【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

王子神谷駅の住みやすさは?治安や口コミなど、将来の利便性が期待される街の住み心地を解説
@masahiko.motono

更新日:2023.11.24

王子神谷駅の住みやすさは?治安や口コミなど、将来の利便性が期待される街の住み心地を解説

王子神谷は池袋駅や新宿駅にアクセスしやすく、駅周辺の買い物環境も整っているエリアです。子どもと一緒に遊べる公園などのお出かけスポットが充実し、子育て支援制度も整っているため家族で暮らすのにもよいでしょう。こちらでは、そんな王子神谷の住みやすさについて解説します。これから王子神谷への引越しを検討している方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 池袋駅や新宿駅などの都心へアクセスしやすい
  • 遊具が充実した公園など、子どもが遊べる場所が揃っている
  • 北区独自の子育て支援制度が導入されている

もくじ

  1. 王子神谷ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【王子神谷駅(北区)】住人の口コミ・評判

  4. 王子神谷の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 王子神谷はファミリーでも暮らしやすいエリア

王子神谷ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都北区王子神谷は、東京23区の北部にある北区のなかでも中心部分に位置するエリアです。付近には隅田川が流れ、緑地もあるため落ち着いた雰囲気を感じられます。王子1丁目~6丁目の人口は2万3,627人、世帯数は1万3,116世帯です(2023年2月時点)。

出典:北区役所 「世帯と人口

交通アクセス

王子神谷駅には、東京メトロ南北線が乗り入れています。

駅名 乗換回数 所要時間
池袋駅 1回 約19分
新宿駅 1回 約29分
渋谷駅 1回 約36分

JR山手線に乗り換えれば、池袋駅や新宿駅、渋谷駅などの主要駅までアクセス可能です。乗り換えはありますが都心へのアクセスはよく、オフィス街への通勤にも便利でしょう。

王子神谷駅から徒歩約1分のところには都営バス、東武バス、国際興業バスの停留所「王子五丁目」があります。同停留所からは王子駅や亀有駅方面などへ運行しているため、バスでも移動しやすいのが嬉しいポイントです。

公共施設

王子神谷駅から徒歩約4分のところに北区立王子第一小学校、徒歩約12分のところに北区立明桜中学校があります。

公園は、駅から徒歩約2分の場所にアスレチック遊具で楽しめる北区立神谷堀公園、駅から徒歩約15分の場所に約1万6,000平方メートルの芝生広場や大型の遊具が人気の足立区立新田さくら公園があります。

親子で読書タイムを楽しむなら王子神谷駅から徒歩約14分の北区立神谷図書館がおすすめです。赤ちゃんから小学生まで楽しめる児童書コーナーがあり、親子で満喫できます。

買い物環境

王子神谷駅から徒歩約1分のところには、新鮮な生鮮食品やこだわりのお惣菜などが揃う、ジャパンミート卸売市場 王子店があります。お財布に優しいリーズナブルな価格帯で、豊富な商品を取り揃えているのが魅力です。

また、駅から約6分のサミットストア 王子店は、焼きたてのパンが並ぶベーカリーやキッズスペースも併設しています。子ども連れでも買い物しやすいスーパーマーケットを求めている場合に最適です。このように王子神谷駅周辺には普段使いに最適なスーパーマーケットが揃っているため、買い物の利便性は高いといえるでしょう。


ほかにも駅から徒歩約12分のところには、飲食店や雑貨屋、整骨院など160店舗ほどのお店が並んだ東十条商店街があります。春夏秋冬でイベントを行い、賑わいのある商店街です。

治安のよさ

王子神谷エリアを管轄する王子警察署のデータによると、2017年の刑法犯総件数は947件だったのに対し、2021年は810件と減少傾向にあります。王子神谷のある北区と隣接した足立区の西新井駅を管轄する西新井警察署の2021年の刑法犯総件数は1,170件であり、周辺と比べても王子神谷は治安が安定しているといえるでしょう。

出典:警視庁 「王子警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「西新井警察署 過去5年間の刑法犯の推移

なお、王子神谷がある北区では、委託警備員による365日・24時間の区内巡回パトロールを実施し、公共施設の安全確認や不審者の発見などを行っています。また、子どもの安全対策の一環として防犯ブザーの配布も行っており、安心して暮らせる街づくりを積極的に推進しています。

クリニック・病院の充実度

王子神谷駅の周辺には、内科が約20院、外科が6院、耳鼻咽喉科が5院、小児科が約10院あります。

王子神谷駅から徒歩約2分のところには、一般内科・外科などに対応した、いとう王子神谷内科外科クリニックがあります。土日診療を実施しているため、休日に体調不良になった際に重宝するでしょう。

小児科の場合、王子神谷駅から徒歩約5分のところに、おうじキッズクリニックがあり、土曜日の診療も行っています。子どもの病気全般に幅広く対応した小児科専門医が常駐しているため、子どもの健康管理の面でも安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

王子神谷は、子育て世帯が住みやすい街としても注目を集めています。ここからは子育て支援制度や親子におすすめのスポットを紹介しますので、引っ越しの参考にしてください。

子育て支援制度が充実している

王子神谷のある北区では、産前・産後の家事や育児支援を行う「安心ママパパヘルパー事業」を実施しています。ベビーシッター等の資格を有するスタッフや専門支援員が対応してくれるため、周囲に手伝いを頼める人がいない場合に役立てられるでしょう。

また、協賛店舗で割引や特典などのサービスが受けられる「子育てにっこりパスポート」を実施しているのも北区の魅力です。協賛店舗にはステッカーが提示されているほか、公式WEBサイトで探すこともできるため、お出かけの際に活用してはいかがでしょうか。

北区では、このような育児に役立つ情報をまとめた子育て応援サイト「きたハピ」を開設しています。目的や子どもの年齢から簡単に検索できるため、必要な情報を手軽に取り入れたい時に便利です。

親子で出かけられるスポットが充実している



王子神谷がある北区には、親子で楽しめるスポットも豊富に揃っています。たとえば王子神谷駅から徒歩約5分のところにある北区立神谷堀公園では、水遊びやアスレチック、滑り台やジャングルジムなどが一体となった複合遊具で遊べます。本格的なアスレチック遊具で体を動かせるため、親子でのお出かけにぴったりです。

駅から少々遠くはなりますが、王子神谷駅から徒歩約19分の屋内温水プール施設 東京都北区立 元気ぷらざには、ウォータースライダーや流水プールなどの設備が整っています。子ども専用プールもあるため、小さな子どもも安心して遊べるでしょう。

また、駅から徒歩約23分のところには子連れで気軽に食事を楽しめるコミュニティカフェ、いろむすびcafeがあります。コミュニティカフェとは飲食店としてだけでなく地域の人が集まり、交流できる場所としての役割があるカフェで、同店はNPO法人が運営を行っています。

靴を脱いでくつろげる座卓スペースがあり、体に優しい無農薬・有機栽培の食材を使った料理を堪能できるのが特徴です。授乳スペースやおむつ交換台つきトイレも完備され、子どもと一緒にゆったりと過ごせます。

【王子神谷駅(北区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    スーパー、ドラッグストア、医療機関が一ヶ所に固まっていて利便性が高い。道も明るい道を通って帰れるため安全。

  • 買い物・食事

    スーパーは近く、商店街も近くにあるので多様な商品が手に入る。

  • 暮らし・子育て

    保育園、病院、行政施設すべて徒歩圏内にあり、申し分ない。

  • 最寄駅の充実度

    王子神谷駅は都心の飯田橋まで10数分。王子駅はJR京浜東北線と南北線、都電荒川線等多路線利用可能。とても便利。

  • 買い物・食事

    周辺コンビニ、スーパー多数。買い物便利。

  • 暮らし・子育て

    子育てに適している。地域防災もしっかりしている。

  • 最寄駅の充実度

    ラッシュ時に1時間に1本程度ですが、始発があるのが便利。

  • 買い物・食事

    商店街が比較的充実していて、中華やインド料理が食べられます。

  • 暮らし・子育て

    王子生協病院と神谷病院は自転車で行ける範囲内で、王子生協病院は最近改良工事をしているため、きれいです。神谷病院は現在ビルを新しくしているらしい。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

王子神谷の家賃相場・不動産取引価格情報

王子神谷の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、王子神谷の家賃相場・不動産取引情報をご紹介します。

賃料の相場

 
    
1R・1K・1DK 7.7万円
1LDK・2K・2DK 12万円
2LDK・3K・3DK 25.4万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東京メトロ南北線の家賃相場から探す」
※2023年2月13日現在

王子神谷駅周辺には2LDK・3K・3LDKのファミリー向け物件が揃っていますが、3LDK以上の物件数は限られます。駅から15分ほど離れると3LDK以上の物件が見つかる場合があるため、部屋数の多い物件を探しているときは検索範囲を広げてみてください。

【王子神谷駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

王子神谷駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和2年に建築された駅から徒歩4分の2LDK(55㎡)が5,200万円、平成30年建築で駅から徒歩5分の3LDK(65㎡)が6,700万円で取引されています。2LDK・3LDKともに駅から徒歩15分以上の物件は価格が安くなる傾向があるため、費用が気になる方は徒歩範囲を広げて物件を探すのがおすすめです。

【最新】クラモアで王子神谷駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【王子神谷駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家(一戸建て)の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、駅から徒歩5分で令和4年建築、延床面積80㎡の物件が5,900万円、駅から徒歩16分で令和3年建築、延床面積95㎡の物件が4,300万円で取引されていました。一軒家に関しても、駅から徒歩15分以上の物件は安くなる傾向があります。また、令和2〜4年建築の築浅物件の取引も多いため、新しい物件を探している方にもおすすめのエリアです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【北区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

王子神谷はファミリーでも暮らしやすいエリア

王子神谷は新宿駅や池袋駅を始めとした都心へアクセスしやすく、通勤通学の利便性を備えているエリアです。北区独自の子育て支援制度が整い、親子でお出かけできるスポットが充実しているため、家族で住むのにも適しています。ファミリーで暮らしやすい場所を探している場合は、王子神谷もチェックしてみてはいかがでしょうか。

王子神谷エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

東京都北区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など住み心地を調査

東京都北区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など住み心地を調査

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

田端駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て事情など住み心地解説

田端駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て事情など住み心地解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend