【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

更新日:2023.12.26

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

品川区の中心部に位置する大井町は、遊びとショッピングとアクセスのすべてがそろった街です。引っ越しを検討している方も多いエリアですが、とくに子育て世帯にとっては治安や住みやすさが気になるところです。この記事では大井町の治安や子育てがしやすい環境かどうかを解説します。大井町に住むうえでの注意点についても触れているので、大井町が自分の求めるライフスタイルに合っているかをチェックしてみましょう。

  • 交通の利便性は抜群
  • 子育て支援が手厚く、待機児童数も少ない
  • 充実した商業施設で買い物に困らない

もくじ

  1. 大井町の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 大井町は子育て世帯が住みやすい?

    1. 子育て支援が手厚い

    2. 治安が良い

    3. 待機児童が少ない

    4. 小中一貫教育を展開している

  3. 【大井町駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  4. 大井町の家賃・購入相場はどのくらい?

    1. 大井町の賃料

    2. 中古マンションの相場

  5. 大井町が「住みにくい」と感じる人の特徴

    1. 電車通勤・通学をする人

    2. 自然を身近に感じたい人

  6. 大井町は子育て世帯にとって住み心地が良い

大井町の住みやすさは?周辺環境をチェック



東京都品川区にある大井町エリアは、品川駅の隣の駅です。遊びやショッピング、交通の便などどれをとっても便利な街です。駅前は栄えていて飲食店と居酒屋が豊富なうえに、住環境は穏やかで治安もよく、女性の一人暮らしやファミリーにもおすすめできます。

駅周辺には活気ある商店街や大きな商業施設、スポーツ施設、劇団四季の劇場といったレジャースポットも目白押し。大きな公園もあり、大人も子どもも楽しめる人気の高いエリアです。

交通アクセス



大井町駅の乗り入れ路線は、JR京浜東北根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線です。新宿駅、東京駅などの主要駅へ乗り換えなしで20分以内にアクセスでき、さらに横浜や埼玉方面へも行きやすくなっています。渋谷駅まではりんかい線を利用すれば乗り換えなしで約11分、新宿駅までも約17分。東京駅までは京浜東北線で乗り換え1回、約14分で移動できます。隣駅は新幹線の停車駅でもある品川のため、出張や旅行の機会が多い人にはありがたい環境です。

りんかい線は、東京ビッグサイトや天王洲アイルにも行きやすく、東急大井町線沿線には、二子玉川や自由が丘などの若者に人気の高いスポットもあります。仕事だけでなく週末を楽しく過ごせそうです。

電車だけでなく、バス路線も充実しています。駅前のロータリーからは東急、都営、京浜急行のバス乗り場が並び、品川、渋谷、羽田空港、お台場などのさまざまな場所にアクセスできます。しながわ水族館の無料送迎バスの運行があることも、子育て世帯には大きなメリットです。

公共施設



商業エリアとしても栄えている大井町ですが、7つの区立公園があり、子どもたちも遊具でたっぷり体を動かせます。品川区立総合区民会館きゅりあんは、コンサートやイベントにも使える大小ホール・講習室のある人々の憩いの場です。品川区立品川歴史館では、地域の歴史を学び、親子の体験講座や企画展も随時開催しています。
教育機関としては各種専門学校があるほか、小中一貫校の品川区立伊藤学園も有名です。

商業施設

駅前には商業施設が多く、アトレ大井町、ヤマダデンキ LABI LIFE SELECT 品川大井町のショッピングモールが人気です。アトレ大井町では、成城石井、無印良品、ロフト、ABCマートなどの人気店が揃っており、レストランフロアも充実しています。

大井町再開発ビルには、前述の品川区立総合区民会館きゅりあんや、大手スーパーマーケットの西友大井町店があります。西友大井町店は深夜1時まで営業しているため、仕事で帰りが遅い方も安心です。阪急百貨店大井食品館では、おしゃれな惣菜やスイーツも販売しています。
また、駅周辺には昭和を感じさせる商店街が9つあり、昔ながらの商店や居酒屋・飲食店も豊富です。有名な老舗居酒屋や寿司屋といった、隠れた名店探しも楽しめます。

大井町は子育て世帯が住みやすい?

子育てをする夫婦

ここからは、大井町の子育て支援について説明していきます。 子育て世帯の方・これから子どもを持ちたい夫婦の方は参考にしてください。

子育て支援が手厚い

大井町のある品川区は、子育て支援にとくに力を入れていることでも定評のある街です。産後ケア事業では、日帰り・宿泊・訪問で産後サポートを受けられるだけでなく、産後の家事・育児支援のヘルパー助成制度も用意されています。ベビーシッターや子どもを預かってくれるショートステイなどのサービスもあり、かなり手厚いサポートです。

また、子育ての当事者は不安や孤立状態になりがちです。しながわパパママ応援アプリは、子育ての不安・孤立防止を目的としており、人気講師による子育てアドバイスや区内の児童センターで行うイベント情報を発信しています。

治安が良い

警視庁発表の資料から、2021年度の大井町周辺(大井・東大井・南品川)の犯罪認知件数を調査しました。
2021年1月12月にかけての大井町の犯罪認知件数は130件、凶悪犯計は0件、粗暴犯計は7件です。大井町駅のある大井1丁目では、非侵入窃盗にあたる万引きが33件発生しています。しかし、どの地域も凶悪犯は0で、暴行・障害といった粗暴犯も1桁と、全体的に治安は良好です。駅前商業地だけに、自転車盗難被害が発生しやすいため、自転車のダブルロックは心掛けましょう。

 

出典:警視庁 「令和3年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

また、品川区独自の取り組みとして83(ハチサン)運動があります。「小学生の登下校時刻である8時と3時には、できるだけ外の用事を行いながら子どもの安全を見守ろう」というもので、地域を挙げて子どもの安全に取り組んでいます。

待機児童が少ない

品川区は認可保育園数が141、認証保育所が24園あります。保育提供区域ごとの待機児童数は、大井では0、東大井・八潮では4、品川では0でした。品川区の待機児童数は年々減少傾向にあります。
また、待機児童のための東京都ベビーシッター利用支援事業として、品川区では1時間150円で利用可能。ベビーシッター事業者は、東京都が認定しているため安心です。このほか、品川区内に区立幼稚園は9園、私立幼稚園は18園あります。

小中一貫教育を展開している

品川区には小学校が37校、中学校15校があり、すべての区立小学校と中学校で、小中9年間の一貫教育を実施しているのも大きな特徴です。そのうち、小中学校の校舎を整備した施設一体型は6校です。組織は別運営のまま近隣の小中学校が連携する施設分離型もあり、多くの学校がこのタイプにあたります。

小中一貫教育のメリットは、中学校の先生が連携する小学校に英語の授業を行うなど、小中学校での交流行事が盛んな点です。しかし、品川区全体の私立中学進学率は高く、小学校によって中学受験の合格率に大きな差があるのが現実です。中学受験を考えるなら小学校選びからスタートという長期戦となっています。大井町駅近隣には大手の予備校や学習塾も多いため、学校以外の場での学力フォローも万全です。

【大井町駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    隣駅の品川、東京へは京浜東北線で一本、新宿へはりんかい線直通で一本。 おしゃれな街、自由が丘へも東急大井町線で一本です。大井町はイトーヨーカドー、ヤマダ電機、SEIYU、品川病院(旧:東芝病院)があります。 商店街や飲み屋街があり、有名な飲食店も多数あります。

  • 買い物・食事

    SEIYU、イトーヨーカドー、商店街、飲み屋があり、困ることはない。

  • 暮らし・子育て

    区立学校も市立の進学校もあり、教育には問題がないように思える。

  • 最寄駅の充実度

    大井町駅は都内のどこにでも出やすく、京浜東北線が止まっているときも大井町線で迂回ができるなどメリットが多い。出張時も飛行機なら羽田空港までタクシーで20分(混雑具合にもよるけど)なので、本当にどこに行くにもアクセスが良い。 ただし京浜東北線は比較的混雑しているのでラッシュ時は避けたい。

  • 買い物・食事

    大井町駅周辺は、とにかく買い物に困らない。食材のクオリティを求めるなら阪急やアトレ内成城石井、安さならSEIYUやヨーカドー。自炊しなくても飲食店もたくさんある。 ファミリー層向けのチェーン店もディープな居酒屋もとにかく困らない。

  • 暮らし・子育て

    自宅近くには品川保育園がある。 病院は大きいものだと品川東京病院もあり安心できる。

  • 最寄駅の充実度

    便利の一言につきます。京浜東北線、りんかい線、東急線の3路線が利用できるので、埼玉方面、神奈川方面、お台場エリアと足を延ばすにも便利です。バスも充実していて都内だけでなく空港行もあります。ヤマダ電機やアトレ、阪急もあるので一通り揃ってます。スーパーも多く遅くまでやっています。居酒屋、ラーメン屋さん、焼肉屋さんが多いです。

  • 買い物・食事

    イトーヨーカドー、西友、つるかめといったスーパーが充実しています。西友は25時までやっています。阪急もありますが、デパートではなく食品館ですが、生鮮食品はヨーカドー等よりも安くて充実している気がします。物価は普通ですね。

  • 暮らし・子育て

    大井第一小学校(公立)ですが、わざわざ引っ越ししてまで入学を希望をする人がいる位、人気の学校のようです。小中高に限らず、専門学校もあるので、ファミリーの方には人気のあるエリアだと思います。品川区は中学生まで医療費が無料です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

大井町の家賃・購入相場はどのくらい?

大井町の家賃・購入相場はどのくらい?

子どもを持つ家庭にとっても住みやすい大井町ですが、物件相場は一体どのくらいなのでしょうか。賃料と購入相場をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

大井町の賃料

大井町駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 10.2万円
1LDK・2K・2DK 17.9万円
2LDK・3K・3DK 20.6万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR京浜東北・根岸線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【大井町駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

中古マンションの相場は、駅から徒歩10分圏内のファミリー向けの間取り2LDK~3LDK、築年数15年前後で7,000~9,000万円台での取引が多くありました。近隣エリアに比べると価格は比較的安く、物件数も豊富です。

【最新】クラモアで大井町駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【大井町駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

大井町が「住みにくい」と感じる人の特徴

大井町が「住みにくい」と感じる人の特徴

ファミリー世帯にとっては、交通アクセスも治安もよい大井町は住みやすい環境ですが、一方で住みにくいと感じる人の特徴について、下記で紹介していきます。

電車通勤・通学をする人

JR京浜東北根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が使える大井町駅は、交通利便性が良い一方、通勤ラッシュ時の混雑は悩みどころ。大井町駅付近がオフィス街ということもあり、京浜東北線の神奈川方面からの利用者が非常に多くなります。

混雑のピークは午前8時から9時頃です。この時間帯は列車を何本か遅らせても空く可能性が低いため、早めに通勤する、空いている車両を狙うなど調整してみましょう。

自然を身近に感じたい人

大井町エリアは商業地として栄えている分、公園はそれほど多くありません。子ども向けの児童公園はあるものの、幅広い年代向けの大きな公園は品川区役所前のしながわ中央公園のみです。豊かな自然に囲まれて生活したいと考える場合には、そぐわない場所かもしれません。

自然を感じられる場所でお子さまを遊ばせたい場合、大井町駅からは少し離れますが、東品川海上公園へ行くのがおすすめです。運河沿いにボードウォークがあるので、お散歩コースとしても人気があります。

大井町は子育て世帯にとって住み心地が良い

治安も良く、買い物にも困らない大井町エリアは、子育て世帯にとって不自由なく暮らせる地域です。自然に囲まれた場所ではありませんが、児童公園も複数あり、少し範囲を広げると大きな公園もたくさんあります。待機児童数の少なさも、これから子どもを迎える夫婦にとっては嬉しいポイントです。
交通アクセスがよい分、週末のレジャー・旅行にもとても便利で、家賃は少し高めですが、それを補う利便性の高さが魅力です。

大井町に引っ越しすることを検討している方は、下記よりぜひ一度ご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーにも人気な理由を解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーに人気の理由を解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

大森の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など街の住み心地を紹介

大森の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など街の住み心地を紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend