。駅周辺は再開発で高層マンションや店舗が並びますが、風情のある街並みや、東京都指定名勝の清澄庭園などの歴史と自然豊かな地域もあります。モダンと歴史が融合した魅力あるエリアです。

治安もよく、川や緑といった自然にも恵まれているため、子育て世帯にも住みやすい街と言えます。ここからは、清澄白河の治安や災害リスクについて見ていきます。

治安が良いって本当?

清澄白河エリアは治安が良いことでも定評のある街です。清澄白河駅付近の地域である清澄、白河、三好、平野、深川は、同じ江東区の門前仲町や豊洲、東雲、有明エリアに比較して、犯罪認知件数も低めです。23区の中でも治安がよく、住みやすい街と評価されています。

令和3年度警視庁の資料によると、清澄、三好では2021年1月から12月にかけての犯罪認知件数は、清澄1丁目で3件、2丁目で1件、3丁目で6件と、どこも1桁台でした。子育て世帯、女性の一人暮らし、高齢者も安心して暮らせる地域です。
参考までに、令和3年度の門前仲町1丁目の犯罪認知件数は26件、豊洲2丁目は50件、東雲1丁目は102件、有明3丁目は42件でした。

 

出典:警視庁 「令和3年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

災害リスクは高い?

西側に隅田川がある清澄白河駅周辺は、ハザードマップ上で水害エリア指定を受けた地域です。ハザードマップでは大きな高潮でも耐えられる堤防・水門を備えており「津波の確率が低い」とあるものの、災害や地盤沈査の危険性を心配する声もあります。

以下の江東5区が作成するハザードマップを参照すると、清澄白河駅近くにある白河、三好地区は「最大浸水深0.5m以上3m未満の区域」となっています。
同じ江東区内で浸水深5m以上の亀戸駅・大島駅付近よりはリスクは低いものの、被災のリスクがまったくないわけではありません。ハザードマップで避難所を確認し、自治体の緊急速報を受信できるよう、日頃の備えはしておきましょう。

江東5区大規模水害ハザードマップ

出典: 江東5区大規模水害ハザードマップ

また、過去には江東区の地盤沈下が社会問題となった時期もありました。近年は東京都環境確保条例などの法律により、地盤沈下の原因となる地下水採取が制限され、改善されています。

清澄白河の周辺環境について

清澄白河の周辺環境について

清澄白河は下町の雰囲気がある閑静な住宅街が一般的なイメージでしたが、近年は再開発により変化を見せ始めました。おしゃれなカフェやギャラリーが増え、アートの街として注目を浴びています。
また、ファミリー向けのタワーマンションも増加し、新しく美しい街並みも特徴です。川沿いで自然が多く、下町の雰囲気も残す街は、子育てにも優しい環境と言えます。

交通アクセス



都心への交通の便の良さも、清澄白河エリアの魅力です。清澄白河駅からは、東京メトロ半蔵門線と都営大江戸線の2路線が利用できます。都心へも行きやすく、東京交通局のバスも葛飾、秋葉原、亀戸、豊海水産埠頭(東京都中央区)の4路線運行中です。

とくに新宿、大手町、渋谷の主要駅へは乗り換えがありません。清澄白河駅から始発電車も出ているため、通勤ラッシュを避けて利用できる点も大きなメリットです。東京、品川、池袋へも乗り換え1回という便利さです。渋谷駅までは半蔵門線を利用して乗り換えなしで約24分、新宿駅までも大江戸線を利用して乗り換えなしで約30分、東京駅までは大江戸線から丸の内線へ一度乗り換えれば約15分で移動できます。
一人暮らしの通勤だけでなく、ファミリー層にも利便性の高いエリアと言えます。

公共施設



アートの街で人気の清澄白河は、東京都現代美術館や名勝清澄庭園といった文化・観光スポットが有名です。東京ドーム5個分の広さに相当する緑豊かな木場公園や、テニスなどのスポーツやバーベキューができる自然豊かな場所も点在しており、レジャーを楽しむ場所に事欠きません。

清澄白河エリアでは、小学校3校、中学校3校、高等学校2校があるほか、幼稚園から高校までの私立学校としてケイ・インターナショナルスクール東京があります。江東区の保育園待機児童は残念ながらゼロではないものの、年々、減少傾向にあります。待機児童緊急対策として、定期利用保育・居宅訪問型保育もサポートを展開中です。引っ越しを検討中の方は、早めに保育園の情報も集めておきましょう。

商業施設



清澄白河エリアでは、駅周辺に店舗が集中しています。駅から徒歩10分圏内に24時間営業のスーパーや深夜まで営業するスーパーが合計4件あり、仕事の帰りが遅い方も安心です。 同じく徒歩10分圏内にコンビニが10軒、ドラッグストアも4軒あり、生活必需品は駅付近で購入できます。しかし、駅から離れると買い物が不便になるというデメリットもあります。

残念ながら、ファーストフードやファミリーレストランなどの飲食店は多くはありません。大型ショッピングセンターもないため、物足りなさを感じる可能性もあります。しかし、駅周辺はおしゃれなカフェ、雑貨店が増えてきており、ゆったりと余暇を過ごしたい一人暮らしの女性にはおすすめです。

清澄白河が住みやすいとされるポイント



ショッピングでは物足りなさがあるものの、治安のよさと自然・文化施設に恵まれた環境は、住みやすいと感じる方もたくさんいます。庭園、公園ではお散歩コースもあり、休日のスポーツで健康的な生活を求める方にはより魅力的なエリアです。
ここからは、清澄白河エリアが住みやすいと言われるポイントについて、ファミリー世帯と一人暮らしの場合に分けてそれぞれ解説します。

家族暮らしの場合

自然と公園の多い清澄白河は、家族での週末のレジャーも気軽に楽しめるエリアです。大庭園や美術館が身近にある環境は、子どもの教育面でも刺激になります。江東区は子育て支援に手厚く、妊娠中からの相談を受け付けるゆりかご面接では、商品券1万円分のサポートを受けられます。ただし、ファミリーレストランが少なく、近くにレストランコートがあるような大型商業施設がない点は、子育て世帯にとってはデメリットと感じるかもしれません。

また、ファミリー向けの店が少ない反面、おしゃれなカフェが多いのも清澄白河の人気のポイント。子どものいない二人暮らしの夫婦や同棲カップルにとっても、休日をゆったり楽しめる環境です。



 

一人暮らしの場合

交通の利便性の高い清澄白河は、一人暮らしの通勤にも便利な街。治安がよいため、女性の一人暮らしでも安心です。ただしオフィス街に近く、交通の利便性が高い分、他のエリアに比べて家賃がやや割高というデメリットもあります。家賃は高めではあるものの、治安がよく安全に暮らせる点は大きいと感じる方も多いはずです。

また、アートの街としてギャラリーやおしゃれなカフェが多く、一人だからこその贅沢な時間が過ごせます。週末はおいしいモーニングを食べに行き、美術館やおしゃれな雑貨店を巡って散策するなど、優雅な時間を楽しめるのも清澄白河ならではです。



 

【清澄白河駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    駅前にスーパーもありとても便利。半蔵門線と大江戸線が通ってて便利。

  • 買い物・食事

    駅前に赤札堂、少しいけばマルエツ、魚屋、肉屋、和菓子屋、とにかく困ることがない。

  • 暮らし・子育て

    治安もいいし、学区の小学校もとてもいい。公園も多く子育てしやすい。

  • 最寄駅の充実度

    半蔵門線と大江戸線が乗り入れており、両方とも始発設定があるので非常に穴場な駅です。 通勤ラッシュも回避でき、大手町・渋谷・新宿・六本木などに乗換なしで行けるのは便利ですね。 駅の出入口によってはエレベーター・エスカレーターが完備されているところがあり、地味にメリットです。(ベビーカーを使う子育て世代には特に嬉しい)

  • 買い物・食事

    スーパー、コンビニ、病院、ドラッグストアなど日常利用の施設は全てあり便利です。 また、清澄白河の中でも特に三好地区はオシャレな店が多く存在します。 カフェ、ケーキ屋、パン屋など頻繁に店ができて、良い店は残り、ダメな店は撤退と、新陳代謝激しく日々が新鮮です。近隣を散歩するだけで楽しめます。(食べログ高評価店多数)

  • 暮らし・子育て

    小学校が江東区名門の明治小学校学区です。2024年に大規模修繕でフルリニューアルされるので、更に人気がでると思います。(この学区目当てで引っ越してくる人が非常に多いです) また、閑静な住宅街かつ、清澄公園、木場公園など大きな公園も近隣にあり子育てには非常に適していると思います。

  • 最寄駅の充実度

    東京駅(大手町)まで2駅ととにかく便利です。都バスもたくさんあるので、不便は感じません。

  • 買い物・食事

    駅の近くには赤札堂。自転車があれば、マルエツ、オーケーストア、まいばすけっとなど何か所か買い物ができる場所があります。 ブルーボトルコーヒーの1号店が出来て有名になったのが清澄白河ですが、駅徒歩7,8分のところです。

  • 暮らし・子育て

    江東区の中でも比較的学力レベルが高いと聞いています。保育園もどんどん増えている印象です。お祭りに参加すると地域との交流もできて楽しいと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

清澄白河の家賃・購入価格相場はどのくらい?

清澄白河の家賃・購入価格相場はどのくらい?

ここからは、清澄白河駅周辺の物件相場について見ていきます。

清澄白河の賃料相場

清澄白河駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 10.4万円
1LDK・2K・2DK 14.9万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「都営大江戸線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【清澄白河駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

中古マンションの物件はファミリー向けの3LDKが多く、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、駅から徒歩10分圏内、築年数15年以内で9,000万円前半の物件がありました。築年数が17年を超えてくると、徒歩10分圏内で7,500万円以下で取引されている物件もあります。

【最新】クラモアで清澄白河駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【清澄白河駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建て(一軒家)の相場

清澄白河エリアでは、一戸建て(一軒家)の物件はあまり見られません。2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、中古で取引されている一戸建ては数軒しかありませんでした。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【江東区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

清澄白河は子育て世帯も暮らしやすい

庭園や大きな美術館・公園のある清澄白河は、ファミリー向けのマンションの多い綺麗な街です。住宅街は静かで治安もよいことから、子育て世帯や女性の一人暮らしにおすすめです。週末レジャーにぴったりの大きな公園で体を動かせるだけでなく、アートギャラリーやおしゃれなカフェが多く、ゆったりと過ごしやすい環境が整っています。

清澄白河への引っ越しを検討中の方は、下記よりぜひご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

豊洲の住みやすさはどうなの?治安や周辺環境・口コミをチェック!

豊洲の住みやすさはどうなの?治安や周辺環境・口コミをチェック!

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend