【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

津田沼の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・交通アクセスなど街の魅力を紹介

更新日:2023.12.01

津田沼の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・交通アクセスなど街の魅力を紹介

千葉県習志野市の津田沼エリアは、都心への交通アクセスが良好で複合商業施設や公園などが駅近くにあるため、ファミリー層におすすめです。3LDK以上の賃貸物件の取り扱いも多数あり、引っ越し先の選択肢にしてみるのはいかがでしょうか。この記事では、津田沼エリアの住環境について説明します。

  • 東京都に近く、都心へのアクセスが良好
  • 大きな公園や大学があり、ファミリー世帯に適している
  • ファミリー層向けの賃貸物件が豊富

もくじ

  1. 津田沼の住みやすさは?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の津田沼の住み心地

    1. 習志野市は待機児童が減少傾向

    2. 駅から徒歩10分圏内に保育園が多数

  3. 【津田沼駅(習志野市)】住人の口コミ・評判

  4. 津田沼の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 津田沼は家族で住みやすい街

津田沼の住みやすさは?

津田沼の住みやすさは?

東京都に近い立地の津田沼は、千葉県北西部に位置しており、津田沼1丁目から7丁目までは8,559世帯、人口総数は1万5,988人です。学生が比較的多いことから活気があり、津田沼駅から徒歩3分のエリアにある、区画整理された約35ヘクタールの広さの街・奏の杜(かなでのもり)は人気を集めています。
ここでは、津田沼エリアの住みやすさについてさまざまな観点から解説します。

出典:習志野市役所 「令和4年11月住民基本台帳人口(町丁目別)

交通アクセス



津田沼駅には、JR総武本線とJR中央・総武緩行線が乗り入れています。東京駅まで総武本線快速を使えば乗り換えなしで約31分、新宿駅へは総武本線快速と都営地下鉄新宿線を乗り継いで約49分で行けるなど、都心へのアクセスは良好です。また、津田沼駅から徒歩で約4分の距離に新津田沼駅があり、新京成電鉄が乗り入れています。

津田沼周辺では、船橋新京成バスや京成バスが運行しています。新船橋京成バスは船橋市の中心を走っており、松戸方面や船橋方面に行くことができます。また、京成バスは千葉県から東京都を中心に運行しており、都心部へのアクセスにも活用できます。

公共施設



津田沼駅から南西へ徒歩約10分の場所には、谷津奏の杜公園があり、面積2万2,000㎡と広く、芝生が生い茂っているため、周囲を気にせず思い切り走りまわったり、複合遊具で遊んだりできます。大きな公園があることは、子育て世帯にとっては魅力的でしょう。

津田沼駅から徒歩約5分の場所には、習志野市谷津図書館があり、図書館の職員が絵本の読み聞かせなどをする「おはなし会」や「えほんのじかん」といったイベントを開催しています。

さらに、津田沼は大学のキャンパスが多数あるエリアとしても知られています。駅から徒歩約2分の位置に千葉工業大学津田沼キャンパス、駅から京成バスを利用して約15分の場所には日本大学生産工学部津田沼キャンパスがあります。

買い物環境

津田沼駅周辺には、さまざまな種類のスーパーマーケットがあります。たとえば、駅から徒歩約1分の好立地にあるのが、ザ・ガーデン自由が丘 津田沼店です。平日は夜22時30分まで営業しているため、仕事で帰りが遅い方も利用しやすいでしょう。そのほかにも、駅から徒歩約2分の場所に北野エース津田沼パルコ店があるなど、使い勝手の良いスーパーマーケットが多数あります。

また、駅から徒歩約2分の場所には津田沼駅北口商店街があり、さまざまな飲食店が軒を連ねています。徒歩約9分のサンロード津田沼商店街には、衣料品、飲食店、美容院、歯科医院や眼科医院などの医療機関も揃っており、住みやすい環境が整っています。
さらに、駅から徒歩約11分の津田沼商店街(愛称:ワイがや通り)ではハロウィンやクリスマスのイルミネーションも行われているため、津田沼エリアはにぎやかで、買い物には困らない場所だといえます。

複合商業施設



津田沼駅から徒歩約1分の場所にあるペリエ津田沼には、惣菜・弁当のお店やベーカリー、生活雑貨や青果のお店などが入っています。同じく駅から徒歩1分のところには、津田沼PARCOがあります。レストランやアパレルショップなど幅広いジャンルのお店が入っており、子どもから大人まで楽しめます。さらに駅から徒歩約3分の場所にはショッピングモールのモリシア津田沼があるなど、複合商業施設についても駅周辺に密集している魅力的な環境です。

治安のよさ

津田沼駅周辺は、治安がよいことで知られています。千葉県警のデータによると、2022年の習志野市における刑法犯認知件数は、955件でした。千葉県の中で犯罪件数が一番多い千葉市の5,912件や、二番目に多い松戸市の2,609件と比較すると、犯罪が少なく治安がよいといえます。

習志野市では市内の小・中学生で「キラット・ジュニア防犯隊」を組織し、防犯に対する啓蒙活動を行っています。3つのスローガン「犯罪の被害者にならない」「犯罪の加害者にならない」「犯罪を他の人にさせない」を掲げ、自転車の鍵かけの状況や防犯登録の有無などをチェックするなど、防犯に対する意識高揚を図るための活動を行っています。そのほかにも防犯パトロール車の貸し出しや防犯カメラ設置費の一部補助などの施策を行っていることが、治安の維持・向上につながっています。

出典:千葉県警察 「犯罪の発生状況(刑法犯認知件数)《令和4年》確定値

クリニック・病院の充実度

津田沼駅から徒歩約3分のさくらライフ津田沼クリニックは、内科や皮膚科、心療内科があるクリニックです。また、徒歩約5分の津田沼ザ・タワークリニックには、脳神経外科があり循環器内科や呼吸器内科もあります。さらに、駅から徒歩約5分のところには、津田沼中央総合病院があります。駅からも近く地域密着型の総合病院として頼れる存在です。

また、子育て世帯にとって住みやすいポイントとして、小児科があるかどうかも重要です。津田沼駅から徒歩約6分の津田沼こどもクリニックは、平日は朝9時から18時まで、土曜日も午前中は診療を受け付けています。また、徒歩約9分の場所には奏の杜さとう小児科があり、小児循環器内科やアレルギー科もあるため子どもがいる世帯でも安心できます。

子育て世帯の津田沼の住み心地

子育て世帯の津田沼の住み心地

ここでは、子育て世帯にとっての津田沼エリアの住み心地について紹介します。待機児童が減少傾向にあり、駅から徒歩10分圏内に保育園が多数あるなど、津田沼エリアがある習志野市は子育て世帯が住みやすいエリアです。

習志野市は待機児童が減少傾向

津田沼がある千葉県習志野市では、待機児童数が減少傾向にあります。習志野市が公開しているデータによると、2022年4月1日時点での待機児童数が前年同時期と比較して8人減少し、16人です。市のコメントでは、保育施設の整備や開設によって定員数を確保したことが待機児童を減少させた理由だとしています。

出典:習志野市役所 「令和4年4月保育所等入所待機児童数

また、習志野市では、育児疲れや育児不安などで子育てが困難になった場合などに、子どもを一時的に施設で預かってもらえる「子育て短期支援事業(ショートステイ事業)」を行っています。

駅から徒歩10分圏内に保育園が多数

津田沼駅から徒歩10分圏内には、保育園が10園以上あります。たとえば、駅から徒歩約1分の「りりぱっと津田沼駅前園」では、管理栄養士2名・栄養士5名が在籍し、園オリジナルの献立に沿って、毎日栄養満点の手作り給食を提供しています。

また、徒歩約2分の「そらまめ保育園津田沼駅前」は、クラス別保育に合わせ、縦割り保育で各学年との交流できるのが特徴です。子育てをしている共働き世帯にとっては、通勤がてら送迎のできる駅から近い保育園のメリットは大きいでしょう。

【津田沼駅(習志野市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    始発が使えるので非常に便利です。少し早めに並んで毎日始発で座って通勤できるので快適です。

  • 買い物・食事

    自宅の目の前にスーパーがあり、他にも周辺にいくつかスーパーや100均もあり買い物にはとても便利です。

  • 暮らし・子育て

    治安も良く公園も多い、小児科、総合病院も近く、車があれば近くにららぽーと東京ベイやイケア、コストコもあるので子育てするにはとても良い環境だと思います。

  • 最寄駅の充実度

    JR東京駅までは約30分、3つ先のJR西船橋駅からは東西線も利用可能。総武快速線は津田沼駅始発もあるため通勤にも便利。駅周辺にはパルコやイオン、セブンアンドアイなどもあり買い物にもとても便利です。

  • 買い物・食事

    徒歩3分圏内にモリシア津田沼、奏の杜フォルテ、ユザワヤなどの商業施設があります。

  • 暮らし・子育て

    徒歩15分ほどのところに津田沼中央総合病院があります。院内には小児科や産婦人科もあります。

  • 最寄駅の充実度

    総武線快速、各駅停車両方使えます。朝夕は東西線直通列車もあるので、都心へのアクセスはよいです。

  • 買い物・食事

    駅周辺にはイオン、パルコ、ダイエー、イトーヨーカドー等々、普段の買い物には困りません。

  • 暮らし・子育て

    隣接の習志野奏の杜地区を含めて、子育て世代が多い街です。徒歩圏に診療所、病院があり、自分に合うところを選べると思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

津田沼の家賃相場・不動産取引価格情報

津田沼の家賃相場・不動産取引価格情報

津田沼エリアへ引っ越しするにあたっては、周辺の家賃相場や物件購入相場について理解を深めておくことが大切です。ここでは、津田沼エリアの物件家賃・購入料金の相場を紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 6万円
1LDK・2K・2DK 8.7万円
2LDK・3K・3DK 11.9万円
3LDK~ 14.2万円

出典:ピタットハウス 「JR総武・中央緩行線の家賃相場から物件を探す」
※2023年1月16日現在

津田沼駅周辺は、3LDK以上の物件が比較的多く、ファミリー層の賃貸におすすめできます。同じ沿線の駅の中でも、家族世帯向けの広い間取りの物件の選択肢も多いため、津田沼エリアで探してみるのはいかがでしょうか。

【津田沼駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内に行われた中古マンションの不動産取引価格情報によると、ファミリー世帯向けの2LDKや3LDKの取引実績が多数ありました。いくつかピックアップすると、令和2年に建築された駅徒歩4分の2LDK(55m²)が4,800万円、平成28年建築で駅徒歩9分の3LDK(70m²)が5,500万円で取引されています。

【最新】クラモアで津田沼駅周辺のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日現在

【津田沼駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

津田沼駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和4年に建築された駅徒歩16分で延床面積95m²の物件が4,700万円、平成5年に建築された駅徒歩18分で延床面積115m²の物件が2,700万円ほどで取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日

【津田沼駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

津田沼は家族で住みやすい街

津田沼は都内への交通アクセスがよく、公園や複合商業施設なども多いことから、ファミリー層におすすめのエリアです。3LDK以上の広い賃貸物件も多くあるため、家族での引っ越しを検討している方は、津田沼エリアを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

津田沼エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

幕張本郷駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場を解説

幕張本郷駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場を解説

稲毛駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て環境などを解説!

稲毛駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て環境などを解説!

千葉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などの魅力を徹底解説!

千葉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などの魅力を徹底解説!

東船橋駅の住みやすさは?治安や口コミが良い生活利便性抜群の街を解説

東船橋駅の住みやすさは?治安や口コミが良い生活利便性抜群の街を解説

船橋駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など生活利便性を解説

船橋駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など生活利便性を解説

本八幡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物環境や通勤通学の利便性を解説

本八幡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物環境や通勤通学の利便性を解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend