【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

更新日:2023.12.01

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

浦和区はさいたま市の中南部に位置しており、電車を利用すれば都内の主要駅まで30分ほどでアクセス可能なエリアです。駅周辺には商業施設が集まっているため、買い物や交通の便がよく、住みやすい街として知られています。今回は、そんな浦和区の住みやすさの理由について、さまざまな方面から分析します。浦和区に引越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 浦和駅は5つの路線が利用でき、都心まで約30分でアクセスできる
  • 文教地区としても知られており、進学校をはじめとした教育関連施設が豊富にある
  • 中学卒業前までのお子さまを対象に保険診療分を全額助成するなど、子育て支援が手厚い

もくじ

  1. 浦和の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 大宮や川口など近隣エリアと比べるとどう?

  3. 浦和が住みやすいとされるポイント

    1. 使える路線が多い

    2. 治安がよい

  4. 浦和は子育て世帯も住みやすい?

    1. 子育て支援が手厚い

    2. 教育機関が充実している

  5. 【浦和駅(さいたま市浦和区)】住人の口コミ・評判

  6. 浦和の家賃・購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 浦和はファミリーも暮らしやすい

浦和の住みやすさは?周辺環境をチェック

浦和の住みやすさは?周辺環境をチェック

浦和区は埼玉県の県庁所在地であるさいたま市のほぼ中心地に位置しています。令和4年10月時点の人口は16万8,487人、世帯数7万8,430世帯です。駅周辺には商業施設が集まっており、買い物しやすい環境が整っていたり、都心まで電車を使えば30分程度でアクセスできたりと、通勤または通学に便利な立地が魅力的な場所です。

出典:さいたま市役所 「さいたま市の人口・世帯(時系列結果)

交通アクセス



浦和区には浦和駅、北浦和駅、与野駅の3つの駅が浦和区を縦断するように点在しています。線路は浦和区内の真ん中より西側に通っているので、北側や東側に住所を持つ場合は、駅まで距離があるため、自家用車または公共交通機関を利用することになります。そのため、浦和区内をはじめ、さいたま市の移動は自家用車があった方が便利です。

浦和駅にはJR宇都宮線、JR高崎線、JR京浜東北線、JR湘南新宿ライン、JR上野東京ラインの5つの路線が乗り入れており、電車移動の場合は、都内の主要駅まで約30分でアクセスできます。そのため、通勤や通学などにも便利な場所です。ただし、都心部に向かう路線には浦和駅よりも手前に、県内でも1日の利用者数が多い大宮駅や川越駅などがあるため、ラッシュ時の利用は注意が必要です。

公共施設

浦和区にはさいたま市役所や埼玉県庁をはじめ、地方裁判所や警察署など、多くの公共施設があります。教育関連施設としては、公立・私立などを含めた保育施設が87ヶ所、小学校が12校、中学校が5校、高等学校が3校と充実した教育環境が整っています。文教地区としても知られているため、お子さまに高い水準の教育を受けさせたいと考えている方におすすめです。

 

出典:さいたま市子ども未来局子ども育成部子育て支援政策課 「さいたま市浦和区子育てマップ

 

出典:さいたま市教育委員会 「市立学校一覧

 

また、大小含む70ヶ所の公園や、図書館が2ヶ所あり、さらには宇宙科学館、近代美術館など芸術や科学に関する施設もあるため、子育て世代には嬉しい施設が充実した環境です。子育て支援センターでは0から2歳のお子さまを中心に子ども同士の交流や親子のふれあいの場を提供。毎月さまざまなイベントを開催しています。

 

出典:浦和区役所 「浦和区公園一覧

商業施設



浦和駅周辺には「アトレ浦和」や「浦和PARCO」、「MiRiスクエア」などの大型商業施設が集まっています。駅利用者の場合は、仕事や学校帰りに買い物にふらっと立ち寄るのにも非常に便利です。また、浦和区内にある3つの駅を中心にレストランやバー、居酒屋、カフェなどの飲食店も多く揃っているので、外食にも困りません。

大宮区のほうへ進むと、さいたま市最大の商業施設であるコクーンシティもあるため、都心に出なくても十分楽しめる環境が整っています。

大宮や川口など近隣エリアと比べるとどう?

大宮や川口など近隣エリアと比べるとどう?

埼玉県内には浦和区と同じく人気エリアである大宮区や川口市があります。各エリアの人口・世帯数などを比較すると次のようになります。

  人口 世帯数 保育施設 待機児童数
浦和区 16万8,572人 7万8,476世帯 87ヶ所 0人
大宮区 12万4,029人 6万1,609世帯 27ヶ所 0人
川口市 60万5,545人 29万5,628世帯 200ヶ所 19人

この3エリアで見ると、川口市の人口はずば抜けて多い市だということがわかります。また数だけ見れば、浦和区・大宮区よりも多くの保育施設があるエリアです。しかし、人口に対する割合で見ると、この3エリアのなかでは浦和区の保育施設数が圧倒的に多いことがわかります。認可保育施設だけでも42ヶ所あり、浦和区は子育て世帯にはおすすめのエリアです。

 

出典:さいたま市役所 「さいたま市の人口・世帯(時系列結果)

 

出典:川口市役所 「町丁字別人口世帯数の推移

 

出典:さいたま市ファミリーのためのWebメディアさいファミ!【さいたま市 待機児童0!】2022年(令和4年)データを詳しく確認・隠れ待機児童も

 

出典:川口市役所「令和4年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

 

出典:川口市役所「認可保育所・認定こども園・地域型保育事業所一覧

浦和が住みやすいとされるポイント

浦和が住みやすいとされるポイント

これまで説明した街の特徴に加え、浦和区が住みやすいと言われるポイントは「使える路線が多い」ことと「治安がよい」ことにあります。主要駅である大宮駅に比べると路線数は少ないですが、浦和駅には都心に乗り換えなしでアクセスできる複数の路線が乗り入れています。また、埼玉県警察署があることや、さいたま市として防犯に力を入れていることから、犯罪件数が比較的少なく治安のよいことも魅力の一つです。

使える路線が多い

浦和駅にはJR宇都宮線、JR高崎線、JR京浜東北線、JR湘南新宿ライン、JR上野東京ラインの5路線が乗り入れています。新宿や横浜、赤羽・上野方面など都心へのアクセスはもちろん、宇都宮・高崎などの郊外方面へのアクセスも良好です。

浦和駅が始発の路線はありませんが、都心方面では京浜東北線と湘南新宿ラインは数駅前の大宮駅が始発です。ただし、大宮駅の利用者数は浦和駅の4倍であるため、ラッシュ時には注意が必要です。しかし、混雑する時間帯を除けば都心にも30分程度で快適にアクセスできます。

治安がよい

埼玉県警察が公表している令和4年9月末の警報犯罪認知件数によると、さいたま市浦和区で起こった犯罪件数は577件です。近隣のさいたま市大宮区では847件と、浦和区よりも若干多くの犯罪が発生しています。浦和区には埼玉県警察署があるため、犯罪に対する目が厳しいことで犯罪発生の抑制になっているのかもしれません。また文教地区としてファミリー世帯が多く、教育に力を入れていることなども、治安の良さに繋がっている要因として挙げられます。

出典:埼玉県警察 「令和4年10月末 市区町村別犯罪認知件数(暫定値)

浦和は子育て世帯も住みやすい?

浦和は子育て世帯も住みやすい?

浦和区は子育て支援が手厚く、教育機関が充実していることから文教地区であることが知られています。そのため、教育に力を入れる層はもちろん、都心に仕事を持つ子育て世帯からの人気が高いエリアです。さらに、駅周辺には商業施設があり、駅から少し離れると公園などの自然豊かな環境があるため、子育て世帯に住みやすい街となっています。

子育て支援が手厚い

浦和ではさまざまな子育て支援を実施しています。たとえば、さいたま市在住の0歳から中学校卒業前までのお子さまを対象に、健康保険各法の規定による保険診療分の一部負担金を全額助成してもらえます。また、認可保育所や認定こども園などを利用する児童のうち家庭における第3子以降にあたる、0~2歳児の保育料を全額免除しています。

このほか、なんでも子ども相談窓口や産後に利用できる産後ケア事業、子育て世帯が登録店で優遇を受けられるパパ・ママ応援ショップ優待カードの配布、病児、病後児に関するさいたま市子育て緊急サポート、家事・育児援助が受けられる子育てヘルパー派遣事業など、一部有料なものありますが、子育てサポートが充実しています。

教育機関が充実している

小・中・高をはじめ、浦和区には教育機関が充実しており、高校は周辺地域も合わせて進学校が多くあります。とくに進学校として知られる男子校の埼玉県立浦和高等学校は、毎年多くの東京大学合格者を輩出しています。また、埼玉県立浦和第一女子高等学校も、国内主要大学への進学が多い学校です。

文教地区と言われるだけあって、学習塾も多いのも浦和区の特徴です。浦和高校周辺を中心に20校以上の学習塾があるので、教育に力を入れやすい環境が整っています。

【浦和駅(さいたま市浦和区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    東京にいちばん近い県庁所在地である浦和。その利便性は都内のターミナル駅を凌ぐものがある。 例えば、県庁・県警本部・市役所(区役所)・商工会議所・消防署・地域の警察署、などが数百メートルの範囲内にコンパクトに収まっており、官公庁関連の用事や、ビジネスなどは徒歩で一気に済ませることができる。商業施設も非常に多く、またそこまで高価ではない個人経営のお店なども多いので、リーズナブルに多様な選択肢を享受することができる。都内へのアクセスも至便で、非常に生活のしやすい駅だと思う。

  • 買い物・食事

    周辺の飲食店、買い物環境は非常に良好。駅前に行けば伊勢丹やPARCOなど無数の商業施設がある。車が無くても十分生活できる。

  • 暮らし・子育て

    防災面に関しては最高。関東大震災の際、東京で被災した富裕層が浦和に大量移住したという歴史的事実もあり、地震や津波に非常に強い土地柄。自宅の直ぐ近くに警察署があり、埼玉県警本部まであるので、犯罪もあまり聞かない。

  • 最寄駅の充実度

    ・東京駅や新宿駅へそれぞれ26分で行け、大宮駅まで1駅と埼玉県内では圧倒的立地に位置しており、不便と思ったことは一度もない。

  • 買い物・食事

    ・スーパーはヤオコー浦和パルコ店、イトーヨーカドー浦和店、富士ガーデン浦和店、いなげや浦和ときわ店etcと充実しており(一番遠くても徒歩10分内)、選択肢が多いのが魅力。
    ・ドラッグストアも店舗近くにある。(マツモトキヨシやスギ薬局)

  • 暮らし・子育て

    ・夏には自治会主催の夏祭りが常盤公園付近で開催、冬には旧中山道沿いで十二町が開催され非常に賑やか。
    ・「さいたま市浦和休日急患診療所」が徒歩圏内にあり、土日や夜間に利用するに便利。
    ・浦和区の教育の充実度は他自治体と比べ水準は高い。例えばさいたま市の中学3年生の英語力は全国1位等。
    ・子育て環境としては浦和区という点で申し分ない。

  • 最寄駅の充実度

    京浜東北線、上野東京ライン、京浜東北線が利用可能。駅の東口にはパルコ、西口には伊勢丹がある。

  • 買い物・食事

    スーパーや飲食店、商店街は激近。数も多い。

  • 暮らし・子育て

    学校・病院・公園は多数あり。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

浦和の家賃・購入相場

浦和の家賃・購入相場

浦和区で家を借りる、または購入するとなると、気になるのがその金額です。ここでは、賃貸物件の家賃相場と中古マンション・一戸建ての価格相場を紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 7.1万円
1LDK・2K・2DK 9.9万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~ 16.2万円

出典:ピタットハウス 「JR京浜東北・根岸線 の家賃相場から探す」
※2022年10月24日現在

浦和駅の家賃相場はワンルーム・1K・1DKで7.1万円、1LDK・2K・2DKで9.9万円、3LDK以上で 16.2万円です。

近隣エリアの大宮駅ではワンルーム・1K・1DKは7.5万円、1LDK・2K・2DKで11.5万円、2LDK・3K・3DKで14.7万円です。2LDK以下の場合は大宮駅よりも浦和駅の方が安く借りられます。また、同じく人気エリアである川口駅では、ワンルーム・1K・1DKは7.3万円です。浦和駅よりも川口駅の方が家賃は全体的に安い傾向にあります。

ただし、人口に対して保育施設の数が多く、子育て支援も充実しており、また学習塾が多いなど教育施設も充実しているため、浦和区はほかのエリアよりも子育て環境が整っています。

【浦和駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

浦和駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,300万円 徒歩7分 平成24年 2LDK 55㎡
4,400万円 徒歩13分 平成24年 3LDK 65m²
5,300万円 徒歩7分 平成24年 3LDK 65m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年5月11日現在

【最新】クラモアで浦和駅周辺のマンション相場を見る

【浦和駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、一般的な延床面積での取引事例は、5,586万円が平均価格となっています。尚、駅からの距離が近くなったり、土地面積が広くなるとその分取引価格は上がります。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【浦和駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

浦和はファミリーも暮らしやすい

浦和エリアは教育関連施設が多く、公園も多数点在しているなど、子育てするのによい環境が整っています。都心へのアクセスも良好なので、都内に通勤する場合でも快適な生活を送れます。

浦和への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

大宮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て事情などを解説

大宮駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て事情などを解説

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend