【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

成増駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など23区の端に位置する街の住環境を解説

更新日:2023.11.24

成増駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など23区の端に位置する街の住環境を解説

板橋区の西端に位置する成増は、池袋や渋谷をはじめとした都心にもアクセスしやすいことで知られています。子育て相談や育児支援、ヘルパー支援といった制度も揃っていますので、家族で住むのにもおすすめです。この記事では、これから成増への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 池袋や渋谷など都内の人気エリアやオフィス街へのアクセスが良好
  • 成増駅前には買い物に役立つスーパーマーケットや商店街が揃っている
  • 働く親も安心して暮らせる子育て支援制度が整っている

もくじ

  1. 成増ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【成増駅(板橋区)】住人の口コミ・評判

  4. 成増の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 成増はファミリーでも暮らしやすいエリア

成増ってどんな街?住みやすさを徹底調査

東京都板橋区成増は板橋区の西端に位置し、都心へもアクセスしやすいエリアです。成増駅周辺にはスーパーマーケットや商店街などもあり、一人暮らしからファミリー層まで幅広い世帯が住みやすいでしょう。成増1丁目から5丁目までの人口は2万9,726人、世帯数は1万6,690世帯です(2023年1月時点)。

出典:板橋区役所 「令和5年 町丁目別世帯数・人口数

交通アクセス



成増駅に乗り入れているのは、東武東上線の1路線です。池袋駅へ行く場合は乗り換えなしで約11分、渋谷駅へ行く場合は、東武東上線からJR埼京線に乗り換えて約28分で到着するため、都心やオフィス街へのアクセスも良好といえるでしょう。
また、成増駅から徒歩約1分の場所には地下鉄成増駅があり、東京メトロ有楽町線・副都心線が運行しています。和光市駅まで約2分、新木場駅までは約48分と、どちらも乗り換えなしで行けます。

成増駅には西武バス・国際興業バス・東武バスの停留所もあります。西武バスは練馬駅や石神井公園駅など、国際興業バスは赤羽駅など、東武バスは和光市駅などを目的地としており、バスを使っても移動しやすいのが嬉しいポイントです。

公共施設



成増駅から徒歩約5分のところに板橋区立成増小学校、徒歩約4分のところに板橋区立赤塚第二中学校があります。また、駅から約1分歩いた場所にある板橋区立成増公園には滑り台やブランコ、鉄棒などの遊具があり、親子で遊びに行くのにぴったりです。

図書館は、駅から徒歩約1分のところに板橋区立成増図書館があります。図書館内には板橋区で初となるアートギャラリーが併設されており、美術関連の蔵書が豊富に揃っているのが特徴です。定期的にイベントや映画上映会が開催されているため、成増に住んだ際には参加してみてはいかがでしょうか。

買い物環境

成増駅周辺には、徒歩約1分のところに西友 成増店、徒歩約2分のところにマルエツ 成増南口店があり、いずれも日常的な買い物に役立つ価格帯の商品が揃っています。ワンランク上の食品を求めている場合は、成増駅から徒歩約1分の成城石井 エキア成増店がおすすめです。多彩な調味料や加工品、惣菜まで幅広いラインナップが揃っています。

また、成増駅北口から白子川までにかけては約600mにおよぶ成増北口通り商店街が続いており、食料品や飲食店まで生活に役立つ地域密着型の店舗が充実しているのが魅力です。

このほかに、成増駅から徒歩約1分のところに成増南商店街、徒歩約4分のところには飲食店やチェーン店が多く軒を連ねる、なりますスキップ村があり、昔ながらの商店街らしいアットホームな雰囲気を感じられます

複合商業施設

成増駅構内には、お惣菜店やスイーツ店、飲食店、雑貨店などが揃うEQUiA成増があります。飲食店などのほかに、スーパーマーケットの成城石井が入っているため、仕事帰りに日常の買い物や外食したいときにも立ち寄れるのが嬉しいポイントです。

治安のよさ

警視庁による「過去5年間の刑法犯の推移」では、成増エリアを管轄する高島平警察署での刑法犯総件数は2017年で1,541件、2021年で803件と過去5年で減少傾向にあることがわかります。
また、成増のある板橋区では、青色防犯パトロールカー3台の運行のほか、犯罪発生件数や安全標語などを掲載したパンフレット「子どもの防犯対策号」の作成などを通して地域住民の防犯意識を高めて安全を守る活動を行っています。

出典:警視庁 「高島平警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

成増駅から徒歩約1分のところにある成増駅前内科・循環器内科クリニックは、一般内科や循環器内科などに対応し、体調が不安なときに気軽に相談できる、かかりつけ医として定評があります。平日も夜19時まで受付けているため、仕事帰りにも立ち寄りやすいでしょう。

小児科なら、成増駅から徒歩約2分のところに宮下こどもクリニックがあります。他の医療機関では救命治療の継続が困難な小児重篤患者の受け入れを行う東京都こども救命センターの立ち上げ・運営に関わった院長が在籍し、アットホームで親しみやすいクリニックです。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

成増エリアは、子育て世帯が住みやすい街としても注目を集めています。ここからは、子育て支援制度や親子にぴったりなお出かけスポットを紹介しますので、成増への引っ越しを検討する際に役立ててみてください。

子育て支援制度が充実している

成増のある板橋区には、さまざまな子育て支援制度があります。たとえば、0歳から18歳未満の子どもと家庭に関するあらゆる相談に応じる子ども何でも相談を通して、子育てに悩みを抱える親のサポートを行っています。

また、身近に家事や育児を手伝ってくれる人がいない出産前後の方を対象として、家事を支援する育児支援ヘルパー制度は、周りに頼る人がいない場合に活用できます。さらに、幼稚園・保育園などへの送迎や短時間の預かりを行うファミリー・サポート・センターを立ち上げるなど、働く親も安心して子育てができるようにするための区独自の対策が取られています。

親子で出かけられるスポットが充実している

板橋区は、親子におすすめのお出かけスポットも豊富に揃っています。成増駅から徒歩約4分のところにある板橋区立成増児童遊園は東武東上線の線路沿いにあり、園内から電車を間近で見られるのが魅力です。敷地面積も広く、ブランコや滑り台、砂場など幅広い年代の子どもが遊べる遊具が揃っています。

成増駅から9分ほど歩いたところに位置する成増一丁目北児童遊園には、園内に散歩にぴったりな緑道が続いています。緑豊かな道を歩いたり、ベンチで休憩したり、親子でのんびりと休日を過ごしたいときに最適です。また、成増駅の北口から出ているバスを使えば、赤羽駅西口もしくは志村三丁目駅行きに乗って、赤塚八丁目で下車した後、徒歩約5分で板橋区立赤塚植物園に到着します。子どもと一緒に農作業体験を楽しめる農業園などがありますので、休日のお出かけにいかがでしょうか。

【成増駅(板橋区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    東武東上線成増駅と東京メトロ地下鉄成増駅どちらも利用でき、駅周辺にはスキップ村商店街や、飲食店も充実しています。

  • 買い物・食事

    自宅から歩いて1分ほどの所にローソンがあります。 駅まで行けば西友、ダイエーもあり、スギ薬局、マツキヨ、ミヤモト薬局などドラッグストアもたくさんあるので物価は安いと思います。

  • 暮らし・子育て

    板橋区の赤塚支所が近くにあるので便利です。 すぐ近くに小さい公園が2つあり、よく保育園の子供達が遊びに来ています。

  • 最寄駅の充実度

    駅からは池袋等へ出やすくとても便利です。

  • 買い物・食事

    基本的には駅周辺でのお買い物をしていましたが駅と反対側にも商店街などがあり活気付いていました。 外食店は少なめですがスーパーは比較的充実していると思います。

  • 暮らし・子育て

    静かで買い物もしやすく、学校なども揃っている為、子育てにはとてもよい環境じゃないかなぁと思います。デメリットが思いつかないですね。

  • 最寄駅の充実度

    成増駅北口には駅直結の西友があり、24時間営業なこともあり、非常に利便性が高い。南口にも大きな商店街があり、買い物には困らない。

  • 買い物・食事

    駅前の24時間営業の西友や、スキップ村商店街など買い物には全く困らない。

  • 暮らし・子育て

    駅前の商業施設に図書館があるため、便利。 小学校も近いし、駅周辺には学習塾もある。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

成増の家賃相場・不動産取引価格情報

成増の家賃相場・不動産取引価格情報

成増駅周辺には2LDK以上のファミリー向け物件が充実し、東武東上線の他駅と比べて家賃相場も安めです。中古マンションや一戸建ての物件も豊富に揃っているので、引っ越し先の候補におすすめです。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 7.6万円
1LDK・2K・2DK 11.5万円
2LDK・3K・3DK 13.3万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東武東上線の家賃相場から探す」
※2023年1月16日現在

成増駅周辺は、2LDKのファミリー向け物件も揃っており、池袋駅の2LDK~3DKの相場25.2万円など、東武東上線の他駅と比べても家賃の相場は安めになっています。家族での引っ越しを検討している方にも成増はちょうどよいエリアだといえるでしょう。

【成増駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

成増駅周辺の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、平成18年に建築された駅徒歩9分の2LDK(55m²)が3,400万円、平成15年に建築された駅徒歩10分の3LDK(75m²)が4,100万円で取引されています。

【最新】クラモアで成増橋駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日現在

【成増駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

成増駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和3年に建築された駅徒歩7分で延床面積が100m²の物件が5,900万円、令和2年に建築された駅徒歩15分で延床面積が125m²の物件が5,600万円ほどで取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月16日現在

【成増駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

成増はファミリーでも暮らしやすいエリア

成増は池袋や渋谷をはじめとした都心にアクセスしやすく、駅周辺にはスーパーマーケットや商店街などの買い物スポットが充実しているところが魅力です。子育て支援が整備され、お出かけスポットもあるためファミリーで暮らすのにもよいでしょう。家族で住みやすいエリアを探している場合は、成増も候補に入れてはいかがでしょうか。

成増エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

板橋区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など街の魅力を調査

板橋区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など街の魅力を調査

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend