【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

川口駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気のベッドタウンを徹底解説

更新日:2023.12.01

川口駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気のベッドタウンを徹底解説

川口駅は都心へのアクセスが良好なのに加え、駅周辺の再開発によってさらに利便性が向上することが期待されています。川口市は子育て支援が充実しているほか、川口駅周辺には子どもと遊べる公園や図書館もあるため、ファミリー世帯にもおすすめです。こちらでは川口駅周辺の住みやすさについて特集します。

  • 都心へアクセスしやすい立地ながらも落ち着いた雰囲気を感じられる
  • 川口市独自の子育て支援制度が充実している
  • 川口駅周辺の再開発によって、さらなる利便性の向上が期待できる

もくじ

  1. 川口駅周辺の住みやすさは?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯が住みやすい理由を紹介

    1. 川口市は子育て支援制度が充実している

    2. 将来性も抜群!再開発で利便性がさらに向上

  3. ファミリー世帯が住むときの注意点

  4. 【川口駅(川口市)】住人の口コミ・評判

  5. 川口駅の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  6. 川口駅周辺はファミリーで住むのにおすすめ!

川口駅周辺の住みやすさは?



川口駅のある川口市は埼玉県の南端に位置し、荒川を隔てて東京都に接しているのが特徴です。駅周辺は再開発が進んでいますが、自然豊かな公園や川も残り、落ち着いた雰囲気を感じられるためファミリーで住むのにも適しています。川口駅のある川口市栄町3丁目の人口は2,143人、世帯数は1,154世帯です(2022年1月時点)。

出典:川口市役所 「町丁字別人口世帯数の推移

交通アクセス

川口駅には、JR京浜東北・根岸線が乗り入れています。川口駅から新宿駅へはJR埼京線に乗り換えて約23分、渋谷駅へも同じくJR埼京線に乗り換えて約30分でアクセス可能です。都心へのアクセスが良好なため、オフィス街への通勤の利便性も高いでしょう。

また、川口駅には草加駅方面や東川口駅方面などへ運行する国際興業バスの停留所があります。電車とバス、どちらの公共交通機関でも移動しやすいのが嬉しいポイントです。

公共施設



川口駅から徒歩約5分のところに川口市立幸町小学校、徒歩約19分のところに川口市立南中学校があり、駅周辺には市立小学校・中学校が点在しています。

子どもと遊びに出かける場合は、川口駅から徒歩約1分、複合遊具や水遊びを楽しめる親水施設などがある川口西公園(リリアパーク)がおすすめです。

また、駅から約2分歩くと川口市立中央図書館に到着します。館内には授乳室や多目的トイレなどのバリアフリー設備が整い、子連れでも気軽に来館できるのが魅力です。

買い物環境



川口駅から徒歩約4分のところには多種多様な生鮮食品や加工品などをリーズナブルに手に入れられる「肉のハナマサ 川口店」があります。駅徒歩約5分のところには、食のプロも満足する高品質・低価格の商品が揃う「業務スーパー 川口駅前店」もあり、日常的な買い物に困ることはないでしょう。

さらに、川口駅から約5分歩くと「樹モール 川口銀座商店街」に到着します。衣料品や書籍、食料品などバラエティ豊かなお店が揃い、アットホームな雰囲気を感じられるのが魅力です。さまざまなモニュメントやステンドグラスの街路灯が並び、歩いているだけでも楽しい商店街です。

複合商業施設



川口駅から徒歩約1分のところには、薬局や無印良品、本屋などが入った「川口キュポ・ラ」、同じく駅から徒歩2分のところには、100円均一ショップや病院、フィットネスジムが入った「かわぐちキャスティ」があり、駅周辺でさまざまな用事を済ませることができます。

また、川口駅から徒歩約10分のところには、ショッピングセンターアリオ川口があります。モスバーガー アリオ 川口店などの家族で食事を楽しめる飲食店や日用雑貨が揃う川口ロフト、スーパーマーケットのイトーヨーカドー アリオ川口店などのほかに、映画館「MOVIX川口」も併設しているため便利です。

治安のよさ

埼玉県警察のデータによると、川口市の2022年における犯罪認知件数は3,815と、埼玉県の72市町村区中15位でした。

出典:埼玉県警察 「市区町村別犯罪率(地図) 犯罪率一覧令和4年確定値

さらに川口市が公開している犯罪データによると、2019年には4,997件あった犯罪件数が、2020年に4,083件、2021年には3,501件と減少傾向にあります。

出典:川口市役所 「川口市・埼玉県・全国 刑法犯認知件数

川口市では小学校や福祉施設などを対象に県警から派遣された警察官による「不審者対応訓練」等を実施し、万が一の事態に備えるための環境整備を行っています。ほかには自宅の門灯などを一晩中点灯して犯罪発生を予防する「一戸一灯運動」も行い、安心して暮らせる街づくりを目指しています。

クリニック・病院の充実度

川口市には、内科が194件、小児科が82件あります。たとえば、川口駅から徒歩約5分のところには、内科や循環器科に対応したこむら循環器内科クリニックがあります。水曜日は20時 まで開院し、土曜診療も行っているため仕事で忙しい方でも通院しやすいでしょう。

また、川口駅から約10分歩いたところにはなかち小児科医院があります。優れた小児科医として認定された日本小児科学会専門医が院長を務め、平日だけでなく土曜・日曜も診療を行っているため、休日に子どもの体調が悪くなったときも安心です。

子育て世帯が住みやすい理由を紹介

子育て世帯が住みやすい理由を紹介

川口駅のある川口市は、子育て世帯が住みやすい街でもあります。ここからは子育て世帯が注目しておきたいポイントを紹介しますので、引っ越しの参考にしてみてください。

川口市は子育て支援制度が充実している

川口市では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。 例えば、川口市が設置した「かわぐちファミリー・サポート・センター」は、子育ての援助を受けたい方と子育ての援助を行いたい方を結び、地域ぐるみで子育てをサポートする会員組織です。サポートを受けたい方がファミリー・サポート・センターに連絡すると、子どもの預け先となるサポーター会員に依頼の打診・調整を行ってくれます。

また、川口市では妊娠、出産、子育てに関する行政サービス情報を発信する子育て応援サイト「川口市ママフレ」を開設しています。忙しい子育ての合間でも気軽にチェックできるため、必要な情報の取りこぼしを防げるでしょう。

将来性も抜群!再開発で利便性がさらに向上

川口駅では2019年から再開発工事が始まり、駅の南側を中心に整備が進んでいます。
特に注目したいのが、2023年春に開業したショッピングモールの樹モールプラザです。

同施設は、ファミリー向けの飲食店やスーパーマーケット、保育所など子育て世代にとって嬉しいラインナップが揃っています。駅周辺の利便性が上がることで地域も活気づき、今後さらに子育て世代が住みやすい街へと発展していくことが期待できるでしょう。

出典:川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業 「『樹モールプラザ』 出店テナント一覧

ファミリー世帯が住むときの注意点

川口駅は都心へのアクセスがよい一方で、7時30分から8時30分頃の通勤ラッシュ時は川口駅・赤羽駅区間で混雑する傾向があります。混雑に巻き込まれないためには、通勤ラッシュを避けて少し早めに出勤するなどの対策を取り入れるとよいでしょう。

また、川口駅周辺は明るく人通りもありますが、駅から少し離れると街灯が少ない場所があるのも注意点です。昼間に駅の周辺を歩き、街灯のある場所を確認しながら帰宅時のルートを決めておくと夜道も安心して歩けるのではないでしょうか。

【川口駅(川口市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    川口駅周辺は再開発エリアとして商業施設が充実。駅前に川口そごうデパート、駅に隣接する複合商業施設ビル、商店街も街の人口の大きさもあって賑わっている。駅の出入り口から外に伸びるペデストリアンデッキもきれいで、街を象徴する鋳物に植えられた植栽が季節毎にその色を変えるのも楽しめる。都心までのアクセスも隣の赤羽から東京・丸の内方面にも新宿・渋谷方面にも30分くらいで出られるのは便利。逆にさいたま市大宮方面に出るのにも便利。

  • 買い物・食事

    デパート、専門店、大規模スーパー含む複合型ショッピングセンター、地元商店街、コンビニ、なんでも歩いて行けるところにある。日常生活での買い物には全く困らない。物価は高からず安からず。

  • 暮らし・子育て

    若年人口が増えているので保育園、幼稚園の数は多いです。医療機関は、近くにあった川口市民病院が移転してしまい、子供を連れていく大きな病院が無くなってしまいましたが、こまめに探すと結構あちこちに医院もあります。

  • 最寄駅の充実度

    駅周辺には、百貨店(そごう)、図書館、緑が多い公園(川口西公園)、スーパーも複数があり、DINKSから子育て世帯のファミリーまで、とても住み良い駅といえる。

  • 買い物・食事

    ショッピングモール(百貨店そごう)、食品スーパーが駅周辺の徒歩圏に充実している。スーパーには安い食料品が揃っており、物価の高さは感じない。

  • 暮らし・子育て

    駅ロータリー内のキュポ・ラに行政センターがあり、住民票発行など一通りの行政サービスを受けることができる。

  • 最寄駅の充実度

    電車の本数の多さと最終便の遅さというのが利用している上でとてもありがたいメリットです。

  • 買い物・食事

    駅前を中心にスーパーやコンビニ、専門店や有名飲食店などが連なっているので非常に便利に利用できます。

  • 暮らし・子育て

    土日対応してくれる病院や郵便局などの機関がすぐ近くにあるので日々とても便利に利用できます。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

川口駅の家賃相場・不動産取引価格情報

川口駅の家賃相場・不動産取引価格情報

川口駅の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

川口駅周辺の家賃相場は、1R・1K・1DKで6.8万円が目安です。2LDK以上のファミリー向け物件数は限られるようですが、駅から少し離れた場所なら2LDK以上の物件もある可能性があるため、ファミリー世帯の場合は駅から徒歩15分以上の物件も検索範囲に入れてみてください。

出典:ピタットハウス 「JR京浜東北・根岸線の家賃相場から物件を探す」
※2023年2月2日現在

【川口駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

川口駅周辺の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩約5分で平成18年に建築された2LDK(60㎡)が3,700万円、駅から徒歩約12分で平成12年に建築された3LDK(65㎡)が4,200万円で取引されています。2LDKと3LDKともに徒歩15分圏内の物件が多いため、駅へのアクセスがよい中古マンションを探している場合におすすめです。

【最新】クラモアで川口駅周辺のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月2日現在

【川口駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一戸建て(一軒家)の場合、土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、駅から徒歩約11分で延床面積90m²、令和4年建築の物件が4,700万円、駅から徒歩約20分で延床面積90m²、令和3年建築の物件が4,200万円で取引されています。
築浅物件でも、駅から徒歩15分以上になると駅近物件より価格が安くなることがあるため、費用面が気になる場合は駅から少し離れた場所も検索候補に入れるのがおすすめです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月2日現在

【川口市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

川口駅周辺はファミリーで住むのにおすすめ!

川口駅は都心へアクセスしやすい一方で、街全体に落ち着いた雰囲気を感じられるのが魅力です。川口市は子育て支援が充実しているのに加え、川口駅は再開発が進んでいるため、ファミリーで住むのに最適な環境が今後さらに整うと期待できます。家族で住みやすいエリアを探す際は、ぜひ川口駅周辺もチェックしてみてください。

川口エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

東川口駅の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層も多いベッドタウンの生活環境を検証

東川口駅の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層も多いベッドタウンの生活環境を検証

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

南浦和の住みやすさは?散歩コースや複合商業施設が充実した街の口コミや治安など住環境を解説

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

浦和駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など周辺環境を紹介

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

さいたま市の子育て支援制度を紹介!補助金・医療費など特徴的な取り組みを区ごとに解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend