【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

用賀の住みやすさは?治安や口コミ・買い物や子育て環境など住み心地を解説

更新日:2023.11.01

用賀の住みやすさは?治安や口コミ・買い物や子育て環境など住み心地を解説

東急田園都市沿線に位置する用賀は、都心へのアクセスがよく、駅周辺にはスーパーマーケットなどの買い物環境が整っています。子どもと遊びに出かけられる公園や図書館が揃い、子育て支援制度も整備されているため、ファミリー世帯が暮らすのにもよいでしょう。そこで、こちらでは用賀への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 渋谷駅や新宿駅をはじめとした都心へアクセスしやすい
  • 駅周辺の買い物環境が整っている
  • 育児に役立つ子育て支援制度が充実している

もくじ

  1. 用賀ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【用賀駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  4. 用賀の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 用賀はファミリーでも暮らしやすいエリア

用賀ってどんな街?住みやすさを徹底調査

東京都世田谷区用賀は、東京23区の西南端に位置する東急田園都市沿線のエリアです。落ち着いた雰囲気がありながらも、都心へのアクセスがよいことで知られています。用賀1丁目から4丁目までの人口は1万5,553人、世帯数は8,357世帯です(2023年2月時点)。

出典:世田谷区役所 「令和5年(2023年)の世田谷区の町丁別人口と世帯数

交通アクセス



用賀駅には、東急田園都市線が運行しています。

主要駅までのアクセスは次の通りです。

駅名 乗換回数 所要時間
渋谷駅 乗換なし 約15分
新宿駅 1回 約26分
池袋駅 1回 約29分

東急田園都市線で渋谷駅まで出れば、JR山手線に乗り換えて新宿駅、東京メトロ副都心線に乗り換えて池袋駅までアクセスできます。都心部へアクセスしやすく、通勤通学の利便性も高いです。

また、用賀駅の南口には恵比寿駅や渋谷駅方面などへ向かう東急バスの停留所があります。バスで移動しやすい環境が整っているのも嬉しいポイントです。

公共施設

用賀駅から徒歩約5分のところに世田谷区立京西小学校、徒歩約11分のところに世田谷区立用賀中学校といったように、駅周辺にはいくつかの小中学校が点在しています。


また、駅から徒歩約11分の世田谷区立用賀南公園では、滑り台や広場で子どもがのびのびと遊べます。休憩用のベンチも設置されており、地元住民にとっての憩いの場です。

文化施設としては、駅から徒歩約5分のところに世田谷区立玉川台図書館があります。幼児や小学生向けのおはなし会を始めとしたイベントも実施しているため、親子で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

買い物環境



用賀駅から徒歩約2分のところには東急ストア フードステーション用賀店があります。忙しいときもすぐに食べられるお惣菜や、利用頻度の高い日用食品、食料品を中心に揃えているのが特徴です。

また、駅徒歩約12分のところには、高品質な食料品をリーズナブルな価格で購入できるオーケー 用賀駅前店があります。食料品が割引になるオーケークラブカードなど、お得に買い物を楽しめる工夫が凝らされており、日常使いに最適です。

駅から徒歩3分のところには、飲食店や洋品店、病院などが並ぶ用賀商店街があります。世田谷区商店街振興組合連合会が2021年2月から提供を開始したキャッシュレス決済アプリの「せたがやPay」に対応している店舗が多く、ポイント還元を利用してお得に買い物ができます。

複合商業施設

用賀駅から徒歩約1分のところにオフィスとショップ、レストランが集まる世田谷ビジネススクエアがあります。グルメを楽しめる飲食店に加え、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、学習塾など多種多様なテナントが入り、用途に合わせて活用できるのが魅力です。

治安のよさ

世田谷区用賀を管轄する玉川警察署のデータによると、2017年の刑法犯総件数は1,735件だったのに対し、2021年は901件と減少傾向にあります。世田谷区と隣接した渋谷区の渋谷駅を管轄する渋谷警察署の2021年の刑法犯総件数は1,703件であったため、周辺エリアと比べても用賀は安定した治安が保たれているといえるでしょう。

なお、世田谷区では増加傾向にある犯罪などの情報をメールで配信するサービスを実施しています。また、青色回転灯付きの白黒塗装パトロールカーによる「24時間安全安心パトロール」も行い、安全な街づくりを積極的に行っています。

出典:警視庁 「玉川警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

用賀駅周辺には内科が約30院、外科が6院、耳鼻咽喉科が5院、小児科が約10院あります。

用賀駅から徒歩約1分のところには、一般内科から脳神経外科まで幅広く対応した用賀アーバンクリニックがあります。複数人体制を整えているため、朝8時の診療開始後は昼休みを設けることなく診療に応じてくれるのが特徴です。土曜日も午前診療を行っており、平日忙しい方でも通いやすいでしょう。

小児科は、駅から徒歩約2分の用賀クリニックがあります。日本小児科学会認定の小児科専門医が常駐し、土曜日の午前診療も受け付けているため、子どもの体調がすぐれないときも安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

用賀エリアは、子育て世帯が住みやすい街としても注目を集めています。ここからは用賀の子育て事情について紹介します。

子育て支援制度が充実している

用賀のある世田谷区は、赤ちゃんや子どもの一時預かりを行う「赤ちゃん・子どものショートステイ、トワイライトステイ」を実施しています。

ショートステイでは、保護者の病気や出産などで一時的に赤ちゃんや子どもの面倒が見られなくなった時に、区委託の施設で短期間子どもを預かってもらえるのが特徴です。トワイライトステイでは、区内の児童養護施設で最長22時まで小学生の子どもを預けられます。さまざまな事情で子どもを預けられる人が周りにいない場合も安心できるでしょう。

また、世田谷区では区の公式ラインで子育て支援情報の配信も行っています。保育施設の空き情報や、急病のときの対処法など、子育てに役立つ情報を手軽に収集したい時に重宝できます。

なお、関連記事では世田谷区独自の子育て支援制度「ネウボラ」についても紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。



 

こちらの記事も読まれています


 

親子で出かけられるスポットが充実している



用賀駅から徒歩3分のところには、世田谷区立用賀くすのき公園があります。遊具はないものの三角形のモニュメントが目印となっており、子どもたちが遊ぶときの待ち合わせ場所やダンスなどの練習場所として利用されています。


また駅から約10分の場所には、大型の複合遊具が人気の瀬田三丁目公園、ほかにも用賀駅からは徒歩20分と少し歩くものの、広々とした園内に吊り橋や世田谷美術館を有する砧公園もあります

また、1駅隣の二子玉川駅も親子で楽しめるスポットが充実しています。
たとえば、二子玉川駅から徒歩約3分の「ボーネルンド 二子玉川店」は親子で遊ぶのにぴったりの場所です。赤ちゃんから小学生の子どもまで発達に応じた遊び道具が揃い、子どものワクワク感を刺激してくれます。知育玩具の選び方講座や絵本の読み聞かせなどのイベントも実施しているため、参加してみてはいかがでしょうか。

同じく二子玉川駅から徒歩約4分の「PLAY! PARK ERIC CARLE」は、絵本の『はらぺこあおむし』の作者、エリック・カールの世界をテーマにした屋内遊戯スポットです。アクティブに遊べるアスレチックや多種多様なワークショップを開催するアトリエなどが揃い、子どもの好奇心をくすぐってくれます。

【用賀駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    用賀駅近くはスーパー、飲食店が充実しています。田園都市線用賀駅は渋谷まで5駅、二子玉川まで1駅と近く、乗継も便利です。

  • 買い物・食事

    FUJIスーパー、OKストアがあり夜遅くまで営業しています。また、コンビニも近隣に多くあり便利です。居酒屋も駅周辺にあります。

  • 暮らし・子育て

    診療所、歯科医院は近隣に複数あり充実しています。行政サービスも区役所の用賀出張所があるので、大抵のことは間に合います。

  • 最寄駅の充実度

    世田谷ビジネススクエアが近いので外食や買い物にも便利。バスも充実していて恵比寿や等々力や成城、世田谷区役所行きのバスがとても便利。

  • 買い物・食事

    用賀駅近接に立地するスーパーFujiは深夜まで開店しているので買い物には困らない。徒歩2分ほどの距離に用賀ビジネススクエアがあるため、コンビニや外食、東急ストアもあるので駅からの帰り道で利用しやすく生活至便性は抜群。

  • 暮らし・子育て

    用賀駅は小さな病院が豊富にある。大きな病院(救急病院)は少し離れたところに関東中央病院と玉川病院がある。美容室もすごく多い。駅には交番もあるし近くに消防署もある。進学塾も豊富でお子さんが居る方にとっても非常に便利。

  • 最寄駅の充実度

    ほどよく栄えて、ほどよく静か。銀行・コンビニ・学校・医療・スポーツ施設に困らない。渋谷方面も自由が丘方面も使える便利さ。駅ビル・商業施設があるのに大通りに面していない静かさ。

  • 買い物・食事

    OKストアが大小2つある。駅中にとうきゅう、駅前には終電以降もやってる富士ストア。エキナカと高速出口近くにスタバあり。小さいながらマンガ喫茶。電気製品はコジマ。商店街もゆるキャラ(よっきー)立ててがんばっている。ファミレスも、チェーン居酒屋もあるが、各種グルメガイドに載る個性的なレストラン、酒屋もある。居酒屋もバーもワインバーケーキ屋も寿司屋もカネを出せるならハイレベル。

  • 暮らし・子育て

    私立公立小中高大(東京農大)とそろってる。インターナショナルスクールあり。病院はだいたいの診療科がそろう上に関東中央病院や玉川病院が使える。駅前すぐの三角公園で年に数回、お祭りや若者イベント(学園祭の延長みたいな、出店がいっぱい出るやつ)あり。図書館・区民会館あり。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

用賀の家賃相場・不動産取引価格情報

用賀の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは用賀の家賃相場・不動産取引価格情報を紹介します。

賃料の相場

 
    
1R・1K・1DK 9.8万円
1LDK・2K・2DK 13万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東急田園都市線の家賃相場から探す」
※2023年2月15日現在

用賀駅周辺には単身者向けの物件が多く、2LDK以上のファミリー向け物件は少ないようです。ただし、駅から少し離れた場所なら2LDK以上の物件が見つかる場合があるため、ファミリー層の方は駅から15分以上のエリアも候補に入れてみましょう。

【用賀駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

用賀駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成21年に建築された駅から徒歩約11分の2LDK(80㎡)が6,900万円、平成24年建築で駅から徒歩約9分の3LDK(70㎡)が7,000万円で取引されています。2LDK・3LDKともに駅から徒歩15分以内の物件が多く見受けられるため、駅近物件を探している方におすすめです。

【最新】クラモアで用賀駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月15日現在

【用賀駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家(一戸建て)の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、駅から徒歩約13分で令和4年建築、延床面積85㎡の物件が8,000万円、駅から徒歩約14分で平成17年建築、延床面積85㎡の物件が6,700万円で取引されていました。一軒家に関しても、駅から徒歩15分以内の物件が多い印象です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月15日現在

【用賀駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

用賀はファミリーでも暮らしやすいエリア

用賀は交通の利便性が高く、駅周辺には買い物に役立つスーパーマーケットや複合商業施設が揃っているところが魅力です。親子で遊ぶのにぴったりな公園やお出かけスポット、子育て支援制度も充実していますので、ファミリー世帯が住むのにも適しています。家族で暮らしやすいエリアを探す際には、用賀も候補に入れてはいかがでしょうか。

用賀エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

桜新町の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など住み心地を解説

桜新町の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など住み心地を解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

世田谷区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場などファミリーの住み心地を徹底解説

世田谷区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場などファミリーの住み心地を徹底解説

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend