【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

更新日:2023.12.01

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

南浦和は、都内主要ターミナル駅への交通アクセスが良好で、治安がよいため住みやすい地域です。また、教育熱心なエリアとしても知られており、待機児童ゼロを達成するなど子育て世帯にとっても魅力的な要素が詰まっています。本記事では、南浦和エリアへの引っ越しを検討している方に向けて南浦和の住環境について解説します。

  • 東京の主要ターミナル駅まで乗り換え1回以下で行ける
  • 駅周辺に学習塾が多く子どもの教育に適している
  • スーパーマーケットや複合商業施設が充実しており、買い物に便利

もくじ

  1. 南浦和の住みやすさは?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の南浦和の住み心地

    1. さいたま市は待機児童0を達成

    2. 駅周辺に学習塾が密集している

  3. 【南浦和駅(さいたま市南区)】住人の口コミ・評判

  4. 南浦和の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 南浦和はファミリーにもおすすめの街

南浦和の住みやすさは?

南浦和の住みやすさは?

埼玉県さいたま市の南浦和は、埼玉県の南東部に位置します。令和5年1月時点の南浦和一丁目から四丁目までの世帯数は7,587世帯、人口は1万4,825人です。東京都に近い場所にあり、主要都市への交通アクセスが便利なことから、ベッドタウンとして人気を博しています。また、家賃が近隣の地域と比べても比較的安く、駅周辺には学習塾が多いためファミリー層には魅力的な要素が詰まった街です。

出典:さいたま市役所 「さいたま市の人口・世帯(時系列結果)

交通アクセス



南浦和エリアの中心である南浦和駅には、JR京浜東北線と武蔵野線の2路線が乗り入れています。東京駅までは、京浜東北線で乗り換えなしの約41分で行けます。乗り換えは1回必要ですが、京浜東北線と埼京線を利用すれば池袋駅まで約27分、新宿駅へ約33分、渋谷駅へは京浜東北線から湘南新宿ラインに乗り換えて約39分でアクセス可能です。

また、渋谷駅へは京浜東北線から湘南新宿ラインに乗り換えて約39分と、多くても1回の乗り換えで東京の主要ターミナル駅へ行けるため、交通アクセスは良好です。
南浦和駅西口にあるバス停からは、国際興業バスが運行しており、イオンモール北戸田や武蔵浦和駅西口(南区役所)まで行くことができます。

公共施設

南浦和エリアの公共施設は、南浦和駅から徒歩で約13分の場所にある南浦和コミュニティセンターが挙げられます。体育館やレクリエーション室が貸し出しの対象となっており、バレーボールや卓球、バドミントンなどを楽しめます。

浦和は文教都市としても知られており、教育熱心な公立中学校が数多くあります。たとえば、駅から徒歩7分のところにあるさいたま市立岸中学校、徒歩26分のところにあるさいたま市立南浦和中学校です。また、徒歩約11分のところには浦和麗明高等学校があります。

その他の公共施設として、駅から徒歩約6分の大谷場公園や徒歩約12分の葉根木公園など、南浦和駅周辺は公園の数も多いです。大谷場公園には、カラフルな複合遊具やスプリング遊具が設置されており、子どもがのびのびと遊べる環境です。また羽根木公園は、乗り物型の複合遊具や大きな砂場があります。

買い物環境

南浦和駅から徒歩約2分の立地にあるコモディイイダ南浦和店は、23時まで営業しているため、帰りが遅いビジネスパーソンも利用しやすいです。ほかにも駅から徒歩約2分のヤオコーまるひろ南浦和店、徒歩約3分の業務スーパー南浦和店など、駅周辺にスーパーマーケットが豊富に揃っています。

さらに、南浦和駅の周辺には東口・西口ともに商店街が並んでいます。南浦和共栄会、南浦和商店会、彩の街南浦和商店会、南浦和西口商店街の4つの商店街があり、居酒屋のチェーン店から地元ならではの地域密着型のお店まで幅広く揃っています。

複合商業施設



南浦和エリアの複合商業施設で代表的なのは、南浦和駅から徒歩約2分の立地にある丸広百貨店 南浦和店です。衣類や家具、100円均一ショップなど幅広い店舗が入っており、南浦和エリアでのお買い物スポットとして人気を博しています。

また、南浦和駅かJR京浜東北線で約5分の浦和駅まで行けば、駅から徒歩約1分の場所に浦和PARCOもあります。PARCO単館では最大の規模で、ファッションはもちろん、映画館や複数のレストランが入っています。

治安のよさ

南浦和駅周辺は、治安がよい場所として知られています。埼玉県警察が公表しているデータによると、2022年のさいたま市南区における犯罪認知件数は、960件でした。同じ埼玉県の川越市が2,152件、川口市が3,815件だったことを考えると、南浦和エリアの治安はよいと考えられます。

さいたま市南区では、災害対策本部訓練の実施や地域防犯リーダー養成講座、犯罪から子どもを守る方法を学べる防犯講演会を実施しています。こうした取り組みが、治安のよさにつながっているのです。

出典:埼玉県警察 「市区町村別認知件数・犯罪率(令和4年中)・確定値

出典:さいたま市役所 「防災・防犯

クリニック・病院の充実度

南浦和駅の周辺には病院が充実しています。駅から徒歩約4分のところには、内科、外科、消化器科、胃腸科など幅広い診療内容に対応している川田クリニックがあります。土曜日も午前、午後ともに受付しているため、平日は仕事で病院に通いづらい方でも通いやすいです。他にも駅から徒歩約10 分のところには内科、消化器科、内視鏡内科を有する中村クリニック、内科、循環器内科対応するとくみつ内科クリニックがあります。

また、ファミリー世帯にとって欠かせない小児科も、駅から徒歩約2分のキャップスクリニックまるひろ南浦和店、徒歩約4分のたんぽぽ子どもクリニックがあるため安心です。

子育て世帯の南浦和の住み心地

子育て世帯の南浦和の住み心地

南浦和エリアは、子育て世帯にとって住みやすいエリアです。待機児童数0を達成し、駅周辺に学習塾が密集しているなど、子どもを育てるうえで頼りになる環境が揃っています。

さいたま市は待機児童0を達成

南浦和エリアがあるさいたま市は、令和4年4月に待機児童0を達成しました。2009年から2022年までの13年間において施設数を約4倍に増やし、定員数が約3倍になったことが待機児童問題の解消につながったようです。

さいたま市はその他にも、子育てヘルパー派遣事業や、仕事と育児の両立支援「さいたまファミリー・サポート・センター」の運営などを行っています。さいたまファミリー・サポート・センターでは、小学6年生までの子どもを持つ人に向けて、預かり保育を行っています。

出典:さいたま市役所 「待機児童ゼロを達成しました!~令和4年4月1日現在の保育所等利用待機児童数~

駅周辺に学習塾が密集している

浦和は文教都市として知られており、その影響を受けて駅周辺には学習塾が密集しています。南浦和の駅周辺には、徒歩10分圏内に学習塾が10校以上あるため、教育に熱心な子育て世帯におすすめの環境です。複数の選択肢の中から、子どもに合った教育方針の塾を選べるでしょう。

【南浦和駅(さいたま市南区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    京浜東北線と武蔵野線の両方が乗り入れて通勤・通学に最適。 始発電車もあります。隣の武蔵浦和や赤羽で埼京線に乗り換えれば、池袋・新宿・渋谷へズバッと行けます。

  • 買い物・食事

    おしゃれな輸入食材や高級食材については、とにかく、駅前にある丸広百貨店のデパ地下機能がありがたいです。日々の食材は、同じく駅前のコモディイイダが遅くまで営業していて、安くて便利です。コンビニもドラッグストアも複数あります。丸広百貨店内には、百円ショップも入っています。大きな買い物も、隣の浦和駅に伊勢丹とコルソがあり、困ることがありません。買い物環境については、何も文句はありません。

  • 暮らし・子育て

    人気の岸中学校・文蔵小学校の学区で、大学進学名門の浦和高校も通学できます。 とにかく、進学熱が高い地域で、学習塾の数が非常に充実しています。 最寄りの南浦和駅に行政サービスコーナーが入っています。

  • 最寄駅の充実度

    京浜東北線と武蔵野線が通っていて、しかも京浜東北線は上りの始発があるので、東京勤務の人は非常に便利。

  • 買い物・食事

    コンビニやスーパーは近くにあるため、とても便利である。

  • 暮らし・子育て

    学校や幼稚園は近い。また塾も多いので子育てにはもってこいである。12日町というお祭りが近所の神社でやっている。この祭りは屋台もたくさんあるので非常に楽しい祭りである。

  • 最寄駅の充実度

    京浜東北線は通勤時間帯に途中始発の設定があり、10分程度並ぶことで都内まで座って通勤できる。

  • 買い物・食事

    駅西口に、丸広百貨店がある(現在、食料品売り場は改装中。いなげやが入るとの情報あり)。

  • 暮らし・子育て

    ・保育園、幼稚園、小中高等学校等、徒歩圏内の教育機関が充実しており、文教地区と言える。
    ・六辻水辺公園等、遊歩道の整備された親水公園があり、地区の潤いと憩いの場となっている。
    ・各種診療所、クリニックは一通り整っている。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

南浦和の家賃相場・不動産取引価格情報

南浦和の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、南浦和駅周辺の物件相場について紹介します。

賃料の相場

南浦和駅周辺の家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで5.7万円が目安です。ファミリー向けである2LDK以上の物件は少ないですが、現在募集中の物件を1件ピックアップすると、駅から徒歩7分の場所にある2013年建築の2LDKが13.7万円となっています。南浦和駅周辺でファミリー向けの物件を探している方は、駅から15分以上離れたエリアで探すか、マンションや一戸建ての購入を検討することをおすすめします。

出典:ピタットハウス 「JR京浜東北・根岸線の家賃相場から物件を探す」
※2023年1月17日現在

【南浦和駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

南浦和駅周辺で直近2年以内に行われた中古マンションの取引価格情報によると、駅から徒歩11分の平成7年に建築された2LDK(60m²)が3,200万円、駅から徒歩7分の平成25年に建築された3LDK(70m²)が4,700万円で取引されています。

【最新】クラモアで南浦和駅周辺のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月17日現在

【南浦和駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

南浦和駅周辺で直近2年以内に行われた土地と建物の取引価格情報によると、駅から徒歩9分の延床面積が110m²で令和3年に建築された物件が5,700万円、駅から徒歩6分の延床面積が115m²で同じく令和3年建築の物件が7,500万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月17日

【南浦和駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

南浦和はファミリーにもおすすめの街

南浦和エリアは、都内主要ターミナル駅への交通アクセスが良好で、治安もよい地域です。3LDK以上の中古マンションや一戸建ても近隣のエリアと比べるとリーズナブルになり、ファミリー世帯がマイホームを持つには適したエリアでしょう。文教都市として子どもの教育にも熱心なエリアであるため、家族での引っ越しを検討しているのであればおすすめです。

南浦和エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

東川口駅の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層も多いベッドタウンの生活環境を検証

東川口駅の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層も多いベッドタウンの生活環境を検証

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend